名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

春華堂の遊び心にど肝を抜かれた〜スイーツバンクとうなぎパイファクトリーに行ってきました

春華堂の遊び心にど肝を抜かれた〜スイーツバンクとうなぎパイファクトリーに行ってきました
  • good (458)
  • hint (67)
  • action (78)
  • fan (76)
  • support (75)
  • surprise (66)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
先月オープンのスイーツバンク!
スイーツバンクは浜松にできた新しい施設。
名前の通り、『スイーツ=うなぎパイの春華堂の本社』+『バンク=浜松いわた信用金庫』がくっついている施設です。

https://sweetsbank.jp

写真の通り、圧倒的スケール感とクオリティに魅了されたので、写真と共に紹介していきます。

空間デザインの魅力は、こうして写真で紹介しても、

実際に行ってみたいとその迫力は体感できない

というところですね!ぜひ行ってみてください。

紹介記事なんかを読むと『インスタ映え』どころか『Googleアース映え』を目指しているんだとか。


春華堂スイーツバンクのデザイン とにかく巨大で、遠目からでも圧倒的迫力!

春華堂スイーツバンクのデザイン これは写真を撮るしかない!

春華堂スイーツバンクのデザイン 銀行の屋根の上には新聞。

春華堂スイーツバンクのデザイン 裏も抜け目ナシ!210481(ニホンイチオイシイパイ)

春華堂スイーツバンクのデザイン 1300%ってなんだろ?と思ったら、スケールの比率のようです。

春華堂スイーツバンクのデザイン 地味に家具の継ぎ手まで再現されてる、すげぇ。

春華堂スイーツバンクのデザイン お馴染みの春華堂のうなぎパイの紙袋も巨大!

春華堂スイーツバンクのデザイン 折り目まで再現されてる徹底ぶりです。

浜松いわた信用金庫も見応え充分
店舗と比較すると見劣りするかと思いきや、銀行側もすごかった!

浜松いわた信用金庫のデザイン 浜松いわた信用金庫側の空間も超イイので紹介します!

春華堂スイーツバンクのデザイン 巨大な椅子に注目!

浜松いわた信用金庫のデザイン 椅子に引っかかったタグがサインだったり

春華堂スイーツバンクのデザイン アジャスターまで再現されてる!

浜松いわた信用金庫のデザイン 受付にはデカイ万年筆。アイキャッチ!

浜松いわた信用金庫のデザイン ATMコーナーもかわいいです

浜松いわた信用金庫のデザイン こういうのでセンスが出ますね

コミュニティスペースツノがたつのデザイン コミュニティスペース『ツノがたつ』も併設してます

浜松いわた信用金庫のデザイン 銀行ということで、豚の貯金箱のオブジェ!

ショップ側はもちろん映えまくり
春華堂スイーツバンクのデザイン コロナ時代に合わせたTOGOカウンター

春華堂スイーツバンクのデザイン 曲線で構成されたショーケースと売り場

春華堂スイーツバンクのデザイン 男子トイレ

春華堂スイーツバンクのデザイン 女子トイレはキッチンライク(奥さんに撮影してもらった)

その他、気になった細かいギミック
春華堂スイーツバンクのデザイン 駐車場の案内サインはクリップ留め。ズレもいい感じ。

春華堂スイーツバンクのデザイン 建物隅に、気になるやつ

春華堂スイーツバンクのデザイン 自転車のタイヤ留めもかわいい。


この建物のはす向かいには・・・

春華堂POPUPSTOREのコンテナデザイン 仮設店舗としてコンテナショップもあったようです!

春華堂POPUPSTOREのコンテナデザイン これはこれで、BOXをモチーフにしていて完成度高い。


実はここに着く前にはうなぎパイファクトリーにも行ってまして・・・

うなぎパイファクトリー 2階の手すり

うなぎパイファクトリー うなぎのオブジェでした

うなぎパイファクトリーのトラック 巨大うなぎパイを乗せたスケルトントラック!


ただただ

春華堂の遊びゴコロすげぇ

と感心した1日でした。見習うところが盛りだくさんでした!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら