MENU CLOSE
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら
代表ヘッダー

代表 タカギイメージ

コムデザインラボの2020年〜自社のブランディングを再構築する(後編)

コムデザインラボの2020年〜自社のブランディングを再構築する(後編)メインイメージ
キャラクターも変わります!
前回のブログ(前編)ではブランド・アイデンティティやロゴタイプの紹介をしました。

中小企業のブランディングのやり方 コムデザインラボの2020年〜自社のブランディングを再構築する(前編)
↑まだ読んでない人はこちらから。

引き続き、大きく変わったキャラクターについて解説をしていきます。

キャラクターデザイン なんだかんだで、創業時から馴染みのあったキャラクター、仮称KOMくん。

「ロゴを変えよう!」と私が思った時には、このキャラクターは当然残すつもりでしたが、担当しているイシバシの意向で考え直し、何度も検討を重ねて今回のリニューアルに至ります。

「ロゴだけじゃなくキャラクターを変えたい」という要望は当初決して論理的ではなかったため、初めは言っている意味が理解できず、検討にかなり時間がかかりました。

ただ、そこは自分が最初はデザインの依頼主(オーナー)としてデザインを頼んだのですが、改めてディレクターとして考え直してみてよかった。

時間をかけて「変えたいと思う意図」を自分で咀嚼し、改めてブランディングにおけるキャラクターのあり方を改めて考え直すきっかけになりました。(ただ、”歴史を捨てる”というブランディングの手法は普段使わないので、ぶっちゃけ勇気が要りました。)


リニューアルして、今後のコムデザインラボのキャラクターはこちらに変わります!

デザイン事務所のキャラクターデザイン KOMの新キャラクターデザイン

ロゴタイプと合わせると、こんな感じです!


『黒いダルマがモチーフのキャラクター』に変わります!

前回も紹介した3!(トリ・エクスクラメーション)を柄に取り入れた、オリジナルのダルマです。

ブランディングシンボルの作り方 3!(トリ・エクスクラメーション)

『商売繁盛』を意味する『黒いダルマ』

さらにはタダでは転ばないKOMの精神面を表すのにはぴったりのモチーフだと思います。

ダルマの営業日報
私が19歳の時に、飲食店のアルバイト先で聞いた『ダルマの営業日報』という社員さんの中で伝説化しているエピソードを話します。

当時、そのチェーン展開している居酒屋では、レジ締めの後に本部宛に売り上げのデータを営業日報としてFAXすることになっていました。

毎日の売り上げノルマが課せられているので、店長や社員さんは毎回大変で、未達成の場合は反省文を書いたりとFAXを送るのが億劫になるのですが、ある社員さんが送った1枚の営業日報で、会社中が騒然としたらしいのです。

その本部に送られてきたFAXには、その日の売り上げや文章などが一切書かれていません。

FAXに書かれていたのは所定の記入欄を全て無視して、どーんと真ん中にダルマのイラストだけ。

本部の人は、最初さっぱり意味がわからなかったそうですが。

その心は・・・・・

手も足も出ません。。。
という、ノルマに遠く及ばなかった店舗からの苦肉の策のメッセージだったようです。


・・・っていうぶっ飛んだ社員さんの伝説的日報エピソードが今だに印象に残っていて、なんだか演技が悪いですよね。

ってことで、KOMのダルマはというと・・・・・

デザイン事務所のキャラクターデザイン
デザイン事務所のキャラクターデザイン
手も足も出ます!笑

転ばないし、手も足も出すという、可愛い顔して不屈のダルマだということです。

今までのキャラクターはどうなるの?
なんだかんだ10年弱も連れ添ったキャラクターなので、今後は『守り神』というポジションで、事務所にひっそりと存在してもらおうと思います。

なんか今日写真撮ったら、本当に守り神っぽい雰囲気だった。


結果的には、タカギの結婚式が最後の大仕事となりました。

岩崎台倶楽部グラスグラス
岩崎台倶楽部グラスグラス
それはそれで、良かったかなと思っています。
これから一気にとはいきませんが、webやペーパーアイテムも徐々にダルマ君にシフトしていく予定です。


伏線を回収する
このキャラクターに決まってから、最近ではなんだか『ダルマ』が気になりだして(元々好きだったんですけどね。)、

ダルマのキャラクター ほら、年明けのツイッターにも。

ちなみに、

名古屋のブランディング事務所 コムデザインラボ第2章が始まります!!!〜新住所も書くよ_KOM事務所移転プロジェクトvol.22

このブログあたりから、ブランドモチーフである『!!!』を意図的に盛り込んでまして、

ブランディングの伏線
ブランディングの伏線
以上、一緒に取り組んでいたイシバシすら気づかなかった伏線でした。
(気づいた人は表彰してあげたいレベル。)


以上、新たなブランド要素を元に、2020年のコムデザインラボは強いブランドになるべく、整えてきます!!!
デザイン事務所のキャラクターデザイン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
代表 タカギイメージ

コムデザインラボ/代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、 半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

  • すべての記事
  • ニュース
  • メディア情報
  • 現場レポート
  • 事務所のこと
  • プロジェクトレポート
  • 日常
  • 食べ物
  • インターン
  • アーカイブ

デザイン実績

お問い合わせ

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

代表 タカギ

新潟支店に看板設置計画

2020.5.08.Fri

この記事を書いた人

スタッフ ナリマツ

四月一日付で

2020.4.02.Thu

この記事を書いた人

スタッフ オカモト

たこぱでのちょっとした裏話 ( 主に具の話 )

2019.4.18.Thu

この記事を書いた人

代表 タカギ

KOMとファンとの関係性 〜一般の方でもメルマガ登録出来ます

2017.12.29.Fri

各ブログ最新記事

代表ブログ

パーソナルトレーニングのリブランディングが始まってます!_GlimS…

2020.10.16.Fri

スタッフブログ

打ち合わせ多め、まだ言えないこと多め。_パティスリーエスプロジェクト

2020.10.20.Thu

みせづくりブログ

デザイン料の考え方について

2018.12.28.Fri

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物