名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

ロゴプレゼンとハウス完成_白木農園プロジェクト

ロゴプレゼンとハウス完成_白木農園プロジェクト
  • good (11)
  • hint (2)
  • action (1)
  • fan (1)
  • support (6)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナカグロ

アシスタントデザイナー。 デザイン業界未経験でありKOM初のママさんデザイナーとして、2022年3月に仲間入り!

profile
「二郎いちご」白木農園プロジェクト始動
農家プロジェクトを始めて、1年。
1枚のチラシから、問い合わせいただき、プチセミナーや個人面談を経て、
ついに「白木農園プロジェクト」キックオフしました!!

先週は、白木農園のロゴプレゼンのため、神戸市北区の「二郎(ニロウ)」に行ってきました。
二郎駅
二郎地区でつくられる幻のいちご
「二郎いちご」は、二郎地区でつくられるいちごのブランドで、100年近く続く歴史あるいちごブランド。品種は章姫が多いのですが特に決まりはなく、昼夜の寒暖差(気候)、土、水の3つが、いちごの生育に適していて、おいしさもお墨付きのいちご。
流通せず、二郎に行かないと、手に入らないことから、「幻のいちご」と呼ばれています。

白木農園「世界観プレゼン」
ロゴプレゼン ロゴプレゼンに参加するのは、初めてでしたが、ロゴプレゼンといいつつ、KOMの場合は、
世界観プレゼン。
(大筋の方向性がここで決まります!)

オーナーさんの「ワクワク感」が伝わってくるいい緊張感の中プレゼンスタート!!

自分も含め、ロゴ制作をしたスタッフの一生懸命も知っているので、、、
なんだか私も、この上なくワクワクしながら、プレゼンに参加!

余談から始まり、ロゴ制作にあたり、KOMの考えた世界観(コンセプト)をお伝えし、いよいよロゴのお披露目!
この時点で白木さんとっても嬉しそう!!
プレゼン中風景 まだ、ちゃんとは見せれませんが、1案目と2案目のロゴコンセプト内に入っていた漢字と、オーナーさんのお子様たちの名前の漢字がリンクする奇跡がおき、、、、(←びっくりしました)
ロゴプレゼン 流石に3人揃うことはありませんでしたが、、、
終始笑顔あふれるいい雰囲気。


実際、プレゼンを聞いて、オーナーさんご夫妻がとっても感動してくれて、「鳥肌立ちました!」「どれもいいな〜」と、喜んでくれました。
その姿を見て、私も感動!


「このロゴは、わたしが作りました!」とは言えませんが、
実際プレゼンに参加して、多くを語らずオーナーさんの直感や印象を確かめる時間が多く、
改めて「伝える資料つくり」についても学ぶことが多かったです。


代表タカギが
「うちは、捨て案は出しません」
という言葉にとても説得力があり、

どの案になっても、白木農園の方向性にあってるものだったので、白木さんに託してプレゼンは終了!
また、後日ロゴはお披露目するので、お楽しみに!!


ハウスが完成
白木農園ハウス 白木農園のハウスが完成していました!
前回お伺いした時は、骨組みだったハウスも、
立派なハウスに!

ハウス採寸
完成ハウス見学
プレゼン後に見学させてもらいました!
(写真:代表タカギは、本領発揮して採寸中!)

わたしがイメージするいちご狩りのハウスの2倍くらい!!
大きいハウスでした。
白木農園マップ ハウス見学の前に、白木さんがお手製マップを作成し、ハウスの説明をしてくれて、印象的でした!何より、私たちのために用意してくれていたのも嬉しかったです!!


開放感があり、いちごがなくても大迫力なハウス!
白木農園ハウス内
白木さんが何気なく話してくれることにも、学びが多く、、、終始「へぇ〜」と感心することばかり。

いちご農園行って、実際に作り手の想いや、いちごができるまでの過程を聞けたら、何倍も楽しいよな〜と思いました!
いちご苗 イチゴの苗も、ハウス完成まで別の場所で白木さんが大切に育て、最近引っ越してきて定植を待っています。 この苗が、どうなっていくのか楽しみです!!

次回は、ロゴお披露目です!
お楽しみに!!


ナカグロの学びメモ
 ■ハウスの周りが赤い網は、虫には黒に見えて、入ってこない
 ■ハウス内を清潔に菌を持ち込まないために土禁
 ■美味しさを均一にするために、決められた花を間引く


(たくさん聞いたので小出しにします)
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

白木農園プロジェクト

shiraki strawberry farm

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら