名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

「おいしいを伝える農家になろう」プチセミナーin神戸_KOM農家プロジェクト

「おいしいを伝える農家になろう」プチセミナーin神戸_KOM農家プロジェクト
  • good (6)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (1)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナカグロ

アシスタントデザイナー。 デザイン業界未経験でありKOM初のママさんデザイナーとして、2022年3月に仲間入り!

profile
先週、農家さんのためのブランディングとデザインのセミナーの開催に伴い、神戸に行ってきました!
今回開催場所は、「兵庫楽農生活センター」で、9月から新規就農者になる生徒さんに向けて、プチセミナーをさせて頂きました。

おいしいを伝える農家になろう
農家さんのおいしいを、デザインで伝えるお手伝いがしたい!と始めたKOM農家プロジェクト!!

プロジェクトを始めた当初は、農家さんとの接点がなかった農家プロジェクトですが、、、
農家さんに直接お手紙を出して、接点作りから取り組み!(少しずつ反応が!←うれしい)


農家さんが、直接デザイン会社に相談するのってハードルが高いということから、
農家仲間やご家族でデザインのことを聞ける、プチセミナーのお知らせをお送りし、ついに第1回の農家プロジェクトセミナーが開催されました。

おいしいを伝える農家になろうプチセミナーin神戸

第1回目は、神戸市西区にある「兵庫楽農生活センター」へ行ってきました。
セミナー
新規就農される方は、ここで1年間勉強をし、9月からみなさん就農されます!
卒業間近の皆さんに、今回は農家さんがデザイン(ロゴ・パッケージなど)をする前に、これから農家になる皆さんが、知っておくべき「ブランディングの基礎」を、前半、後半の2部構成で、セミナー開催させていただきました。

前半
「ブランディングはじめて聞く人〜?」
セミナー この質問と挙手から始まった、プチセミナー! 「農家にブランディング?デザイン?」そうゆう方が、
ほとんどです!!

(安心してください!むしろ知ってる人が少ない方が普通です!)
前半は、農家さんの成功実績を見ていただきながら、農家さんたちが、売れていくためにまず初めになにをしたか? についてを、「ブランディングとデザイン」の超基礎編として進行!
(詳しいセミナー内容は、ここではかけませんが、、、)
挙手やQRの読み込みなど、積極的にやっていただけて、後ろで感動してました!!! (うれしい)
そして、私も聞きながら「ふむふむ」と勉強させていただきました!

休憩タ〜イム
休憩中は、パッケージ実績を手に取って見ていただきました!

農家実績 「こうゆう仕組みになってるんだ〜」「ニュースレター見たいです!」など、うれしい声!
皆さん前に来て、実際のパッケージなどを見て、いろんなお話もできました。
やはり、実際に手に取ってみると、質感だったり、ちょっとしたギミックだったりが見れて、違いますよね!!
後半
後半は、前半を振り返りながら、実際にデザインやブランディングをする上で、まずやるべきことを実践方式で、書き出してもらいました!!
セミナー実践 埋めることが大事!!と代表タカギが伝えたところ、、、皆さん、結構書けていました!!
その後は、周りの人とクセ探し 皆さん積極的に取り組んでいただきました!

スタッフサカイと一緒に、教室グルグルすると面白い(クセ)回答も結構ありました!!
「雑草魂」
「地域活性化」
「声が大きい」
など、、、一部ですが、なかなか面白い書き出しだなと思いました!
これだけ見ると「なんのこと?」ですが、これがブランドの言語化につながる大切な作業!!
実践の方が、皆さん和気藹々楽しんでやってくれていて、私たちも刺激になりました。

セミナー 私も、僭越ながら司会係として、皆さんの前でお話しさせていただく機会もいただき、大きな一歩になりました。

兵庫楽農生活センターの生徒の皆さん、先生方
ご参加・ご協力ありがとうございました


セミナー後は、農場などをご案内いただきました!
兵庫楽農生活センター 農家案内
「農業は、生き物なので休みはありまへん!」という生徒さんの声も印象的でした!
日々忙しくやはり難しいことも多いので、とにかく迷ったら、
プロに相談してみること!!
これも大事ですね!相談は無料なので(KOMの場合)!!


プチセミナーは5名以上で、全国どこでも開催可能です!
個人相談では、実際の事業計画、見積り、予算組などもご相談お受けします!
クラウドファンディングや補助金についてのご相談も!!
専用フォームから、お気軽にご相談くださいね〜!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

KOM農家プロジェクト

KOM FARMERS PROJECT

more

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら