名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

iPadにスマホのキーボードを

iPadにスマホのキーボードを
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (7)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ バン

デザイナー(グラフィックデザイナー・WEBデザイナー)兼コーダー。 名古屋学芸大学卒業後、web制作会社を経て2021年2月に正社員として仲間入り! 日本タイポグラフィ年鑑2022入選。

profile

KOMでは、iPadをものすごく使って仕事をすることが多く、ロゴラフなどはApplePencilで描き、打ち合わせがあれば議事録などの文章をキーボードで打ってiPadにメモしていくのですが、

iPadカバーのキーボードが動かない!

ある日、文字を打とうとしても、キーボードが反応しない
ネットで調べて、iPadの再起動やiOSのアップデート、カバーとキーボード部分の掃除、wifiを切って再起動してみるなどなど試してみたのですが、直らない…!

画面上にキーボードが出てきてしまう…
この画面上に表示されるPCキーボードは打ちづらい…

だいぶ前に買ったので保証期間もすぎており、サポートに問い合わせるのも手間(問い合わせるべきなのですが)で、iPadカバーを新調するかなと思いつつ、でも購入できるまで不便だ…!
ということで、なんとかできないかと足掻いていたところ

iPadにiPhoneのような、フリック入力のキーボードを出せることを発見!

できたー!

設定方法の参考にさせていただいたのは、「iPadのキーボード設定をフリック入力にする方法!設定できない時の対処法も紹介」の記事。

これでしばらく、キーボード付きカバーを買うまではしのげそうです苦笑

このフリック入力キーボードは、画面の好きなところに配置できるので右下の画面きわきわに移動させて、iPadをつかむようにしてキーボード入力しています笑

世代な、なのか…?

私は、断然文字を入力するときは「PCのキーボード」が一番早いのですが(子どもの頃スマホが無い+PCでチャットとかゲームが流行ってたのもあって)、KOMで若手のスタッフクシダ・ヨシカワは「スマホ」の方が早いとのこと…

レポートなどもスマホで打って、PCにデータを送るなどをしてました、と言っていて、そうなのか…と少しずつ自分の年齢が上がってきていることを実感しました笑

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら