名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

最終調整は現場一番乗りで〜引き渡し_カフェカホンプロジェクト

最終調整は現場一番乗りで〜引き渡し_カフェカホンプロジェクト
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
この日が最終日&引き渡し!
ひとりぼっちの最終確認の翌日のこと。

工事は全国でやっているので物理的に不可能なこともありますが、極力引き渡しの日は一番乗りで現場入りします。(これは22歳の頃から意識していることです。)

若い頃は、初めてお店に来た時のスタッフさんのリアクションを感じたいから、という理由で続けてましたが、今でもそのルーティーンは続けてます。

あと、最後まで自分の出来る限りは納得いく状態で引き渡したいので、片手には雑巾を持って引き渡し日に望んでいます。(大抵いつもガラスとか拭いてます)

コーヒー焙煎店の店舗デザイン 外壁のモルタルは最終の仕上げへ。

コーヒー焙煎店の店舗デザイン お店に入った一歩め!天井に注目!

今回は空間のコンセプトを『奥へ行くほどコーヒーの深みにハマる』というコンセプトで作ったのですが(過去ブログ参照)、焙煎豆のように天井の色も奥へ行くほど深入りになってます(タカギの遊び)

シナモンローストからフルシティローストくらいの色で塗装しました。た、たぶん汗(←決して詳しくはない)

コーヒー焙煎店の店舗デザイン 「自分の店で扱う豆一つひとつは作品」と語るオーナーさんの豆のディスプレイとして、今回より作品っぽさを演出するべく小さな額縁をイメージした備品を用意。

この日はそのライティングテスト。本番ではより立体感のある感じで並ぶ予定です!

コーヒー焙煎店の店舗デザイン 有孔ボードのフックも取り付け完了!

コーヒー焙煎店の店舗デザイン そうしているうちに、オーナーさん登場!

めちゃくちゃインパクトのある自転車で登場したので聞いてみると、この自転車は海外で実際にコーヒー豆を運ぶために使われている自転車だそうです。(デカイ!)
わざわざ海外から渡ってきた逸品ですね。


コーヒー焙煎店の店舗デザイン ちらっと写り込んでいるのは現場監督の高橋さん。
細かい部分まで要望を汲み取っていただいて、とても良いお店にすることができました。

明後日12/9にリニューアルオープン。
そして次の定休日には、竣工写真の撮影に伺う予定です。


遠方の方は、ぜひネットショッピングでお楽しみください。
オーナーさんの『作品』に触れることができます→https://cafecajon.info
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

カフェカホンプロジェクト

Cafe Cajon

more

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら