以前「小青竜湯」についてのブログ記事にて舌下免疫療法をしたいと書いていたのですが。
実は少し前から耳鼻科に通いつつ「シダキュア」と呼ばれる舌下免疫療法用のお薬の服用をはじめました。
このシダキュアというお薬にはスギ花粉のエキス?が入っていて、少しずつ取り込むことでアレルギー反応を和らげていくというものです。
「少しずつ慣れさせる」ってどの程度かというと、毎日服用して3年から5年もかかる長期戦とのこと。
最初は「花粉の時期のたびに耳鼻科にいくの面倒だから治したいな」という気持ちでしたが、トータルでみたらどっちも同じくらい面倒かもしれません。
ただ花粉の時期に、ティッシュやマスクを手放せなかったり、目を何度もかいたりしている時のことを改めて想像すると、本当に煩わしいので、この戦いを始めざるを得ませんでした。
この話を聞いて「私もやってみようかな」と心動かされる方は、きっと相当花粉に悩まされているに違いありません。
とはいえこの治療、ここまで長期戦で頑張ったとしても効果がでない方もいらっしゃるとか!
もし自分が効果出ない方の人間だっとしたら恐ろしいです。
まだ始めたばかりなのでわかりませんが、効果が出ますように...。
そういえば昨日は七夕でしたね、特に願いごとしてなかったのですが、これを短冊に書き記せばよかったです。
この治療をしていると、「花粉から解放された世界線を生きる自分」を想像をし、とても晴れやかな気持ちになります。
その世界ではマスクと耳鼻科から解放され颯爽と人混みの中を歩いている私がいるのです。
そう考えると長期戦も頑張れますね。
ちなみに沖縄には花粉がないらしいので、花粉のない世界を疑似体験できるらしいです。
春の沖縄、気になります。
シダキュアは供給不足?で争奪戦らしいので、気になったら早めに始めてみてくださいね。



















