一昨年くらいまでは薬も飲まずに、ノーガードで頑張っておりました。
結局、鼻をなん度もかむのが面倒になり、昨年くらいからようやく耳鼻科でお薬をもらうように。
今年も耳鼻科いくかと思っていたのですが、なかなか平日に病院に行くのが面倒で市販薬でもいいかと適当に買ってみました。
ところが、市販薬がすごく目が乾いたり、頭が痛くなったりとあんまり体に合わない...
そういえば病院で処方されたお薬でのも同じようなことあったな、と思い出し
「そういうものなのかも...」と薬局で薬の棚をなめまわすように見ながら棒立ちしてたところでタイトルの漢方薬「小青竜湯」を発見しました。
少し効果もマイルドそうだし、鼻水には効くと書いてあるけど目の痒みには効くとは一切書いてなく、 「目は最悪目薬でなんとかするか」と購入してみました。
ちなみに私は栄養ドリンクや漢方の変な味がとても好きなので、漢方ウェルカム(?)です。
これで花粉症も消えてくれれば一石二鳥。
一箱使い切るまで使ったのですが、ひどい時は花粉が貫通してきますが、ほとんどの場合で小青竜湯だけでカバーできるようになりました。
とてもありがたい。
長期間使っていいのか分からないですが、これで今年は乗り切りたいところです。
とはいえ、お薬を買うのが面倒なので、可能なら体質を改善したいと思い「舌下免疫療法」なるものを試そうかと思案中です。
まだこれに関しては、病院で相談しようかなというところなので、またレポートできればと思います。



















