名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

黄色い封筒〜初エントリーで初入賞!日本タイポグラフィ年鑑2022

黄色い封筒〜初エントリーで初入賞!日本タイポグラフィ年鑑2022
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
滑り込みセーフ!

元々インテリアデザイナー→ブランディングという自分のキャリアもあって、今までの賞レースでの受賞歴は

★NISSEN DESIGN AWARD(家具デザイン)
★JCD中部支部デザインアワード(インテリアデザイン)
★日本空間デザイン賞(インテリアデザイン)
★ブランディング事例コンテスト(ブランディング)

と言う風に、タカギの得意分野がメインの受賞歴なんですが、なんかスタッフにもスポットライトを当てたいなーとここ数年は思っていまして。(能力高いのに控えめなんですよ、みんな。)

去年くらいからコロナで賞レース自体が少なかったわけですが、今までとは全く畑違いのコンテストにもチャレンジしてみようと思っていました。

その1つが、グラフィック業界の『日本タイポグラフィ年鑑2022』です。

エントリーどころか、その内容も実はあまり知らなくて、応募の前にリサーチを!
昨年の入賞作品を勉強するために慌ててポチってみました。

日本タイポグラフィ年鑑2022 入賞すると、こんなハードカバーの立派な本に掲載されるようです!すごい!
(ちなみに1冊12,000円です!)


実はエントリーしてから、全くメールが来なくて音沙汰なしだったんで、「あー、エントリーしたのに全滅だったか。。。」と諦めていたんですが。

日本タイポグラフィ年鑑2022 今日、ポストには黄色い封筒が!!!(ツイッターで見たことある!!!)


日本タイポグラフィ年鑑2022 なんと!!!

ロゴタイプ・シンボルマーク部門で3つも入賞していました!

(後から知ったのですが、上位入賞じゃないとメールは一切来ない?みたいです。たぶん。)

日本タイポグラフィ年鑑2022 初めてエントリーしてみて、全体の流れや傾向はざっくりとわかったので、今後の上位入賞を目指して頑張ります!

とはいえ、タカギがメインじゃないジャンルなので、スタッフが入賞したんですけどね!

今までのメディア掲載とは一味違った『入賞』というのは、やっぱり嬉しく思います。


選ばれた3つは、もう少し経ってからみなさんにお知らせしようと思いますが、

・まだWorksにも上がってない来年お披露目の大型プロジェクトのロゴ
・今年の目玉の一つだった成功プロジェクトのロゴ
・一気に加速して今後の躍進が期待されるプロジェクトのロゴ

全て違うデザイナースタッフの実績なので、3人が入賞ということになりました!
(そのうち1人はOGスタッフですが)


ちなみにエントリーが完了したのはワクチン接種2回目の、発熱して超絶体調が悪い1日だったんですよー。。。

(なんと、締め切り2時間前に滑り込みでのエントリーでした。。。)

その時の超やばい様子→https://twitter.com/komdesignlabo/status/1441373246645948426

ま、執念ですね 笑



来年は(出来れば)スタッフも巻き込んでエントリーしようと思います。
今まで全部タカギ1人で賞レースは戦ってきたのでね。

KOMのみせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
MENU CLOSE
Please follow me!
  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら