名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

サムネで手を抜くな!!!〜ブログ運用の超基礎知識

サムネで手を抜くな!!!〜ブログ運用の超基礎知識
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
当たり前だけど、出来てない人が多い話

昨日、打ち合わせで話題になったネタを。
「サムネは大事だよ〜」って話です。

ちなみにサムネ(正式名称サムネイル_thumbnail)とは・・・(え、そこから?!)

サムネイルの重要性 これです。

もはやブログを書くなんて、web運用では当たり前。
投稿しないで勝てる見込みは0%!と自分たちでは実証してきたわけですが、

あ、もっと基本的なことから伝えなければいけないのか!

と、ここ数ヶ月で強く気付いたわけです。
(自分たちには当たり前すぎて盲点でした。)


・・・で、改めて書くのですが、

読んでもらう努力をしてますか?



ということです。

「ブログを書いてくださいね」と伝えると、多くの人が書くことに一生懸命になるのですが、これだと片手落ち。

半世紀くらいの『良いもの作ったから勝手に売れるだろ』という幻想と同じですね。

で、読んでもらうための、まず1つ目のステップがサムネになります。

KOMの提案するブログは、基本的にサムネが大きめに表示されるようになっています。 これは、読んでもらうためにはサムネが重要ということが実証されているから、そこにフォーカスしたブログデザインになっています。

ちなみにオーナーさんにはそこまで強要していませんが、KOMのブログはサムネイルをアップしないとブログの投稿すら出来ません! (あえて、そういう仕様にしている)


わかってもらうために、作ってみました!


サムネイルの重要性 サムネをサボった場合のブログ画面。

サムネイルの重要性 サムネを作った場合のブログ画面。(現在アップされているもの)


・・・・・。
検証画像のインパクトが強すぎて、これ以上書くことなくなりました。。。笑

ブログは書くことも大事だけど『読んでもらう努力も大事だよ!』という話でした。

最低限サムネイルで読ませる工夫をすること。それに加えてSNSで拡散することくらいは最低限やってほしいなと。
最低限です、最低限!

以上、ブログのノウハウ(超基礎ネタ)でした。

ブログに関しては困っている人も多いので、過去に企業でセミナーもやっています。
このブログでもノウハウは小出しにして投稿しようかなと思います。本気の人はセミナーで呼んでください。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

ブログ運用の超基礎知識

blog operation

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら