名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

ワタクシタカギ自身も、約10年ぶりのタイムカードです。

ワタクシタカギ自身も、約10年ぶりのタイムカードです。
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
会社にタイムカード、あります?
ワタクシタカギは、半年くらいのニート期間はあるものの、基本デザイン業界で社会人を過ごしております。

今まで経験してきた会社の中で、タイムカードがあったのは最初の会社(バウハウス丸栄)だけ。つまりは10年も前の話。

転職して以降の会社は10人未満のデザイン事務所とブランディングの会社だったんですが、タイムカードどころか出勤簿すらなかった気がします。
そして、根拠はないけど、多分、今もない!(知らんけど。)


何が言いたいかというと、

元来、超絶ブラックな業界だ!


っていうことです。

ちなみにウチは、昔から出勤簿はありました。でも自己申告制だし、残業代も売上に応じてっていう感じの、要するにグレー気味のブラックでした。


開業当初なんかは、同じような境遇だという理美容業界のオーナーさんと「とりあえずスタッフを社保に入れるのが夢だ!」なんてホワイト企業にボロカス言われるようなことを、真剣に語ったりもしました。
(あっ、社保は3年以上前に、法人化のタイミングで入ってます。)


で、つまりデザイン業界で零細企業なウチが、去年からタイムカードを導入しましたよっと。ここまでくるのに丸7年かかりました。

厳密にいうとタイムカードっていう『カード』自体はなくて、パソコンで打刻するんですけどね。
残業代も自動計算して、クラウドで給与計算ソフトに同期されます。

いや、時代的に当たり前ですよ。うん、当たり前。

・・・・・、
いや、当たり前じゃねーんだわ!


導入するの、同じ規模感の会社経営者だったらわかると思います。マジ、震えますよ。

世間に叩かれようが、これが弱小経営者の本音です。
タイムカード導入・・・、ぶっちゃけビビってます。
※経営者である自分が無能だからだって、ちゃんとわかって書いてますよ。


まぁでも、何事もやってみないとわからないので!
ビビってますが、かなり前向きです!

まさか新卒の会社以来、自分の経営する会社でタイムカードに出会うとは思わなかったわ〜。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら