名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

コムデザインラボの2020年〜自社のブランディングを再構築する(後編)

コムデザインラボの2020年〜自社のブランディングを再構築する(後編)
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
キャラクターも変わります!

前回のブログ(前編)ではブランド・アイデンティティやロゴタイプの紹介をしました。

中小企業のブランディングのやり方 コムデザインラボの2020年〜自社のブランディングを再構築する(前編)
↑まだ読んでない人はこちらから。

引き続き、大きく変わったキャラクターについて解説をしていきます。

キャラクターデザイン なんだかんだで、創業時から馴染みのあったキャラクター、仮称KOMくん。

「ロゴを変えよう!」と私が思った時には、このキャラクターは当然残すつもりでしたが、担当しているスタッフイシバシの意向で考え直し、何度も検討を重ねて今回のリニューアルに至ります。

「ロゴだけじゃなくキャラクターを変えたい」というスタッフからの要望は当初、決して論理的ではなかったため、初めは言っている意味が1mmも理解できず、検討にかなり時間がかかりました。

ただ、当初は自分自身がデザインの依頼主(オーナー)の立場としてデザインを頼んだ訳ですが、「そうか、力量的にスタッフに全ディレクションを任せてもダメなんだな」と考え直し、改めて自分がディレクターの立場として考え直してみて良かった。

時間をかけて「変えたいと思う意図」を自分で咀嚼し、改めてブランディングにおけるキャラクターのあり方を改めて考え直すきっかけになりました。(ただ、"歴史を捨てる"というブランディングの手法は普段使わないので、ぶっちゃけ相当な勇気が要りました。)


リニューアルして、今後のコムデザインラボのキャラクターはこちらに変わります!

デザイン事務所のキャラクターデザイン KOMの新キャラクターデザイン

ロゴタイプと合わせると、こんな感じです!


『黒いダルマがモチーフのキャラクター』に変わります!

前回も紹介した3!(トリ・エクスクラメーション)を柄に取り入れた、オリジナルのダルマです。

ブランディングシンボルの作り方 3!(トリ・エクスクラメーション)

『商売繁盛』を意味する『黒いダルマ』

さらにはタダでは転ばないKOMの精神面を表すのにはぴったりのモチーフだと思います。

ダルマの営業日報

私が19歳の時に、飲食店のアルバイト先で聞いた『ダルマの営業日報』という社員さんの中で伝説化しているエピソードを話します。

当時、そのチェーン展開している居酒屋では、レジ締めの後に本部宛に売り上げのデータを営業日報としてFAXすることになっていました。

毎日の売り上げノルマが課せられているので、店長や社員さんは毎回大変で、未達成の場合は反省文を書いたりとFAXを送るのが億劫になるのですが、ある社員さんが送った1枚の営業日報で、会社中が騒然としたらしいのです。

その本部に送られてきたFAXには、その日の売り上げや文章などが一切書かれていません。

FAXに書かれていたのは所定の記入欄を全て無視して、どーんと真ん中にダルマのイラストだけ。

本部の人は、最初さっぱり意味がわからなかったそうですが。

そのココロは・・・・・

手も足も出ません。。。

という、ノルマに遠く及ばなかった店長さんからの"苦肉の策のメッセージ"だったようです。


・・・っていう、ぶっ飛んだ社員さんの伝説的日報エピソードが今だに印象に残っていて、なんだか演技が悪いですよね。

ってことで、KOMのダルマはというと・・・・・

デザイン事務所のキャラクターデザイン
デザイン事務所のキャラクターデザイン

手も足も出ます!笑


転ばないし、手も足も出すという、可愛い顔をした不屈のダルマだということです!

今までのキャラクターはどうなるの?

なんだかんだ10年弱も連れ添ったキャラクターなので、今後は『守り神』というポジションで、事務所にひっそりと存在してもらおうと思います。

なんか今日写真撮ったら、本当に守り神っぽい雰囲気だった。


結果的には、タカギの結婚式が最後の大仕事となりました。

岩崎台倶楽部グラスグラス
岩崎台倶楽部グラスグラス
それはそれで、良かったかなと思っています。
これから一気にとはいきませんが、webやペーパーアイテムも徐々にダルマ君にシフトしていく予定です。


伏線を回収する

このキャラクターに決まってから、最近ではなんだか『ダルマ』が気になりだして(元々好きだったんですけどね。)、

ダルマのキャラクター ほら、年明けのツイッターにも。

ちなみに、

名古屋のブランディング事務所 コムデザインラボ第2章が始まります!!!〜新住所も書くよ_KOM事務所移転プロジェクトvol.22

このブログあたりから、ブランドモチーフである『!!!』を意図的に盛り込んでまして、

ブランディングの伏線
ブランディングの伏線
以上、一緒に取り組んでいたイシバシすら気づかなかった伏線でした。
(気づいた人は表彰してあげたいレベル。)


以上、新たなブランド要素を元に、2020年のコムデザインラボは強いブランドになるべく、整えてきます!!!
デザイン事務所のキャラクターデザイン 後日、実績更新しました
https://design-kom.com/design/l129newkom/

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら