名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

バタバタの最終日!

バタバタの最終日!
  • good (23)
  • hint (2)
  • action (17)
  • fan (0)
  • support (18)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人白鳥未唯

期間 2023年08月07日 〜 2023年08月24日
学校名 名古屋学芸大学 メディア造形学部 デザイン学科

profile
こんにちは! インターンの白鳥です。 今日はインターン最終日!
朝から大急ぎでインターン課題のプレゼンテーションの準備を進めていました。
実は朝の時点でまだ何も終わっていませんでした…。
プレゼン資料も中途半端、制作物もデザインはできていたけど何も印刷、組み立て、写真何もできていなくてプレゼンを数時間後に控えた人とは思えない進捗具合でした笑

だるま落とし制作
まずは急いで制作物の制作を…!
のちのち彼女は大やらかしをします。

次にプレゼン資料に入れる制作物写真を撮るためただひたすらにシャッターを切りました。そこで気がついたのは制作物の誤字脱字…。
タカギさんの「TAKAGI」と言う文字をいれていたのですが「TzAKAGI」になってしまっていて…。
本番の紙がもう残っていなかったので潔く諦めて挑むことに。

その次にプレゼン資料の写真入れをしたのですが、プレゼン資料の確認をついでにしていたら
どんどんこの順番でいいのか…?
と不安になってきてキリなく考えていたらもうプレゼンまであと30分にまで迫っていました…!
カンペが作りかけで本当に焦りました。
っとここで、制作物の中の今回の企画のまあまあ肝な部分が抜けていてこれに関しては本当に変な汗が吹き出ます。大やらかし…!
グダグダプレゼンが脳内に浮かぶばかりで本当に緊張していました。

タカシマさんの進行でいよいよ
プレゼンスタート!


プレゼン04
この時の私の脳内は

もうどうにでもなれ!!

と言う感じでした笑

プレゼン02

コムだるま落としに興味をしめしてくださっている皆さん

なんとか伝えたいことは伝え終わってプレゼン終了!
皆さんにフィードバックをいただきます。

マノさん、ヒガシさん、タカシマさん、タカギさんの順番にフィードバックをいただき、褒めていただいた言葉とご指摘をいただきました。
前回のブログでやりたいことを先に考えて肉付けしてしまうとお話ししましたが、その分アウトプットに愛着が湧くのです。なので、アウトプットを皆さんに面白いと言っていただけたことがとてもうれしかったです。
しかし、どんなに愛着のあるものが出来上がったとしても、それを提案するための肉付けは本当に大切なのだとよくわかりました。
また、今回の課題でやりたいアウトプットとヒアリングした結果をどうにかつなぎ合わせようとしていましたが、タカギさんにアウトプットを考えたらそれに関連させたヒアリングをするとおっしゃっていて
なるほど!
すごく納得しました。 今後デザインしていく中で活用してみようと思います!

無事プレゼンを終え今ホッとしています笑
10日間本当にあっという間だったけど本当に多くのことを学びました。
実際にデザインの仕事を経験できたこともちろんですが、特にコムに来て本当に良かったと思うことは、ロジックの大切さが本当によくわかったということです。
私は企画を考えること自体は好きなのにそれを人に企画の良さを余すことなく伝えることが本当に苦手です。
コムにインターンにいかなかったら自分の企画の良さをしっかり伝えるためのロジックの重要さをわからずにデザイナーを目指していたかもしれません。
すごく貴重な経験をさせていただきました。
受け入れてくだったコムの皆さん、インターン課題にたくさん時間を割いてくださったタカシマさん、ナリマツさん、一緒にインターンとして過ごしたヨシカワさん

ありがとうございました!


ヨシカワさんはついに明日プレゼン…! 頑張ってください!

追い込みの時! 2023.08.23.wed(8日目)
最終チェック
こんにちは!インターンの白鳥です。
今日はただひたすらインターン課題を進める日でした。
主に昨日ご指摘をいただいたプレゼン資料の修正を行いタカシマさんに最終チェックをお願いして本番前最後のアドバイスをいただきました。
というのもなんとついに明日インターン課題のプレゼンの日がやってきます…!
すごくあっというま…

今まで突発的に作りたいものを作ってすべてに理由をつけることをないがしろにしていたからか今回もその傾向が出てしまって、理由が後付けのようになってしまうことで筋道がはっきりしてなかったり、自分の詰めが甘いことを毎度痛感しています。
どうにかプレゼンに持っていける形まで持っていけるように頑張ります!

カンペ
そして今日はミーティングがありました。
自分のスケジュールを発表するとき必ずカンペを用意するのですが、
少し人前で話すだけでも心臓がどうしてもばくばくしてしまいます。
なので長く話すときは必ず一語一句びっしり言うことを書いておかないと言葉に詰まって頭からでてきません。
そろそろカンペ離れをしたいので、明日のプレゼンは一語一句びっしり書くのではなく要点だけをまとめたメモで挑戦してみようと思っています!

まだ仕上がっていないので実感もなかなか湧いてきませんが
最後の追い込みの時!


難しい… 2023.08.22.tue(8日目)

プレゼン資料
こんにちは!インターンの白鳥です。
今日はほとんどがインターン課題を進める時間でした。

プレゼン資料をまとめていたのですが、どんどん自分の中で伝えたいことがわからなくなってしまって自分の本当に伝えたいことと、プレゼン資料がちぐはぐになってしまっていました。

タカシマさんとナリマツさんにインターン課題のチェックをしていただいたのですが、自分の考えていることとプレゼン資料がちぐはぐなせいでお互いにわからなくなってしまって伝えたいことをまとめるのにとても時間がかかってしまいましたが、タカシマさんとナリマツさんのおかげでどうにか整理することができました。

残り1.5日どう着地できるかとても心配ですがどうにか形にして聞き手に伝わるようなプレゼンテーションができるように引き続き詰めていきます。

ばつ丸 ノートPCの片隅で応援してくれているばつ丸

いよいよ大詰め! 2023.08.21.mon(7日目)

プロトタイプ こんにちは!インターンの白鳥です。
いよいよ最終週を迎え大詰めになってきました。

今日はインターン課題の3回目のチェックがありました。
プロトタイプとプレゼン資料作成をしてきましたが、プレゼン資料は考えがまとまらずバラバラのまま挑んでしまいました…。
同じインターンのヨシカワさんの進捗を聞いていたのですが、提案までの筋道が通っていてわかりやすくとても勉強になりました。
私もその領域まで到達するためにがんばらないと!
プレゼン資料のチェックを明日もう一回してくださることになったので頑張って詰めていきます!

紙
今日のお仕事はゴミ箱シールの作成です。
先週からかなり息詰まっていて、ナカグロさんにアドバイスをお願いしました。
ロゴを使う上でのルールがあるのですが、それを思いっきり無視して今まで作ってしまっていたことに気づき大慌てしました。
ナカグロさんにアドバイスをいただいたあと、アイデアがすっきりまとまり、無事提出できてホッとしました!

残り半分を切りました 2023.08.18.fri(6日目)
課題
こんにちは!インターンの白鳥です。
6日目!早くも、もう半分を過ぎました。
インターン課題もそろそろ本格的に始動させないと!

今日は課題の確認ミーティングを行いました。
前回のミーティングでは目的とゴールがあやふやだったのでもう一度改めて考え直して前回とは違う案を考えていきました。
昨日まで本当に先が見えなくてこの案が思いついてもなんだか不安でしたが、今回のミーティングでタカシマさんとナリマツさんにアドバイスをいただき、少し自信を持てることができました。
本当に難しい!
しっかり肉付けをしてプレゼン資料と制作物のプロトタイプ作成を頑張って進めていきます!

サンプルカット
そのあとはカット作業を行なっていきました。
たくさん量があったのですが、クリップで上下左右を止めて一気に切るという裏技を教えていただきました。
慣れてくれば20枚一気に切れるらしく、半信半疑でやってみるとカッターの扱いが下手な私でも綺麗に早く終えることができました!
これから活用していこうっと!

お盆休み明けの5日目 2023.08.17.thu(5日目)

スケッチ

こんにちは!インターンの白鳥です。
お盆休み明けの5日目をむかえました。
もう半分まで来てしまいました!

早いです…

今日いただいたお仕事は、ゴミ箱に貼るシールのデザインです。
情報を共有してもらい自分なりに文字やロゴを組んでいき、タカシマさんに確認してもらいました。
前回のブログ更新の時と同様に“もう少し遊んで見たほうがいいんじゃない?”というアドバイスをいただいたので、もう少し頭を柔軟にデザインをしていけるようになりたいなと思いました。
このお仕事やブログ更新を通して、使用する色やフォント、オブジェクトがほとんど決まっている中でより良いデザインを作ることの難しさを感じました。

文字校正 次に、文字校正のお仕事をいただきました。
いただいた原稿を読んでみて、誤字脱字や情報に誤りがないかをチェックするのですが、

これが本当に難しい!

なんか違和感があるけど調べて見たら全然使われている表現だったりという、自分の中の正解と本当の正解が違うことがあり、直そうか直さないかすごく迷います。
誰かにこれって合ってますか…?と確認しないと不安でした。笑

コムではご飯を炊いてくださっているのですが、今日のお昼にあったかいご飯が食べたかったのでいただきました!
ほくほくのご飯を載せようと思っていたのにお腹が好きすぎて写真を撮るのを忘れて気づいた頃には胃の中でした…
やっぱりあったかいご飯は最高です!

明日は2回目のインターン課題の確認があります。
テーマを考え直そうとして自ら振り出しにもどしてしまったので遅れを取り戻せるように頑張ります!


濃密な1日 2023.08.11.thu(4日目)


ロゴラフ_ミーティング こんにちは!インターンの白鳥です。
4日目を迎え段々雰囲気に慣れてきました。

今日は今週で1番濃密なスケジュールでした。

今日は、あるプロジェクトのロゴラフをお試しという感じで提案させていただきました。
ここですごく嬉しかったのは、アイデアの考え方をマノさんに褒めていただいたことです。
大学の課題の中だけでは自分がやっている考え方が社会に出た時に通用するのかわからなかったし、正直このラフの発表が怖かったのですが、こうして褒めていただき自分の培ってきたものがより実感できました。

実は涙ちょちょぎれそうなぐらい嬉しかったです。笑



その後全体のロゴラフのミーティングに参加させていただき、皆さんのロゴラフを拝見させていただきました。
自分の足りないものが明確にわかり、思いがけなかった表現の仕方やこういう表現もアリなんだ!と固定概念にとらわれがちの私にとってすごく勉強になりました。
ここで盗んだテクニックを今後に活かしていきたいです。

インターン課題_ミーティング

ここで昨日ぼやいていたインターン課題のミーティングがあったのですが、やっぱり難しいです。
大学の先生に「白鳥さんは、暴れすぎだ」と言われるぐらい、やりたいことが多すぎて迷走してしまう癖があり、今日もその癖が出てしまいました。
ナリマツさんがアドバイスしてくださった、「会社ではやりたいことだけでは通用しない」という言葉で本当にそうだなと思いました。
大学では暴れても通用するけど、会社になると実際には自分じゃなくてクライアントの要望に答えていかなければならないので、「自分のやりたいこと」をいかにお客様に納得してもらうか、目的とゴールを明確に決めることの大切さが本当に改めてよくわかりました。

明日からお盆休みに突入するので、アドバイスしてもらったことを整理して来週のミーティングまでになんとか形にしていこうと思います。
いただいたお仕事もいくつかあるので

来週ももっと頑張ります!

 

プロってすごい 2023.08.09.wed(3日目)


スケジュール

こんにちは!インターンの白鳥です。
今日はプロってすごいと改めて思った1日でした。

今日は初めてミーティングに参加し、スケジュールの共有と確認を一緒にさせていただきました。
自分の今週こなしたスケジュールや今後のスケジュール、現状を発言する機会があったのですが、案の定噛みまくりました
とても緊張しましたが、より一員として強く感じられた瞬間でした。

今走っている案件を一通り確認する時間があったのですが、多くの案件があることはわかっていたのに凄い衝撃を受けました。
締め切りがある中で、こまめな社内での情報の共有や変化していくその状況に即座に適応し同時に複数のプロジェクト作り上げているということがすごすぎてミーティング中ほとんど唖然としていました。

そんな中お手伝いさせていただけるお仕事をいくつか頂き、とても嬉しかったです。

明日は参加させていただいたロゴデザインのミーティングとインターン課題のミーティングが控えているので頑張らなければ!
インターン課題は「コムのモッタイナイを探す」というものなのですが、すごく難しくてまだテーマのテの字も考えられていません、やばい!
人生の中で課せられた課題の中で正直一番難しいような気がします。笑

塩
初日に散らかした盛り塩が復活していました。 ご迷惑おかけしました;

キーボードと仲良くなりたい 2023.08.08.tue(2日目)

チラシ こんにちは!インターンの白鳥です。
初日に比べて緊張は少しだけ和らいだ気がします。
そしてとてつもない集中力を発揮できたので今日1日の勤務が体感3時間ぐらいに感じました。

今日振っていただいたお仕事はブログに載せる画像を作成して下書きを更新するお仕事です。
このチラシをもとにブログの更新をしていきました。

一日中パソコンと仲良く向き合っていましたが

キーボード

キーボードとは、どうしても仲良くなれません!


チラシを見ながらだったので格好つけてノールックで打っていたら間違えすぎて逆に時間のロスになってしまうという不仲さです。

一通りブログの下書き更新ができたのでタカシマさんにチェックしてもらいました。
大幅な変更は少なかったけれど、文字の大きさなどの見せ方についていくつかご指摘を頂きました。
些細なことでも変えるだけでだいぶ印象が変わり、ハッとさせられました。
自分だけでは絶対に気づけないことだったので、第三者から見てもらう事って本当に大切なのだと改めて痛感しました。

明日も頑張ります!

はじめまして 2023.08.07.mon(1日目)

水

はじめまして


本日からインターンとして10日間お世話になります。
名古屋学芸大学 メディア造形学部 デザイン学科の白鳥未唯と申します。

初めてのインターン…!
とても緊張していますが自分のこれからの成長の糧となるよう、精一杯頑張ります。
よろしくお願い致します!

扉の写真は人生初一眼レフの写真です。
プロフィール写真で持たせてもらった、コムのダルマちゃんが可愛いお水を撮りました。
初めてにしてはいい感じでしょうか…!

実は初日から

盛り塩をとっ散らかす

という失態をしでかしてしまいました。
毎週月曜日にはお掃除があり、窓拭きを担当させていただいたのですが窓辺に置いてあった盛り塩を拭いた勢い余ってはっ倒してしまいました。
週の始まりの始業早々ご迷惑をおかけしました;;


自分のデスク 自分のデスクを持てることになり、少しテンションが上がっています。

今日は10日間サポートしてくださるタカシマさんにロゴデザインのお仕事を振っていただき、ここでいよいよ自分がお仕事をするという実感がとても湧いてきました。

まず、実際にクライアント様の要望やイメージなどを一通り説明を受けました。今まで学校では自分で架空のクライアントを立ててペルソナやシナリオを考えて制作していたのでなんだか不思議な感覚でした。とても身が引き締まるというか、今まで学んできたことをこうしてアウトプットできる機会はなかなかないので頑張らなくちゃと思いました。


ルンバ基地 タカシマさんから頂いた社内のマップに

ルンバ基地

と書いてある場所があり、ちょうど私の席の斜め後ろにあるので気になって振り返ってみると、いかにも基地なルンバ基地がありました笑
すごく可愛かったので絶対にこれは今日のブログに載せないといけない…!と思いながら初日を過ごしていました。

改めて、よろしくお願い致します!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら