名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

名古屋市の地下鉄からツメが無くなる日

名古屋市の地下鉄からツメが無くなる日
  • good (20)
  • hint (6)
  • action (2)
  • fan (1)
  • support (9)
  • surprise (1)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
名古屋の地下鉄から、ツメが無くなるんだよ
って、世間話でスタッフ(もちろんデザイナー)に言ってもピンと来てなかったので、普通に過ごしていると気づかないことなのかもしれない。

デザインの仕事をしていると、張り巡らせているアンテナに引っかかって、細かなことにも気づけるようになります。

で、ツメってなんだよ!?

では、画像で比較しましょう。

名古屋市交通局の地下鉄マークデザイン
ツメあり


名古屋市交通局の地下鉄マークデザイン
ツメなし


なんかマークが変わってる!?

って話をしたいだけなのです。(結構前からだけどね。)
少し前から気づいてましたが、このフラットデザインに移行しているようです。

あ、この線路の奥行きを表現している2本のラインをタカギが勝手に

『ツメ』

と呼んでるだけなんです。

調べたら去年から新サインマニュアルを導入しているらしいのですが、

名古屋市交通局の地下鉄マークデザイン 車内のディスプレイは、まだツメあり。

栄駅から試験的に、ということなので、統一はまだなんでしょーか。
(個人的には、その中途半端な移行期が気になってしゃーない)

混在しているが故に、まだ一般的な認知度も高くないっぽい。

掘り下げて調べてみたら、こちらがマニュアル。
(ツメなしバージョン)←まだ言う。

サインマニュアル 出典:http://207hd.com/?p=2807


デザインした会社さんを調べると、東京のアール・イー・アイさん。
ホームページはかなりレトロ(Flashあり)ですが→http://www.rei-jp.com

東京メトロと同じ会社のようです。

デザインから掘り下げると、色々なことが見えてきますね!

ちなみに、タカギが電車を気になってる理由は、もちろんこちら → http://design-kom.com/owner/vol01.4.html

おまけ


終電看板 終電看板 金山にある終電看板。
名古屋市交通局を相手に仕事は来ないが、オマージュデザインならお任せあれ!

あ、ちなみに終電看板で検索したら、ウチが1位です(2018年7月26日現在)
検索結果はこちら
KOMのみせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑