名古屋は今日、どまつりでした。
正式名称『にっぽんど真ん中祭り』
まぁ参加したことは無いんですが、
このどまつりの経緯が面白くて、
もともと高知のお祭りの『よさこい祭り』が札幌の『YOSAKOIソーラン祭り』に飛び火し、
その札幌から飛び火したのが名古屋の『にっぽんど真ん中祭り』なんですね。
ちょうど札幌から名古屋に飛び火してすぐ、
どまつりが始まってまだ初期の、数年経った時期に自分も北海道から名古屋に来たので、
なんだか親近感な訳です。
それでももう10数年、すっかりこのお祭りも定着した感がありますね。
数年前はコンビニに『どまつり』と入ったドリンクなんかもあったけど、今年見てないな。
スポンサーの関係なんでしょうか?
ちなみにここ数年優勝していたチーム、D.D.M&暁さんは半田市のチームで、
前のデザイン事務所が入っていたビルで練習してましたね。
うちの妹もコカコーラがスポンサーのチームでYOSAKOIソーラン祭りに毎年参加してたし、
スゴい身近っぽいけど、あまり参加出来てない高木なのでした。。。



















