名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

ドキドキの本機校正へ

ドキドキの本機校正へ
  • good (3)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (1)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナカグロ

アシスタントデザイナー。 デザイン業界未経験でありKOM初のママさんデザイナーとして、2022年3月に仲間入り!

profile
パッケージの色チェックへ行ってきました
先日、紙器メーカさんに無理を言って、印刷工場の現場へお邪魔させてもらいました。

今回、もちにゃん焼きのプロジェクトは、パッケージも作り込んでいます!
まだ、パッケージ全体は見せれませんが、
新たな浅草の名物になるため、かわいいパッケージを作成中です。
パッケージ
もちにゃん焼きは、6種類のフレーバーを用意し、お選びいただけるスタイル。
そのため、オペレーションも重視した、オーダー表を兼ねたパッケージを考案中!!
・ワンタッチで組み立てはマスト!
・インパクトあるパッケージ
となると、、、
「すいません。その形は、、、」
と何社か断られてしましました。が、、、、

弊社でずっとお世話になっている紙器メーカーさんは、「なんとかやります!」と前向きな声を上げてくれました。
ありがたいです!!

そんなテイクアウトカップの本機校正の日
印刷工場 紙器メーカーさんにお願いして、色味チェックのため、印刷工場へお邪魔しました!!
(しかも紙器メーカーさんのご好意で、送迎つきのVIP待遇、、、ありがとうございます

本機校正とは
そもそも、DICなどの特色指定できれば、紙による色のブレはありますが、そこまで色のブレは少ないと言われています、、、
しかし、今回のテイクアウトカップは、
DICに近い色でのCMYKでの制作。

ちょっとした数値の違いで、青みがかったり、赤みが強かったり、、、こればかりは印刷してみないとわかりません。

今回、紙袋やギフトボックスは、違うメーカーさんのため、色のブレは致命的になります、、、。

そのため、本番の印刷の日に印刷会社さんにDICのチップを握りしめて、本機校正へ行ってきました!!

到着する前に、「茶色は出にくかったりするから、ちょっとでも違うと思ったら、ハッキリ言ってくださいね!現場も調整するので!」
そうは言われても、「思うような色が再現できなかったらどうしよう」と内心ドキドキしながら工場へ、、、

工場到着!
今回は、小牧にある工場へ!
到着すると、机の上に「ある程度色を合わせておきました」と、印刷された原紙が数枚。
握りしめていたDICチップと照らし合わせ、、、!!!!!!
色校正
んーーーーーーーーーーー?!!

DICのチップを置くと、、、、「え、ぴったりすぎません?」(いい意味で)
現場のスタッフさんの経験上、焦げ茶の数値がブレやすい数値とわかっていて、前もって調整してくれたとのこと!!
「もうこれで良いです!」
とまさかの1発OK!!

職人さんの凄さを実感した瞬間でした!!
DICチップ 来週は、このパッケージを使った撮影が控えています! 皆さんにも、早くお披露目したいです!!

どんなパッケージかお楽しみに!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

もちにゃん焼きプロジェクト

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら