名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

プロジェクトレポート

3月から水面下でデザインを進めてました!_彩本堂プロジェクト

3月から水面下でデザインを進めてました!_彩本堂プロジェクト
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
本質を彩る

今日オフィシャルサイトが公開になり、おそらく完全に情報解禁になったと思うので、長野県で水面下で進めていたプロジェクトを紹介します!

世界2位でジャパンサイフォニストチャンピオンの中山さんが支配人を務め、同僚の梅谷さんと共同で独立した新店舗

『彩本堂』


のデザインをお手伝いしています。

彩本堂プロジェクト ハリオさんのインスタライブでは、既にロゴやアカウントが公開になってました!
https://www.instagram.com/siphon.do/

初プレゼンは3月24日、出店予定地の長野県小諸市で行いました。

彩本堂プロジェクト プレゼンの際、アトリエで盆栽や苔の作品も見せてもらってテンション上がりました。

今回は空間デザインは関わっていないのですが、

彩本堂プロジェクト タカギと同世代でもある、オーナーのお二人。

彩本堂プロジェクト こんな佇まいの物件がリニューアルします。

もう工事は終わっているみたいですが、こんな感じの古い建物がカフェに変わります。


少しだけ進めてきたデザインを紹介すると・・・

ロゴはこちらで決定!

中山さんが2015年の優勝の際「サイフォンは地球抽出だ」の宣言から着想し、地球にも見えながら、コーヒー好きには『サイフォン』に見えて、盆栽付きには『盆栽』に見える絶妙なバランスのロゴマーク。

一つの葉の変化は、お店が大切にする『変わりゆくこと』の豊かさを表現しました。

ちなみに彩本堂のアルファベット表記、Siphon-Doは「サイフォン、しよう!」という思いも込められている。スペシャルティコーヒーかつサイフォン抽出という敷居の高さを、このカジュアルな一言によって一気に身近なものに感じさせます。

今はツール関係の最終調整をガシガシ進めてます。
オープンが楽しみなプロジェクトです!

本日、オフィシャルサイトが公開になったようです。
ぜひご覧ください!
https://www.siphon-do.com/

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

彩本堂プロジェクト

siphon-do

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら