「忙しいから書けない。」
「書いても成果が出ないから書けない。」
まぁ、自分自身10年もブログを書いていると、たくさんそんな話を聞いてきましたね。
いいんですよ、web以外で集客をするのであれば、ブログなんて書かなくても。
(集客手法はたくさんある時代です。)
ただ、一番コスパが良く、ブランドの軸をブラさずに『集客』と『採用』の両面で効果を発揮するのが『自社ホームページのブログ』だと信じて、これまで書き続けてきました。(そして、結果を出してきました。)
今日伝えたいのは、
についてです。
当たり前のことを書きますが『読まれるために書く』ですよ?
ってことは、読まれるタイミングで投稿するんですよ!という当たり前のことを、また改めて書いていきます。
読まれるタイミングとは、さていつなのか?
KOMで狙ったタイミングで投稿しているのは、以下の通りです。
★オーナーさんがテレビに出る放送日の前後
★新しくお店がオープンする日の前後
★チラシを配布する日の前後
★webリリース公開の前後
★プレスリリース配信日の前後
ざっと書いても、これくらいは『意図的に』投稿している気がします。
確実に注目が集まる瞬間!
商売をやっていると、必ずそんなチャンスが巡ってきます。
(KOMが支援したら大抵何度かは来るんじゃないか?知らんけど。)
当然ですが、テレビなんかに出演した場合はユーザー数が爆上がりします!
そのメディアの大波の中で検索され、訪問者を離さないためには、きちんと事前にブログが投稿されているのが必須条件。
お店のオープンや、web公開日前後も同じ。
その『一番注目が集まるであろうタイミング』において記事が少なかったり、タイムリー性が無ければ確実にユーザーは離れます。
こうした『見られるであろうタイミング』を意識して投稿していかない限りは、なかなかチャンスをモノにできません。
という覚悟ができている人が少ないのが、いつも残念に思っています。
(ぶっちゃけ、テレビ出演・雑誌掲載・SNSでの反響など、様々なチャンスが来てもことごとく空振りするオーナーさんを見ていると正直心が痛い。。。)
ホームページの公開するタイミングなんかは確実に瞬間風速が必ず吹く(身内だけでも一度は見にくる)わけで、そこを逃すと"2度と見にこない"なんてこともザラにあるわけです。
ユーザーの心を掴み、リピーターになってもらうというサイクルは、実商売もブログも全く同じこと。
思いついたら書く、ではなく、適切なタイミングで適切な投稿をすると、結果は劇的に変わっていくと思います。(実体験)
だって、潮目を読むなんて、商売の基本中の基本ですよね!!!
※もう少し高いレベルで書いていくと配信時間のコツなどもありますが、今回はざっくり版(最低限守るべきこと)です。
ブログ運用の超基礎知識
blog operation