名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

東京で一度は訪れる価値あり!「インターメディアテク」

東京で一度は訪れる価値あり!「インターメディアテク」
  • good (1)
  • hint (4)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナリマツ

インテリアデザイナー兼マネージャー。 椙山女学園大学卒業後、設計施工会社を経て設計アシスタントのアルバイトスタッフとして2019年8月に仲間入り!約半年の実績をもって、正社員に。

profile
先日、東京のKITTE丸の内の中にあるインターメディアテクに行ってきました!
目当ては特別展示の『プロトログ――山中俊治デザインの発生学』

実は学生の間はずーっと、空間デザインじゃなくてプロダクトデザインを仕事にしたかった私。
プロダクトデザイナーの山中先生のスケッチが好きで、4月に開催されていることを知り、
会期もあと少しということで、見に行ってきました。

過去に「マル秘展」というのも行ってるのですが、これも山中先生のスケッチを見に行ってました。
マル秘展へ行ってきました!

展示では製品だけでなく、それができるまでのこと。
デザインのきっかけ・着想(プロト)→思考の過程・日誌(ログ)を辿った展示がされてました。
スケッチだったり、3Dプリンターでモデリングしたものなども。
インターメディアテク
数十点展示されていますが、中でも形状的に個人的にかっこいいな〜って思ったのは「CanguRo」
インターメディアテク 千葉工業大学未来ロボット技術研究センターとの共同制作。
メカニックな印象ももちろんかっこいいですが、曲線のしなやかさが美しいです。

インターメディアテク 後ろ姿はなんだか可愛いねぇ。

インターメディアテク 「そんなところから広がるんだ!?」とか驚きもありつつ、
本当に細かなところの美しさに気づけることや、そもそも知識の幅の広さなど、
すごいなぁって気持ちばかりです。
知識をつけたいし、気づけるデザイナーになりたいです。


インターメディアテクってどんなとこ
そもそもインターメディアテク自体初めて行ったのですが、
ここはKITTEを運営してる日本郵便株式会と、東京大学総合研究博物館が協働した施設だそう。

常設展示では東京大学保有の、標本・剥製など膨大な量が展示されてました。
その他の特別展示では蓄音器のコレクションや仏像なども。
(これらは撮影禁止でした)

私の文章でなかなかすごさやボリューム感が伝えれないのがもどかしいですが、
さら〜っと流し見できない迫力・保存数、しかも入館料無料。
館内の窓から東京駅の外観も見れます。(全体ではないけど)

KITTE丸の内は東京駅から地下直結で行ける場所。
東京駅何回も行っているのに、知らなかったのもったいなかったなぁと。
特別展示が変わったら是非また行こうと思います。


余談

KITTE丸の内 KITTE丸の内は5階まで吹き抜けのビル。
照明が少なく、天井のガラスから差し込む自然光で明るさを取っていました。
天気や季節にもよるとは思いますが、照明のギラギラ感がないので、
お店の前の通路を歩くだけでも心地いいです。


KITTE丸の内 JR改札口から続く地下通路で。
「エキッテアッチ キッテハコッチ」
なんだか声に出して読みたくなるフレーズいいな〜って見てました。

インターメディアテクホームページ:http://www.intermediatheque.jp/

【お知らせ】
7月13日〜15日、コムデザインラボは移転作業に伴い、業務停止となります。
移転に伴うお知らせ移転に伴う業務停止について

刷り増し依頼は7月4日まで刷り増しは7/4までにご依頼を!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら