名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

最近よく写真撮っているなと思ったもの

最近よく写真撮っているなと思ったもの
  • good (6)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (1)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ バン

デザイナー(グラフィックデザイナー・WEBデザイナー)兼コーダー。 名古屋学芸大学卒業後、web制作会社を経て2021年2月に正社員として仲間入り! 日本タイポグラフィ年鑑2022入選。

profile

スマホの写真フォルダでふと写真を振り返って見てみると、

最近パッケージの写真撮ってるな!

と気づきました。

パッケージデザイン

箱の下側だけ、もう一個箱?みたいに囲われている…面白い…と思った写真。

パッケージデザイン

箱詰めされたものよりは、カジュアルに手軽に渡せていいな!と思った商品。

クッキー缶

代表タカギに誕生日プレゼントでいただいた、クッキー缶。
缶自体の色やデザインも可愛いのですが、縛ってある紐や添えられているカードも素敵です!
(カードに「B」と書かれててバンのBだなとかも、思いつつ…笑(店舗・商品名のBだとは思いますが苦笑))

缶だけじゃなくて、紐やカードなど+αの要素でデザインもできるなー

などなど、前はパッと見てもちろん可愛い!素敵だ!とデザインを見て思いはしていたのですが、あまりパッケージをじっくり見ておらず…
写真にも収めずでした。

結びサンド

パッケージデザインを意識するようになったのは、パティスリーポルカさんの「結びサンド」のパッケージをデザインしたのがきっかけで、あの時は普段しない立体物を考える。で頭を悩ませました笑

この時期あたりから、ものすごく写真フォルダにパッケージ写真が増えていて、ちょっとしたものも撮ろうと思ったのか

ジュース

実家に帰った時、冷蔵庫を占領していたなんとも言えないイラストが描かれた、ジュースのパッケージ。
(地味に印象強くて脳裏に…)

最中

スタッフタカシマにお土産でもらった最中
右上にいるパラシュートのコアラは、何故?と思いつつパシャリ。

苺のダンボール

店頭に積まれた苺のダンボール、シンプルなデザインでも沢山並ぶとインパクトあるなーと。

梅ヶ枝餅

これは、パッケージに入るのか謎ですが…
梅ヶ枝餅が食べ歩き用で買えるお店がいっぱいある中、他のお店では多かったよくある真っ白な紙で包むのではなく、
梅のイラスト入りで紙全体に色があるのが可愛くて、つい写真撮りたくなるなと思った一枚。

たこ焼き

数年住んでいて今まで気づかなかった、近所のたこ焼き屋さんのたこ焼きパッケージ。
とにかく、何かしら今後のデザインに使えるかも!と思い撮っております笑

今までは、Pinterestの画像でデザインは眺めることが多かったですが、実際に販売されているものや現物も意識して見て、もっと刺激を受けていきます!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら