名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

流行るコツ

ブログindexはホームページの2つめの顔

ブログindexはホームページの2つめの顔
  • good (3)
  • hint (2)
  • action (1)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
実は勝手に作った言葉です!

社内で『ブログindexがさー』『ブログindexのアクセスがー』と

普通にKOMの社内では通じる言葉なのですが、

ブログindex

(ブログインデックス)

なんて言葉は、そもそもこの世に存在しません!

ここでいうindexはトップページのことを指していて、KOMでは

ブログindex=ブログのトップページ

のことを意味しています。


一般的には、ブログのトップページは更新したページが自動で読み込まれるのが普通です。

一般的なブログトップページ ↑これが一般的な、ブログのトップページ
「新着から一覧で表示されてるなー」ということ以外は、何も特徴がないです。

それを進化させていくと

ブログindex ↑これが我々のいうオリジナルのブログのトップページ、通称『ブログindex』です!

わかりにくいので改めて見て欲しい、こちらがコムデザインラボのブログindex→https://design-kom.com/blog/

これは、がっちりブログにコミットしている我々だから思いついた(おそらくオリジナルの?)発想で、実はその初めてのお披露目は新潟の建設会社、田中組さんでリリースしました。

田中組のブログindex 田中組のブログindex→https://n-tanakagumi.com/blog/

(実は本当はKOMが一番最初に作りたかったけど、リニューアルに時間がかかりすぎて、先に田中組さんのブログindexがリリースとなりました。←裏話。)

このブログindexを設定することで、読ませたい記事を上手く見せたり、見に来たユーザーに楽しんでもらう工夫が盛り込めたり、"ただ新着順に並べたページ"ではない『トップページ以外の第2の入口がセットされる』わけです。

なんなら、トップページから見ないで「いきなりブログindexから見に来てね!」というくらいの勢いで今回実装しました。

これからブログ戦略に力を入れる場合はこの

『ブログindexを作り込む』

ことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ブログ記事を一生懸命書くこと以外でも、記事が書き溜まったブログの場合はきっとパフォーマンスを発揮する重要な施策になることでしょう。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

ブログ運用の超基礎知識

blog operation

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら