名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

大先生しのさん来社 〜 一緒に世界観を作ってきた人

大先生しのさん来社 〜 一緒に世界観を作ってきた人
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
自社の世界観、表現出来てますか?
先日、絵本作家のしのさんが新事務所に遊びに来てくれました。

来ていただいた一番の目的はと言うと・・・

絵本作家の原画 新事務所のイラスト原画をいただきました!
原画プレゼントという粋な計らい!

ここでよーやく、今年の年賀状の話をしますが、

年賀状デザイン2020 このイラストは、元絵をタカギが描き、それを最終的に絵本作家のしのさんの世界観で仕上げてもらっているのです。

数年前、マンションの一室から初めて事務所を構えた際も、実はしのさんに描いていただいたのです!

デザイン事務所のインテリアデザイン 2004年のKOM事務所。
↑この原画も、いまだにデスク後ろに大切に飾ってあります。(当時スタッフ2名の時代)

『ゼロから世界観を表現する』
ということにおいて、作家さんとコラボすることはとても有効だと思っていて、ブランディングに携わる自分ですら、作家さんの感性で生まれる『奥行き感』は、より世界観を魅力的に表現できるのです。

2011年パティスリーしあわせのえき

そう言う意味では、KOMを助けてくれるかなり初期からのブレーンさんと言えます。


一時期、仕事の都合や体調面でやりとりがなかったのですが、2019年に再び一緒に仕事をすることができました。

農家のブランディングイラスト 2019年中川果樹園の世界観イラスト

この一枚がブランドアイデンティティとなり・・・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
農家のブランディング こうなったりするわけです。
→詳しくはhttp://nakagawaorchard.com

ブランディングを生業にする我々にとっては、とても強い味方です。

もっと言うと、我々のミッションである ブランドアイデンティティの作り方 ブランドデザインの力で、出会ったオーナーの『モッタイナイ』をなくすこと

実はこの言葉は、しのさんと半田市のカフェで打ち合わせをしていた際に言われた言葉がきっかけで誕生しています。
(本人は無意識だと思うので、覚えてなかったですが。)

「せっかくだから、サイン入れてよ!」ってお願いして、その場で書いてもらいました(笑)


お客さんでも、従業員でも、誰もが共有・共感して同じベクトルに進むことのできる
『世界観イラスト』
ご相談承ります!

興味がある人は、連絡くださいね
https://design-kom.com/estimate.html
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら