名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

8年間お疲れ様でした!感謝!!!

8年間お疲れ様でした!感謝!!!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
自分の道に進んでいきました!
G.W.を挟んで、KOMは新スタッフも今日から増えて新体制となりました。

休みに入る前の最終日、8年間KOMを支えてくれたスタッフイシバシの送別会でした〜。
ナリマツさん色々と仕切ってくれてありがとう!

ごあいさつ、コムデザインラボを卒業します!

↑最後のブログはこちらから

2013年、一気にスタッフが増えて忙しくなってきた頃から、ずっとKOMの中心で活躍してくれました。一番苦楽を共にしてきたスタッフと言っても過言ではないでしょう。

ま、イシバシさんが居なければ今のKOMもタカギも無かったでしょうね

自分的には2年くらい前から、なんとなーくそろそろ卒業なのかもなと覚悟はしていたので、引き止めることもなく(もちろん居てもらった方が良いのが大前提で)、前向きに送り出した形です。

ここまで貢献した人の決断は、どういう理由であれ尊重しようと心に決めてました。


会社としては久々にスタッフが辞めていくわけですが、スタッフと深い話をする際には、

『会社の代表としてのタカギ』
『いちデザイナーとしてのタカギ

この2つの目線で、スタッフと向き合うように意識しています。


デザイナーとして『独立』という道を決めたイシバシ。
最終出勤日の数日前にダラダラと2、3時間くらい世間話を2人でしていたのですが、イシバシが

「同じ誕生日だからタカギさんとは運勢が一緒」

的なことを言っていて、なんだかこれからが楽しみだなと感じたわけです。

自分も、29歳の時に『なんのあてもなく』独立するしか生きる道が無かった訳ですが、そんな根拠のないぶっ飛んだ決断ができるのも、同じ誕生日に生まれたもの同士の運命なのかもしれません。


色々と話を聞いた上で、イシバシが『会社に残って活躍してくれる』ことよりも『これからどんなクリエイターになるのか』の興味のほうが断然勝っているのが、正直なところです 笑

★女性デザイナーとしてどう自己ブランディングするのか
★ディレクターよりデザイナーにこだわってきた本人がどうデザインと向き合うか
★どんな切り口で仕事を選んでいくのか

色々と興味深い。これから楽しみです!


この場を借りて、

長谷川殖産の長谷川社長
しあわせのえきの小島さん
パティスリーエスの志波さん
ニューモラスの大塚さん
ラマリーの市岡さん
Y-Styleの赤工さん
フォトグラファーの神谷さん

担当として色々とご迷惑もお掛けしたにも関わらず、素敵な頂き物をありがとうございます。
その他のオーナーさん達もお声がけいただいたり、ありがとうございました。

遅れて神谷さんもプレゼントを持って登場!

スタッフ送別会 最後の最後まで、サプライズがたくさんでした!
(写真はしあわせのえきさんのケーキ)


本人にも伝えたのですが、最近は『別れ』が『永遠の別れ』じゃないと気づいてきたので、またどこかで仕事するかもな〜っていう気持ちゆえに、なんだか寂しさが感じられないんです。(実感がないだけ?)


昔在籍してた会社が恥ずかしくて言えないなんてことがないよう、自分たちも気を引き締めなきゃですね!

改めて、8年間お疲れ様でした!!!ではまた!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら