名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

ありがとうございました!インターン最終日

ありがとうございました!インターン最終日
  • good (26)
  • hint (0)
  • action (16)
  • fan (0)
  • support (31)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人吉川晃加

期間 2023年07月18日 〜 2023年08月25日
学校名 東京デザインプレックス研究所

profile

こんにちは!インターン生のヨシカワです。
本日はインターン最終日でした。
とうとうこのブログを締める時がきてしまいました。

模型 午前中に今日まで必死に準備してきたインターン課題の発表も無事終えることができ、肩の荷が一気に下りました!
制作物では、コムが過去に手がけたお店の模型を作りました。
模型作りはあまり経験がなかったのと、久しぶりに作ったのとで、あまり自信はなかったのですが、スタッフの皆さんからお褒めのお言葉をたくさんいただき、寝ずに頑張った甲斐がありました!
実際にスタッフの方々を前にすると緊張でいっぱいいっぱいになってしまい、肝心のプレゼンは噛み噛み…

悔しい!

準備の時間が足りず、発表の練習が十分にできなかったので、時間配分など段取り不足はまだまだ今後の私の課題です。
発表後にはスタッフの方々からフィードバックがありました。
良かった点も含め、自分では気がつけなかった点や、新しい視点などを教えていただき、自分の得意分野、不得意分野を改めて知ることができました。

インターン生としての日々は、新しいことの連続で、とても刺激的な毎日でした。
コムの皆様、この度はインターン生として温かく受け入れていただきありがとうございました!!
特にナリマツさんとタカシマさんには担当についていただき、たくさんの時間を私に費やしてくださいました。
本当に感謝の気持ちででいっぱいです。
13日間ありがとうございました!!

2023.08.25.thu(12日目)


こんにちは!インターン生のヨシカワです。
今日は夕方までインターン課題の続きを、夕方から同じインターン生の白鳥さんの発表と週間MTGがありました。
課題の制作物を作るために、大量の材料をここ数日持ってきていたのですが、明日は完成したものを持ってくる(はず)なので、この大きな荷物も今日で最後です!
(嬉しいような寂しいような、、、)

だるま落とし 白鳥さんのインターン課題発表を聞かせていただきました!
写真は、白鳥さんが作成したコムダルマのダルマ落としです!

かわいい!!
発表の内容もとても完成度が高く、本当に面白いアイデアだったので、すごいな〜と感心しつつも、明日の自分の発表への不安な気持ちが一気に増してしまいました。
以前、課題を進めるにあたって、白鳥さんは「何を作りたいか」から考えて、そこに肉付けをしていく、と話していました。
私はアイデアを出すのが苦手で本当に苦労したので、やりたいことのアイデアが湧き出るというのは、とても素敵な才能だと思いました。
私は、一度考えが止まってしまうと、しばらくそこから抜け出せなくなってしまうので、柔軟に物事を考える大切さを学ぶことができました!
今日の発表を聞くことができて、本当に良かったです!
白鳥さん、発表お疲れ様でした!!
そして、短い間でしたが、

ありがとうございました!!


ついに明日は、、、
私の発表の日です。
白鳥さんの発表のクオリティが高かったので、ハードルが上がってしまい、既に緊張でそわそわしていますが、最後まで力を抜かずに準備したいと思います!

いよいよラストスパート
2023.08.24.wed(11日目)

サンプル

こんにちは!インターン生のヨシカワです。

今朝出社したら、昨日請求したサンプルの一部が届いていました!

はやい!!!
夕方ごろにナリマツさんにマテリアルのあれこれについて説明をしていただきました。
壁の色などを決める際には、色だけでなく質感や厚みなども考慮する必要があり、壁の色一つ決めるだけでもとても大変なんだということを教えていただきました。
金曜日に実際にマテリアルを選ぶ作業を体験させていただけることになったので、実際の出来上がりのイメージを膨らまして作業に臨みたいと思います!

作業風景 そして今日も昨日に続きインターン課題の制作を進めました。
今日は、ここまで終わらせよう!と決めていても、なかなか思うようには進められず、発表が近づくにつれ焦る気持ちが増していくばかりです、、、
インターン課題に取り組み始めた頃は、余裕を持ったプランで進めよう!と、意気込んでいたはずなのですが、、
(おかしい、、、、、!!!)
明日は、同じインターン生の白鳥さんの発表があります!
2回の確認MTGを一緒にしたので発表の内容は少しだけ知っているのですが、最後どのようにまとまったのか明日の発表が楽しみです!!

もくもく作業の日!
2023.08.23.tue(10日目)

工作道具

こんにちは!インターン生のヨシカワです。

今日は昨日のサンプル選びの続きと、サンプル請求と、インターン課題の制作物の作成をしました。
PC サンプルの作業では、選び終わったあとにサンプル請求をしました。
実際に請求する作業も任せていただき、少しづつ完成に近づいているのが実感できて、建物ってこうやって一つずつ決めていってできあがっていくのか 、、となんとなく流れを知ることができてとても勉強になりました!
サンプルが届くのが楽しみです!
(インターンが終わって見れないかもしませんが、、、)

その他の時間は、インターン課題の制作物作りをしました!
ハサミやのり、画用紙などを使って、ひたすらに作りました。
とても細かい作業なので、集中力が必要な作業ではありますが、こういう作業は時間を忘れてしまうくらいのめり込んでしまうタイプなので時間が一瞬で過ぎまてしまいました!

制作物を作成するにあたって、過去にコムが手がけたお店の図面を見て、読み解く必要があるのですが、面白い構造だったり、見せ方だったり、、、
至る所に施された工夫は学ぶべき点が多く、いつかは自分もこんなお店が作れたらな、、なんて思いながら作業をしていました!!
学校では学生同士でお互いに自分たちで作った図面を見たりする機会は多くありましたが、実際にプロが作った図面を細かいところまで見れる機会はあまり多くはなかったですし、疑問点があればいつでも質問できるという環境は初めてなので、この贅沢な環境が無駄にならないよう、明日以降も不思議に思う点や分からない点は都度聞いて一つでも多く吸収していきたいです!!


最終週のはじまり
2023.08.22.mon(9日目)

マテリアル

こんにちは!お久しぶりです、インターン生のヨシカワです。
今日は、お盆開け始めての出社でした!
そして、インターン最終週の始まりでもありました。

今日の予定は、午前中にインターン課題、午後にマテリアルのサンプル選定と、インターン課題確認MTGでした。

マテリアルのサンプル選定では、以前インターンに来たばかりの頃にパースを描かせて頂いた施設のサンプルを選ぶお仕事を任せていただきました。
自分が手を施したものが、少しづつ完成に近づいていく過程はやはりわくわくします!
あまりのサンプルの数に驚きで頭がフリーズしてしまいましたが、ナリマツさんに細かな説明をしていただき、なんとか作業を進めることができました!
実際に完成を想像しながら選ぶ作業は、とても楽しかったですし、なかなかできない経験なので、とても貴重な体験をすることができました。

PC インターン課題の方は、資料作りはある程度順調に進んでいるのですが、、、
問題は制作物です・・・!!
私が作ろうとしているものが、中々骨が折れそうな物なので、間に合わせなきゃ!と非常に焦っています!!
気合を入れて取りかからねければ・・・!!
発表まで日にちも限られているので、しっかりと計画を立てて作業を進めていきたいです!
(既に遅れ気味ですが!)


ここからが大詰め!!
2023.08.10.thu(8日目)

看板

こんにちは!お久しぶりです、インターン生のヨシカワです。
数日間体調を崩してしまい、久しぶりの出勤となりました。
そして私が休んでいる間に、白鳥さんという新しいインターン生がコムに来ました!

うれしい!!
白鳥さんはグラフィックの専攻なので、設計の私とはジャンルが異なりますが、だからこそ知れることが多くあると思います!
一緒にインターン生として過ごせる期間は4日間と短いですが、お互いに良い刺激を与え合うことができたら良いなと思います。

今日のサムネはナリマツさんに納品する前の看板を見せていただいたものです。
実際に街中にある看板は日々いくつも見ていますが、納品される前のものは初見だったのですごくテンションが上がりました!
材質や発注の流れ、取り付けられるかまでの工程を細かく教えていただき、触ったり持ったり現場でしかできない貴重な経験をさせていただきました!
MTG 今日は、終日インターン課題と向き合いました。
前回決めたテーマから一旦離れ、違う方向性で考えが少しまとまったのですが、課題確認の時間にナリマツさん・タカシマさんとの相談の末、最初のテーマとの掛け算で進めていくことになりました。
考えがまとまらなかったり、行き詰まったりで最初の段階で相当苦戦しましたが、なんとか方向性を決めることができ、少しホッとしています。
(ホッとするにはまだ早いのですが、、、)
課題確認は白鳥さんも一緒だったので、白鳥さんのアイデアも聞かせてもらえたのですが、着眼点が面白く早速発表が楽しみになりました!
同じインターン生としてコムで過ごしていても、感じることや考えることが全然違うのはとても面白いですね!

ここからまたお盆明けの出勤日までまただいぶ日が空いてしまうのですが、自分の考えを整理しつつアイデアに肉付けしていき、最終日のプレゼンに向けて準備を進めていきたいです!
いつも課題などはギリギリになってしまうので、終盤に焦らないで良いように余裕を持って進めたいです!!


焦りは禁物!、、と分かっていても
2023.07.31.Mon(7日目)

インターンマニュアル

こんにちは!インターン生のヨシカワです。
今日は月曜日ということで、朝に事務所の掃除をしました!
(KOMでは毎週月曜日の朝に掃除をします)
KOMの事務所は本当におしゃれで普段からとっても綺麗なのですが、
この週1の掃除でより綺麗になり、事務所も心もフレッシュな気持ちで作業ができますね!
私は本日窓拭きを担当させていただきました!
PCの画面も綺麗に拭いたので、ピカピカの画面で作業が捗りそうです♪
PC
今日の作業は、
インターンマニュアルの作成の続きとインターン課題の作業をしました。

マニュアルの方は、自分が作成したページが少しずつ増えてきました。
実際に追加できる日がとても楽しみです!
インターン生としてお世話になっている間に、これは入っていた方がいいな、と思った情報を随時追加して作成していけたらと思います。

そして今日もインンターン課題に向き合える時間がありました。

が、
なかなか思うようには進みません、、
前回の中間確認の際にご指摘・アドバイスをいただいた点を踏まえて考えてはいるのですが、
完全に行き詰まってしまいました。
焦っても良いことなんてない、と頭では理解はしつつも、現状焦りで視野が狭まっているのが、自分でよく分かります、、
(焦っちゃダメって分かってはいるのに、、、!!!)
良い発表にするためにも着実にゴールに近づいていけるよう、まずは落ち着いて作業に取りかかりたいところです。


立ち止まって考え直してみる
2023.07.27.fri(6日目)

メモ

こんにちは!インターン生のヨシカワです。
今日はインターン課題の中間確認の日でした。
一言でまとめると、

ぼろぼろ、、、
勝手にひとりで焦って、壮大なものインパクトのあるものを考えようとしすぎてしまっていました。
小さくさりげない変化たっだとしても利益が見込めるならやってみる価値はあるし、壮大でインパクトのあるアイデアでだったとしても効果がないのであればやるべきではない。
そんな当たり前のことを、言われるまで気がつけず悔しい気持ちになりました。
今後はそういった点を踏まえて、実際に自分のアイデアが現実的なのかどうか、よく考えなければいけません。
ナリマツさん、タカシマさんからたくさんのご指摘とアドバイスをいただいたので、独りよがりのアイデアになってしまわないよう、時々立ち止まって考え直しながら作業していきたいと思います!!

今日は2度目のパースの日でした!
線画から着色まで作業の流れは、少しずつ慣れてきてスムーズにできるようになってきましたが、まだまだコピックが上手に使えず、今回も苦戦しました、、、
過去の作品をお手本にしながら、タカシマさんの力もお借りして、なんとか一通り終えることができました。 (うまく表現できず何度かやり直しましたが、、)
今まではCGでパースを作成していましたが、手書を経験して、手書きの味のある仕上がりが好きになりました!
もっと練習して、自分が表現したいものを自在に表現できるようになりたいです!
パース

モッタイナイを見つけたい!
2023.07.27.thu(5日目)

おすそ分け

こんにちは!インターン生のヨシカワです。
今日で5日目、今日は午前にインターン課題、午後にサンプルカットの作業をしました!

インターン課題の中間確認を明日に控えているのですが、なかなかに進捗が芳しくなく焦りに焦っています、、
「KOMのモッタイナイ」を探せば探すほど、こういうところの効率すごくいいよな〜、無駄がないな〜などと感心してばかりで肝心の「モッタイナイ」がなかなか見つかりません!!笑
KOMがどんな会社で、何がモッタイナくて、どうすれば改善できて、それによってどんなメリットがあるのか、、、順序立てながらひとつひとつをシンプルに考えているつもりでも、いつの間にか自分の立てた筋道から外れてしまい、ごちゃっとしてしまったり、、
なかなか思うようには進みません!
なんとかひとつ案が浮かんだものの、あーでもないこーでもないと考えているうちにあっという間に午前中が終了。
明日の中間確認の時に自分の考えを伝えられるよう、今頭の中にあるぼんやりとしたイメージをこれから整理したいと思います!

お昼休憩の後は、サワヤマさん、サカイさん、タカシマさんと一緒にサンプルカットをしました。
思わず、

こんなに!?
と言っていしまいそうな程の量でしたが、なんとか終わらせることができました!
こういった作業は昔から嫌いじゃないので(むしろ好き)、インターン課題の息抜きにもなり、楽しかく作業ができました!
サンプルカット
今日の最後に、明日やるパースのお仕事の指示をいただきました!
前回任せていただいたパースよりもシンプルな作りですが、その分影などでうまく表現することが大切になってくるので、上手にできるように頑張りたいです!!

いただきもののおすそわけをいただきました!
今朝会社に着くと、デスクの上にお中元でいただいたクッキーが置いてありました。
もちろんそのままでも嬉しいのですが、添えられていた付箋を見て、さらに幸せな気分になりました!
サカイさんありがとうございます! お中元

モッタイナイと貧乏くさいは違う!?
2023.07.21.fri(4日目)

壁

こんにちは!インターン生のヨシカワです。
今日で4日目、今日はもくもくとパースの着色作業の日でした!
コピック
コピックを使って色つけをするのは2度目なのですが、
あまりに下手すぎた、、、
特に広い面の着彩がうまくいかず、お手本とは程遠い仕上がりになってしまいました、、
これは、、

伸びしろしかない!!!
当初の予定では今日は、着彩を終えてインターン課題をにあてる時間があったはずなのですが、着彩すら終わりませんでした、、、
自分の技量を考慮したスケジューリングができるようにならなきゃですね、、
インターンに来てから自分の足りないところがどんどん見つかりますが、その度に落ち込んでなんかいられません。
こんな貴重な機会はめったにないのですから、スポンジのように吸収できるように頑張るのみです!

モッタイナイじゃなくて貧乏くさい!?!?
KOMの事務所内は本当におしゃれなのですが、ちょっと壊れてしまっているところが、、!!
(マノさんに許可をいただきました笑)
マノさんが「(直すの)モッタイナイからこれでどうだ!?笑」
と、マスキングテープでカラフルに修復!笑
すると、タカシマさんが「、、、貧乏くさい笑」
・・・・・・・
全員で笑いました!笑
モッタイナイと貧乏くさいは似て非なるものですね!!


初めての週間ミーティング
2023.07.20.thu(3日目)

MTG

こんにちは!インターン生のヨシカワです。
今日で3日目、少しずつ会社の雰囲気にも慣れて来ました!

今日も昨日に引き続きインターンマニュアルの作成に取り組みました。
チェックと修正を繰り返し、少しづつ良くなってきたので、自分が作ったページが実際に追加される日が楽しみです!
また、今日は少しだけですがインターン課題について考える時間を設けることができました。
課題の内容は「KOMのモッタイナイは何か」なのですが、
これがまた難しい!!

そんなのないよ〜!!
と大声で伝えたい!笑
それでも何かないかと「KOMのモッタイナイ」を探すのですが、やっぱりなかなか見つからず、第一歩の時点で既に苦戦中です、、、

英語、得意ではないのですが、、、
午後にサワヤマさんからパンフレットの校正のお仕事をいただきましたが、
英語が得意か聞かれたので、「少しだけなら、、、」と答えたら、すごく喜んでもらえて、、
KOMに来て初めて、役に立てた!と実感できとても嬉しかったです!
実際には英語の校正は短い文章一文だけだったのですが、それでも役に立てたと実感できるのはとても嬉しいですね♪

17時からは週間ミーティングに参加させていただきました。
驚いたのが、KOMでは本当に多くの依頼を受け、しかもそれらを同時進行しているということです!

本当にこの人数で!?!?
と思うほどの量で、スケジューリングの大事さを改めて実感しました。
かなり先の予定を考慮しながら逆算してタスクを配分するため、それぞれのプロジェクトの進捗やお互いの仕事量・進み具合を知ることで、依頼を処理しきることができるか等の判断を適切に下せたり、お互いに補い合ったりすることができ、結果的に作業の効率アップに繋がるということを知りました。
私は、時間配分して予定通りにタスクをこなすのが苦手なので、先々のことを考えながら正しくスケジューリングができるよう鍛えていかなければ!と、思います。

お昼休みにお土産をいただきました!
お昼休憩にタカシマさんから京都祇園祭のお土産をいただきました!
お饅頭とクッキー、2つもいただいちゃいました♪
ありがとうございます!!
うちわの形をしたクッキーが可愛すぎて実はまだ食べれてないのですが、お美味しくいただきたいと思います!
お土産

まだまだ緊張の2日目
2023.07.19.wed(2日目)

PC画面

こんにちは!インターン生のヨシカワです。
まだまだ緊張の2日目、昨日の作業の続きから頑張りました!

午前中に昨日作成した線画をPhotoshopで修正、午後はIllustratorでインターンマニュアルの作成に励みました!
昨日が手書き作業だったのとは打って変わって今日はパソコン作業がほとんどでした。
PhotoshopもIllustratorも全然思うように作業が進まず、昨日に続きまだまだ勉強不足を痛感させられます。

インターンマニュアルとは新しいインターン生が来るたびに会社の説明をする工程を省くことで会社側の負担を減らすことができるという目的で作られたマニュアルなのですが、これ、、過去のインターン生の方々が作成したものなんです、、、!!!!

すごすぎる、、!!!

そしてこのマニュアルは少し特殊で、歴代のインターン生が「この情報があるといいかも!?」という情報を加えていくことでページを増やしていくシステムなのです。
そして今回、私が増やす番ですが、少しでも次のインターン生の方の疑問を解消できるような有益な情報を組み込めたらいいなと思います!


そういえば、、
私はふと何か考え事をする時、よく近くの壁をじーっと見つめてしまうのですが、今日も案を練っていた時にデスクからみえる壁掛けのこちら、、
実は昨日から気になっていました笑
時間経過でめくれる仕組みになっているみたいだけど数字的にも時計じゃなさそうだし、、一体何なのだろう!と思い、タカシマさんに聞いて見たところ、やっぱり時計でした!



緊張のインターン初日
2023.07.18.tue(1日目)

はじめまして!
本日からインターンシップでお世話になります、吉川晃加と申します。
初めてのインターンシップでとても緊張していますが、ひとつでも多くのことを学べるように頑張りたいと思います!

初日のお仕事は、パースのペン入れでした。
普段はCADでパースを作成していたため、手書きの作業は不慣れでなかなか思うようにはできませんでしたが、たくさんのアドバイスのもとなんとか完成させることができました。
実際の写真の上から必要な線と不必要な線を自分で見極めながら描き進めていくのが特に難しかったです。
明日はPCでの修正後、手書きでの色つけで、そちらもあまり経験がないため上手くできるか早速先行きが不安ですが、新しいことに挑戦できる楽しみもあります!
きっとこのインターンシップの間、「はじめて」のことをたくさん経験できると思います。
そのひとつひとつが自分の成長に繋げられるように頑張りたいと思います!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら