名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

ウチの何かの"変わり目"の裏には、必ずオーナー誰かの声がある

ウチの何かの
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
内々ごとですが、昨日から請求書のペーパーレス化が始まりました。

毎回思っているのですが、伝えられないので改めて言います。

全オーナーさん、ウチの都合で色々と変わってスイマセン!!


ということです。

独立してから今まで、請求書のフォーマットも変わるし、料金も変わるし、発注のやりとりも変わるし。

とにかくスピード重視で、良いと思う方広に色々と試行錯誤しながら変えてきました。

ただ、一応言っておきたいのは、
自分達のエゴで変えることは、あんまり無い

ということです。

今回のペーパーレス化も、賛否あるでしょう。

しかしながら今回の発想の元をたどると、請求書を紛失したり、届くべき書類が届かなかったりを解決することが最初のきっかけ。結果として郵送する費用が安くなるとか、自分たちのメリットは"たかが知れてる"わけです。

今までも、そういう観点で言うと『オーナーさんからの意見で変えたこと』は結構たくさんあります。

tkg160422.1-900x600 「忙しそうだから頼みにくい!」の声には、自分たちの忙しさが毎週世間に伝わるようにメーターをつけました。

ぶっちゃけ、そんなデザイン事務所を他に知りません。

我々の都合で言えば毎週更新する手間もかかるし、自分たちでもスケジュールを把握しないと更新できないので大変ですが(しかも失注リスクも高い!!)、欠かさずにやっています。

※ただ、急な発注する人に限って「見てないから知らねー!」とか言うのでガッカリしますが。


みんなにメルマガ送ります! 「見てないぞ!」とか言う人の意見にめげず、定期でメルマガを送るようにしました。

発注を急に思い出したかのようにしか出来ないオーナーさんのために、発注を促すようなきっかけづくりです。
これもメルマガサービス導入するのは有料だし、更新にもかなり経費がかかります。が、諦めずにやってます。※運用にはまだ手探りの段階。


かなり急ピッチで自分たちの色々なことを変化させていますが、思い切らないと何も変わらないという危機感からです。

昨日のブログでも書いたように、何十年もブラックだった自分のいる業界は、簡単には変わらないわけ。

その危機感は常にあるので、皆さんにも協力を得ているわけです。

他の方の言葉を借りさせていただくと、
高木純(コムデザインラボの代表)__komdesignlabo_さん___Twitter本当にこれ!この感覚が自分たちの根っこにはあります。

『無理な対応してあげる=満足度』だと思って必死に頑張っていた時期もありますが、常に緊急対応してあげる→慢性的な残業体質→スタッフの離職率アップ→クオリティの低下→クオリティ維持には今以上の残業

どう考えても負のスパイラルで、結果誰も得しないという結論に至ったのは結構前の話です。


ウチがトライする様々な業務効率化の先に見据えているものは、

★デザインにかけられる時間の確保
★デザイン料を上げなくてもよくなる
★安定したクオリティで提案ができるようになる
★納期が見える化される
というオーナーさんへのメリットにつながることも、常に隣り合わせにあります。

ウチのメリットであり、それは=仕事するオーナーさんへのメリットでもあります。


ウチのバックオフィスの話も、少しだけ

例えば他にも、業務管理ツールのbacklogやチャットワーク、会計ソフトのMF会計、スケジュール管理のGoogleカレンダー、タイムカード打刻管理のMF給与、ブログ更新のWordPress、

かなりの経費をつぎ込み、自分たちでむちゃくちゃ色々使い倒しているのは、

オーナーさん達とノウハウを共有する

というプチミッションにおいても、必要なことだと思ってます。

自分たちの試行錯誤が、"生きた実体験のノウハウ"として各オーナーさんへのアドバイスになれば良いなと思って、日々やっております!!

だからこそ、ご理解いただけると幸いなのですm(_ _)m


タカギのあとがき

まぁ、色々書いたけどぶっちゃけ、
自分自身、色々なことに諦めてない

んだと思う。

多分、諦めた方が楽なことが多い。変わることってカロリーいるんだもん。

ただ、デザイン業界のことも、経営のことも、働き方のことも・・・
諦めるほどまだ年食ってないんだ。

ウチはリソースが足りないから、ウチは零細企業だから、ウチはアナログだから、業界的にそうだから・・・。
たくさんの言い訳で、諦めてしまったほうが方が楽なことって、たくさんあるんだけどね。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら