名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

幻の二郎いちご!!_白木農園プロジェクト

幻の二郎いちご!!_白木農園プロジェクト
  • good (26)
  • hint (0)
  • action (2)
  • fan (1)
  • support (10)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナカグロ

アシスタントデザイナー。 デザイン業界未経験でありKOM初のママさんデザイナーとして、2022年3月に仲間入り!

profile
流通しない二郎いちごを名古屋へ
サイン工事立ち合いの帰り、白木さんがKOMスタッフへといちごを摘んでくださいました。 白木農園 歩きながら、食べごろのいちごを見極めて、どんどん収穫していく白木さん。
(さすがプロ!)
採れたての証として、いちごの花もいれて特別仕様で用意してくださいました。

二郎いちごとは
白木農園のいちご 二郎いちごの代表品種は「章姫」で、甘みが強く水分量が多くジューシー。流通には不向きのためいちご狩りが主流。
さらに二郎地区は、いちごに適した環境がそろっているので、大きくて甘みが強く、人気のブランドいちごです。
スーパーには滅多に出回らなず、直売所に行かないと買えないことから、
「幻のいちご」
と言われています。

白木農園いちご その幻のいちごを、名古屋に運ぶ重責とうれしさ!
新幹線の中でいちごの香りを漂わせて、幸せな気持ちで帰りました。

パッケージにも優しいこだわり
この日は、パッケージ用のシールも納品したので、ロゴシールを貼って、初のパッケージ!
二郎いちごのシールも貼る決まりがあるので、あえて帯方のシールでデザインしました。

白木農園いちご え?ロゴを目立たせるなら
シールどーん!!!
の方がいいじゃんと思いがちですが、
これは、白木さんの「いちごをちゃんと見せたい!」という言葉から、このスタイルになりました。

シールが大きいと、目立つけど、いちごが隠れてしまう、、、。
いちごが隠れていると「いちごが傷んでいたり、小さかったり、隠してるんじゃないか?」というユーザーの不安を、 無くしたいという思いからでした。

確かに、いちごってパックの裏側とか傷んでるとこないか見ちゃうかも、、、。
このようにパックに触ることで、いちごが痛む原因になるとのことで、パックに触らなくても、いいいちごを見えるようにと!!

いちごに対しても、お客さんに対しても、こうゆう小さな気持ちの中に、白木さんのいちごへの情熱や、お客さんを思う優しさをひしひしと感じます。

いちご豆知識
いちごは、株から近い場所から、どんどん枝分かれして、増えていくそうです!
そのため、奥の方を探すと、おおきくて真っ赤な食べごろで美味しいいちごがあるそうです。
白木農園いちご いちご狩りに行った時は、葉っぱの裏をさがしてみてくださいね!
そして、いちごは先端があまいので、ヘタをとって白い方から食べると美味しさUPするそうです!
食べ比べも楽しいかもしれないですね!

白木農園では、直売所のいちごも予約可能です!
こちらからチェック
 

してみてください!!


ごちそうさまでした!
スタッフみんな、立派ないちごの大きさと、ジューシーで濃厚な甘みに感動しつつ、ぺろりといただきました! とってもおいしかったです。 白木農園いちご
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

白木農園プロジェクト

shiraki strawberry farm

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら