名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

昨夜のちょっとしたボヤ騒ぎ

昨夜のちょっとしたボヤ騒ぎ
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (4)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
昨夜から、なんだが胸騒ぎ
昨日書いたブログ記事が、近年稀に見る反響でして。

デザイナーになるには 毎日のように採用エントリーいただきます、が。


一言ここで言いたい。

読者に勘違いされなくて良かった!!


昨日は思いのまま、赤裸々に書いたのですが、twitterでかなりリツイートされたり、引用されたりしたため、昨日の夜から日付を超えてもガンガンページアクセス数が伸び続ける状態に、正直ちょっと引いてたわけです。

場合によっては最近の言葉で言う『キリトリハラスメント』で、「おい!職業訓練ディスってるぞ!」なんて炎上することも覚悟してました。(実際そんなつもりはない、どんな環境だろうと活躍する人はするし。っていうか自分自身もデザイン系の学校出てないし!!

色々な反響があって、このノラリクラリ書いているブログも多くの人に読まれたわけですが、炎上しなかった理由はたぶん、

拡散してくれた人にすごく読解力があったから


これに尽きるかなと。

アカウント名を載せて良いかわからないので、コメントだけ一部引用させてもらうと、

Webデザイナー志望で、インターネットを使って検索する習慣がない人が本当にいる。本当に存在する。
インターネットで情報収集をしない人はそもそも自分のレベルを把握できず「わかってる気」になってしまいがちなんだと思う。
これは自分では言語化できなかったことなんだけど、「そうそう!そうなんだよ!」と。


自分の言葉じゃないけど、言いたいことを代弁してもらった気分で、その後の皆さんのツイートなどを見ても、よく文脈を汲み取っていただいたのだと感じました。

拡散してくれる人が自分の気持ちをちゃんと読み取ってるから、『誤解を生まずに拡散されて』炎上せずに済んだんだなぁと思います。



結局言いたいことは、これだけ自分たちが(デザイン事務所にしては結構頻繁に努力して)ブログでもホームページでも色々発信しているのに、それをWEBデザイナー志願者が見もしない。

このガッカリすぎる現状を、吐き出したかっただけかもね。

ま、そうは言っても、今日も同じく未経験者のエントリーが続いてます(グッタリ)


デザイナー未経験者へ、勘違いしないでほしいこと

あと、勘違いしないで欲しいのは、

未経験でも入れる業界だよ!!

っていうことです。なんだか読む人によっては勘違いされそうなオチなのですが。。。

わたくしタカギ、今までWEBの会社に入ったことないです。
(大学も工業大学の建設工学科卒です。)

そんな自分でも、一応コーディングもできるし、一通りのディレクション、プランニング、SEO知識には自信をもってます。

それらは、勤めてた事務所の大先生に、
「デザイナーに向いてない」って言われてクビになり、悔しくて自力で参考書を片手に寝る間も惜しんで覚えました。職業訓練校すら行ってません。

だから、ブログを誤読して
「ずいぶん未経験者には冷たい会社だな〜」とは思ってほしくない。
あと、言いたいことは 職業訓練校ディスでもない。


前のブログにも書いたが、

(実は独学でも実務経験ゼロでも活躍できる業界なんだ。頑張った奴”だけ”ね!)

うーん。言いたいこと伝わるかな・・・・・。(正直自信ナシ笑)
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら