名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

ブログ書かなかった17日間、PV数はどうなった?

ブログ書かなかった17日間、PV数はどうなった?
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
日々進化?

先週くらいからブログの数字について色々と調査・検証しているのですが、結論からいうと先月2021年8月は、過去30ヶ月分の中で月間PV数が最高の数字でした!

ブログ書け ↑こちらが証拠。

9月はまだ9日残ってますが、既に先月を超えそうなペースです。

細々と運営している営利目的ではない弱小ブログなんで、飛び抜けたPV数は望んでいませんが、一応追っかけたい数字としては、

ブログだけで月間10,000PV

を最低ラインの目安にしています。数字が下回ると会社的にアラートでます、それはピンチの兆し。。。

↑先ほどのグラフで言うと、今年の2月が10,000PVを下回ってますね。まぁ日数の問題もありますケドね。

タカギ個人の数字とコロナダウンの影響

ちなみにこの月間総PV数の中で、タカギの記事"だけ"でどのくらい読まれているかと言うと、3000PV強くらいになります。(全体の1/4くらい。)


色々と数字を分析して興味深かったのは、ご存知の通り7月はスタートから新型コロナに感染してしまって、半月以上ぶっ倒れていたわけです。

新型コロナ感染 【お詫びとお知らせ】コロナ感染で2週間以上、雲隠れしてました。。。

結局この7月は9日〜25日の17日間もブログを休んでしまっていて、合計9記事しか投稿できていません。(ちなみに6月は25記事!)

でもですよ、タカギのみのブログPV数は7月だけで

3,087PVもありました!



更新してなくても、積み上げがあれば"ある程度は"読まれているのですよね。
これはずっとブログを書き続けてきた自分にとっては、今までに無い発見でした!

もちろん、書いた方が断然PVは伸びるんですが!一気にガクンと落ちるようなことは無さそうです。

何が言いたいかと言うと、

積み上げって、大事ですよね!!!

ということです。

1.初めましての人に興味を持ってもらうこと
2.飽きられずに継続して読んでもらうこと

この2つを意識して書くことが、ブログ運用にはマストだよなと改めて考えさせられた訳です。


今日現在で、コムデザインラボのブログ記事数は

4,404記事

おそらく今日から全員が更新しなかったとしても、余裕で月間数千PVは獲得出来るでしょう。積み上げってそういうことです。


年内、もっともっと読んでもらうために投資します。
『ただやるだけ』じゃなくて、頭を使ってブログ運用も本気で取り組みます!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら