名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

毎日のように採用エントリーいただきます、が。

毎日のように採用エントリーいただきます、が。
  • good (0)
  • hint (1)
  • action (0)
  • fan (5)
  • support (1)
  • surprise (5)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
デザイナーになりたい人に、色々思うことがあります
定期的にブログで書いてますが、エン転職で募集をかけて3週間ちょっと。
6週間の掲載期間なので、折り返してちょっとくらいのタイミングです。

普段、いかに自分が狭い環境下で過ごしているかを実感するように、様々な環境の人に触れる機会になってます。

ちなみに感想のほとんどは、「いや、そんなんで本当に大丈夫か?」っていう内容です。


まず、デザイナーになりたいって人に言いたい
今日までで37人が応募してくれました。これは非常に嬉しいことです。

ただ、面接にたどり着ける人が
今日の時点で通過率16%
この数字が物語る通り「一瞬でダメ」という応募がほとんどです。これは悲しい。

書類審査を通過した人ですら、面接までにホームページを見て来なかった人がいたり、「設計もやってるんですか?」というびっくり発言をする人もいました。

シンプルに言うと「デザイナーって仕事が舐められてるなぁ」と感じます。
きっと誰でも出来ると思われてるんでしょう。


例えば、草野球すらやったことがない人がプロ野球選手を目指さないし、トライアウトも受けないと思うんですよ。

ただ、デザイナーはそれがありえてしまうわけで。

いくらこちらが情報を発信しても、ド素人に「デザイナーになりたいです!」って言われてしまうのは、やはり敷居が低すぎるのかと。

プロ野球選手ほどのスケール感でもレベルでもないけど、そのもっと小さなスケールのことが、現実ウチで起こっていることです。


結構ウチのスタッフも、長年努力を続けて今のポジションにいるんだけどなぁ。

未経験者がよく言うんだ、「入社したら誰よりも頑張ります」って。

違うんだよ、
未経験なんだから、入社前にも誰よりも頑張るんだよ。

入社前に頑張れない奴が、入社後に頑張れるわけがねーんだ!!
(実は独学でも実務経験ゼロでも活躍できる業界なんだ。頑張った奴"だけ"ね!)

マジで大丈夫か、職業訓練校!
同業の方で、職業訓練校から入社してバリバリ活躍してる人っていますかね?

ぶっちゃけ、職業訓練校で勉強した人の中で、採用したいと少しでも思えた人は、今のところ一人もいません。

どうやら半年とか?通うところみたいなんですが、どんなことやってんだろうか。

自分があった人たちを見る限り「卒業したら未経験でもデザイナーになれるかも?」という現実離れした妄想をたくさん生み出すだけの施設なんじゃなかろうか?そう思ってます。

卒業生は正直、土俵にも乗れないレベルで就職活動している印象です。
(デザイナーに関してだけかもしれません)

マジでいるのかな、職業訓練校卒で第一線で活躍中のデザイナーさんって。
出会いが悪いだけなのか、酷すぎて逆に興味をそそられてます。


ちなみに、自分の中では専門学校を卒業してもデザイナーとして活躍できる人は1%くらいだろうと言ってます。(今は半分以上が全然関係ない職業につくみたいだし。)

ただ、それは言い過ぎだとスタッフ達には言われますが、10%には満たないだろうというのが結論です。


伸び盛りの若い頃に3年きちんと勉強した人でも活躍できるのは10%未満の世界で、半年勉強した30歳前後の人がどうやってその業界に切り込んでいくんでしょうね。まったくイメージできないのですが。。。

入社することが全てで、入った先のことなんかちっとも考えてない。これが我が社のエントリーの、実に8割を締めてます。
改めて、他人のキャリアプランなんかを不安たっぷりで色々妄想する日々です。

この記事のあとがき
こんなブログ書くと、エントリーしてくれる人が減るんじゃ?

そう心配されるかもしれませんが、うん、絶対に大丈夫!!
なぜなら、ブログをきちんと読んでエントリーするやつの方が少ないからね!!
(普通読むよね、入りたい会社の直近のブログくらい)

むしろこのブログを読んでる時点で、そいつはエントリー者の中では優秀なほうだよ。(そういう人と面接したい。ウチで活躍できるのは共感出来る奴のみ!)
反響が大きいので、こちらに後日記事を書きました。
炎上商法は無理だ 昨夜のちょっとしたボヤ騒ぎ
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

KOMの採用情報

KOM recruit

more
デザイン事務所のアシスタントとして、学生アルバイトを募集します!

vol.33

デザイン事務所のアシスタントとして、学生アルバイトを募集します!

2023.05.25

会社見学とインターンについて

vol.32

会社見学とインターンについて

2022.07.11

その問い合わせ、する必要ありますか?

vol.31

その問い合わせ、する必要ありますか?

2022.05.26

こういう人は200%採用しません(多分、他の会社も一緒です)

vol.30

こういう人は200%採用しません(多分、他の会社も一緒です)

2021.12.13

採用を強化します!(1名ですが。。。)

vol.29

採用を強化します!(1名ですが。。。)

2021.12.08

とにかく褒められるお仕事〜デザイナースタッフを募集します!

vol.28

とにかく褒められるお仕事〜デザイナースタッフを募集します!

2021.10.07

スタッフ募集のエントリーで、どうしても理解できない不思議なこと

vol.27

スタッフ募集のエントリーで、どうしても理解できない不思議なこと

2021.09.29

求人について、改めて!〜アルバイトはあと3日で締め切ります

vol.26

求人について、改めて!〜アルバイトはあと3日で締め切ります

2021.03.29

KOMが始まって以来の大型募集をします!〜デザイン事務所の求人です!

vol.25

KOMが始まって以来の大型募集をします!〜デザイン事務所の求人です!

2021.03.12

久々にアルバイトスタッフを募集します!

vol.24

久々にアルバイトスタッフを募集します!

2020.11.24

業界、職種をズラすことで価値になるかも?_設計スタッフ募集ブログ_vol.03

vol.23

業界、職種をズラすことで価値になるかも?_設計スタッフ募集ブログ_vol.03

2020.05.07

ひっそりとディレクター、インテリアデザイナー募集中!!!

vol.22

ひっそりとディレクター、インテリアデザイナー募集中!!!

2020.03.06

なんか知らんけど20000社くらい抜いた?〜募集始まってます!

vol.21

なんか知らんけど20000社くらい抜いた?〜募集始まってます!

2019.08.06

インテリアデザイナースタッフの仕事_設計スタッフ募集ブログvol.01

vol.20

インテリアデザイナースタッフの仕事_設計スタッフ募集ブログvol.01

2019.06.04

KOMのアルバイトスタッフ、募集します!

vol.19

KOMのアルバイトスタッフ、募集します!

2019.05.27

初のスタッフ募集説明会、18名の方に参加いただきました!感謝!

vol.18

初のスタッフ募集説明会、18名の方に参加いただきました!感謝!

2019.03.01

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

vol.17

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

2017.12.15

結局2日目にはブログを誤読されて、赤の他人にお門違いの心配とアドバイスをたくさんされた話

vol.16

結局2日目にはブログを誤読されて、赤の他人にお門違いの心配とアドバイスをたくさんされた話

2017.11.27

毎日のように採用エントリーいただきます、が。

vol.15

毎日のように採用エントリーいただきます、が。

2017.11.16

会社設立から初めて、お金をかけて採用活動してみた結果〜掲載開始1週間目の報告

vol.14

会社設立から初めて、お金をかけて採用活動してみた結果〜掲載開始1週間目の報告

2017.10.31

2017年夏、スタッフを募集します!

vol.13

2017年夏、スタッフを募集します!

2017.08.01

【採用情報】おやつの時間も予定管理されるくらい忙しいです(笑)設計ができるスタッフ急募っ!

vol.12

【採用情報】おやつの時間も予定管理されるくらい忙しいです(笑)設計ができるスタッフ急募っ!

2017.04.20

今日は4人面接〜アルバイトスタッフ決まりました!

vol.11

今日は4人面接〜アルバイトスタッフ決まりました!

2017.02.15

代表がこっそり教える、面接〜採用へのコツ(当たり前のことだらけ)

vol.10

代表がこっそり教える、面接〜採用へのコツ(当たり前のことだらけ)

2017.02.08

初めてKOMのアルバイト、募集開始します!

vol.09

初めてKOMのアルバイト、募集開始します!

2017.02.04

アルバイトスタッフ募集!

vol.08

アルバイトスタッフ募集!

2013.10.25

新スタッフ登場! & スタッフ募集中デス

vol.07

新スタッフ登場! & スタッフ募集中デス

2013.09.27

アシスタントデザイナー候補、募集!

vol.06

アシスタントデザイナー候補、募集!

2013.05.28

アルバイト募集を締め切りました

vol.05

アルバイト募集を締め切りました

2013.04.03

アルバイトスタッフ募集!

vol.04

アルバイトスタッフ募集!

2013.03.05

アルバイト募集を締め切ります

vol.03

アルバイト募集を締め切ります

2012.11.26

アルバイトを募集します!

vol.02

アルバイトを募集します!

2012.11.03

良い人材の集まるデザイン事務所

vol.01

良い人材の集まるデザイン事務所

2011.05.12

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら