名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

最近手放せない本たち

最近手放せない本たち
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (1)
  • support (3)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ヨシカワ

アシスタントデザイナー。2023年7月にKOMのインターンに参加し、その後アルバイトを経て2024年5月に正社員として仲間入り!

profile
コムの設計スタッフは代表タカギ・スタッフマノ・スタッフナリマツの3名。
私は設計のアルバイトとして入社しているので、先輩スタッフから色々なことを教えてもらい、新しいことを覚える日々を送っています!

最近では、
家具を作るには…
3D図面をかけるように…
パースを上手に描けるように…
と、各スタッフから教えてもらっています!
サムネは、これ読むといいよ!と設計スタッフそれぞれから貸してもらった3冊です!

こちらは代表タカギから。
設計と聞くと、大きな空間を考える、というイメージを持たれがちですが、実はとても細かい部分もあって、、 例えば、一口に棚を作ると言っても、棚板を支える金物は何にしよう、、など、
細かなところまでどの品番にするかを決めなければいけないので、ミリ単位で収まりを考えることがほとんどです。
小さな部品ひとつ選ぶのもとても大事なパートなので、これから熟読していきたいなぁと思っています!!
私はDIYが好きなので、自分のDIYの幅も広がりそうでむしろ早くゆっくり読みたいなぁなんて思っていたり、、、

こちらはスタッフマノから。
設計をするにあたって、3D図面をおこすためのソフトのガイドブックです。
私は学校で違うソフトで3Dにしていたのですが、コムではそのソフトとは別でもう一つソフトを使っており、、、
これがまた使い方が全然違って覚えるのが大変なので、慣れるまでこの本は離せなそうです笑

そして最後のこちらがスタッフナリマツから。
先週のブログでも書いたように、私はパースの手際も完成度もまだまだなので、普段から他のスタッフによくコツを聞いています!
今週もパースを描く作業があったのですが、その際にスタッフナリマツに借りたこちらには、ちょっとしたコツなどが書いてあるので、参考にしながら作業しました。
こちらもこれからゆっくり読みたいな、と思ってます!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら