名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

最強アイテムを手に入れました!

最強アイテムを手に入れました!
  • good (3)
  • hint (1)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (1)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ヨシカワ

アシスタントデザイナー。2023年7月にKOMのインターンに参加し、その後アルバイトを経て2024年5月に正社員として仲間入り!

profile
コムでは、店舗や事務所などの設計のデザインをする際、
こんな感じのデザインでどうですか??と、手書きパースを用いてオーナーさんにプレゼンをします。
パース (こういうのです!)

そこで、OKをもらったり少しオーナーさんの意向に合わせて修正した次の段階は、
壁紙や床材、家具の素材などの実物の素材を小さくカットし貼り付けたマテリアルボードというものを作るのですが、
マテリアルボード (こういうのです!)

これがわりと体力仕事で...
集めたサンプルのマテリアルをボードに貼るために小さくカットするので工作みたいで楽しいのですが...
中にはめちゃくちゃ硬いマテリアルがあるんです...泣

それがメラミン化粧板!!
メラミン化粧板 (こういうのです!)

メラミン化粧板とは、樹脂を浸透させた紙を何層も重ね合わせた1mm程度の薄い板で、
キズや熱、水、汚れなどに強く長持ちしやすいというとっても便利な素材なので、多くの家具に使われています。
でもこれが本当に硬い...!!
ということで、毎度マテリアルボードを作る時は、メラミン化粧板との勝負が始まってカッターを手に奮闘するのですが、相当な力と気力が必要なため、完成する頃には大体疲労困憊になってます笑

今週もそのメラミン化粧板を切らなきゃいけないなぁ、手が疲れるなぁ、なんて思っていたら、
スタッフマノが「メラミンカッター買うか〜」と言ってくれたので、「欲しいです!!」と前のめりに言った末...
ゲットしました!!(すぐに買って来てくれたスタッフマノに感謝です!!)

硬いものを切るものだし見た目は普通のカッターよりも大きくてゴツい...のかと思いきやそんな事もなく、なんだか刃がヘンテコな形なような...?笑
メラミンカッター でも切れ味はハンパない!!
今まで苦戦して切ってたのが嘘みたいです!笑
普通のカッターで3回ほど力を入れて引っ掻くと、 カッター こんな感じで、ほとんど傷も見えないのですが...(切り離そうと思うといつも5分くらいは格闘します笑)

メラミンカッターで同じく3回ほど力を入れて引っ掻くと、 メラミンカッター しっかり傷ついてる!なんならえぐれてる...!!笑
あと数回ほど引っ掻くと、パキッと折れるようになり.......楽!!!! メラミンカッター 切り口も綺麗!!

これでこれからのマテリアルボード作り、怖いもの無しです!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら