![No.05](/n/images/interview/no05.png)
Pâtisserie NUMOROUS
Pâtisserie in Matsumoto Nagano
Pâtisserie NUMOROUS編
インタビュー目次
インタビュー目次
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![話し手](/n/images/interview/owner05.png)
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話し手
Pâtisserie NUMOROUS
オーナーパティシエ
大塚 泰裕
大塚 泰裕
埼玉県出身。専門学校を卒業後、みなとみらいの「横浜ロイヤルパークホテル」にパティシエとして就職。その後、鎌倉の「Patisserie 雪乃下」、東京目黒の「パティスリー ジュンウジタ」で腕を磨き、Iターンで長野県松本市に移住して独立。2017年3月「Pâtisserie NUMOROUS」をオープン。
![聞き手](/n/images/interview/interviewer05.png)
![interviewer](/n/images/interview/head_interviewer.png)
聞き手
ライター
後藤 麻衣子
名古屋・岐阜で活動するフリーライター。情報誌の編集・印刷媒体の企画などを7年経験したのち独立し、現在ライター9年目に入る。2015年、工業デザイナーの夫と「株式会社COMULA」をスタート。甘いものもお酒も大好きだが、今は妊娠のため禁酒中。お酒がしっかり効いたケーキは大好物。
#05-6
一貫性のあるデザインで“強い”店づくりを
![](/n/images/interview/interview05_16.png)
お店をつくるにあたって、
タカギさんに具体的にオーダーしたことは?
タカギさんに具体的にオーダーしたことは?
80年代のニューヨークのカフェみたいな雰囲気が好きなので、
そんな感じのかっこいい店にしてください、と伝えました。
あとはかわいいケーキ屋にしたくないことと、
あまり洗練されすぎた店も嫌だ、というのも言ったと思います。
そんな感じのかっこいい店にしてください、と伝えました。
あとはかわいいケーキ屋にしたくないことと、
あまり洗練されすぎた店も嫌だ、というのも言ったと思います。
かわいい感じは嫌だけど、
かっこよすぎるのも違う、と。
かっこよすぎるのも違う、と。
今考えると、ほぼ両極端なこと言ってますね(笑)。
タカギさん、多分困ったと思う。
タカギさん、多分困ったと思う。
1回目の提案を見たときの、第一印象は?
いやもう、
感激しすぎて言葉にならないというか、
感嘆の言葉しか出なかったです。
感激しすぎて言葉にならないというか、
感嘆の言葉しか出なかったです。
![](/n/images/interview/interview05_24.png)
リンゴ箱のディスプレイ、長野らしく、また味があっていいですね!
なんというか、ただカッコイイだけじゃなく、
店の随所に遊びゴコロがあって、空間全体にストーリーがあるというか。
とにかく、ただ感動していました。
店の随所に遊びゴコロがあって、空間全体にストーリーがあるというか。
とにかく、ただ感動していました。
タカギさんが描いてくれるパースって、びっくりするくらい忠実じゃないですか。
これまでの施工例を見てても思うんですけど、あれ見るとワクワクしますよね。
これまでの施工例を見てても思うんですけど、あれ見るとワクワクしますよね。
逆に「ここを直してほしい」など、修正のオーダーは?
![](/n/images/interview/interview05_17.png)
店の雰囲気も決まり、一安心ですね。
それと同時に、逆に不安にもなりましたけどね。
不安?
こんなに素敵なお店にしてもらうんだから、
あとは僕がどこまでできるか!?というプレッシャーがさらに乗っかかってきました。
あとは僕がどこまでできるか!?というプレッシャーがさらに乗っかかってきました。
「この世界観を壊さずに、コンセプト通りに商品を用意できるか?」
「店に合うような魅力的なディスプレイができるか?」と、
かっこいい店すぎて、逆に不安になりました(笑)。
「店に合うような魅力的なディスプレイができるか?」と、
かっこいい店すぎて、逆に不安になりました(笑)。
妻と店舗デザインのプレゼン資料を見ながら
「がんばってこの店に似合うケーキをつくろう!」と
決意を改めたタイミングでもありましたね。
「がんばってこの店に似合うケーキをつくろう!」と
決意を改めたタイミングでもありましたね。
大塚さんが特に気に入っているところは?
改めて振り返って、KOMさんにお願いして良かったと思うことは?
全部がちゃんとつながったことですね。
空間デザイン、グラフィックデザイン、ケーキの全てが、
ひとつのコンセプトを軸に派生しています。
僕のやりたいことを明確に反映してもらえたので、
居心地が良いですし、とてもやりやすいですね。
空間デザイン、グラフィックデザイン、ケーキの全てが、
ひとつのコンセプトを軸に派生しています。
僕のやりたいことを明確に反映してもらえたので、
居心地が良いですし、とてもやりやすいですね。
![](/n/images/interview/interview05_18.png)
「やりやすい」というのは、店の運営が?
はい。
明確なコンセプトさえあれば、お客様にもスタッフにも伝えやすいですし、
軸さえしっかりしていれば、新商品をつくりたいときや、
新しいことに挑戦するとき、何かに迷ったときも結論が出しやすいんです。
明確なコンセプトさえあれば、お客様にもスタッフにも伝えやすいですし、
軸さえしっかりしていれば、新商品をつくりたいときや、
新しいことに挑戦するとき、何かに迷ったときも結論が出しやすいんです。
ただ、そこに縛られすぎると良くないから、
ちゃんと大きな軸をしっかりと持ったうえで、
柔軟な枝分かれをしていきたいと思っています。
ちゃんと大きな軸をしっかりと持ったうえで、
柔軟な枝分かれをしていきたいと思っています。
その軸を一緒に考えて、
しっかりと立ててくれたのがKOMさんということなんですね。
しっかりと立ててくれたのがKOMさんということなんですね。
はい。
本当にいいパートナーに出会えたと思います。
本当にいいパートナーに出会えたと思います。
WORKS
Pâtisserie NUMOROUS
デザイン実績
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