名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

最終日、ありがとうございました!

最終日、ありがとうございました!
  • good (18)
  • hint (2)
  • action (2)
  • fan (0)
  • support (15)
  • surprise (1)
担当者画像

この記事を書いた人清水萌々子

期間 2023年10月27日 〜 2023年11月10日
学校名 広告デザイン専門学校

profile
こんにちは、シミズです!
10日目です。とうとう、最終日です!
今日はインターン課題の発表がありました。

直前に鉄剤のカプセルが喉につかえて喉が亡くなるなどのトラブルがありましたが、
なんとか喋りきりました。

長いプレゼンで喋った本人が疲れている図

皆さんから頂いたFBは全部確かに……となるものばかりで、
どうしたら説得力のあるプレゼンが作れるか、ということをずっと
自分では考えていたつもりだったのですが、全然遠いな~と改めて忸怩たる思いになりました。

後方マノさん

諸事情ありタカギさんには見ていただけなかったのですが、
マノさんには個別でFBもいただきました!

確かに……が鳴き声になっている

実は、就活が遅れて焦る気持ちをなんとかしてあげたい気持ちで
エイッと応募したインターンだったのですが、
わたしに必要な経験だったな、と強く思っています!

皆さんのことを見ていて、
今の自分に足りないこと、今の自分がやりたいこと、これからのことなどを考え
何をこれから勉強していきたいかがスッと定まったので、
戻ったらインターン期間中にたまっている課題をなんとかして(ああ……)
スキルアップをしていきたいです。

得たものを糧にこれからも頑張ります。
インターン中お世話になったタカシマさん、ナリマツさん、
お忙しい中受け入れてくださったコムのみなさん、本当に本当にありがとうございました!

ブログ褒めてくださったみなさんもありがとうございました!楽しかったです!


最近使ってるアプリ 2023.11.10.wed(8日目)

こんにちは、シミズです。
インターン9日目です。

今日もアイコンを作る作業をしていました。
アイコンを作っていて思うことなのですが、
パスを使うのは絵を描くのとはまったくべつの能力だな……と思います。
どちらかというと、数学の問題をやるときに近い感覚なような……。
(図形の重なった部分の面積を求める問題、ありましたよね?あれです!)

絵を描くよりよっぽど頭を使います。
犯罪的なパス構成になっていないか、不安になりながら提出しています。

さて、残すところ1日になってしまいました…… 
巨大な焦りとともに画面をニラんでいたので、ブログに書くことが全然思いつきません!

ので、今日はわたしが最近使ってるアプリについてお話しようかなーと思います。

アプリ あんまり使われてなさそうなものを選びました。

Noteshelf2はノートアプリです。 わたしはデザイン勉強する前は芸術系でもなんでもない普通の大学で座学やってたのですが、
その時にお世話になってたアプリです。買い切り。今も使っています。

ブログにも度々登場

PDFを読み込んで書き込めたり、好きな用紙で書けたり、画像も置けたりで、結構重宝します。
後から見返してたのしいノートが色々作れます。
電子ノートに記録すると過程があとからデータにしやすく、
ポートフォリオ作りにいいじゃん、ということに最近気づきました。

次はProcreateです。ペイントアプリです。
わたしはCLIP STUDIO PAINTというアプリの方をよく使うのですが
あっちは買い切りじゃないので……

面白い質感

Procreateはいつも課題でラフを提出する時に使います。
とにかくテクスチャを使ったおもしろいブラシが多いです。
似てるのにFrescoがあるのかな?
「質感」があるだけで、パッと見た時のよさが違うので、 イメージ画像用意しなきゃならないときとかに使っています。

最後にGoogle Keepです。ブラウザでも使えます。
課題もバイトの仕事も、さまざまやらなきゃいけないこととか
それに使う資料とかをまとめる必要があって
困っていたのですが、Google Keepを知ってからストレスが激減しました!


画像やリンクを添付したメモを一覧で見れるのがめちゃくちゃいいので、
学生のみなさん、使っていなければ、オススメです。

明日はプレゼン本番です〜!
泣いても笑っても最後なので、頑張ります。


飛び立つ用意 2023.11.9.wed(7日目)

こんにちは、シミズです。インターン8日目です。

プレゼンが明後日に迫り、いよいよ本格的に睡眠時間が犠牲になり始めました。
最近目が痛くて開いていられない瞬間があるので、今週を乗り切ったら眼科に行きたいです……

個人的に、デザイナーはドライアイと一生お友達の職業(のうちのひとつ)だと思っているのですが、
みなさんはドライアイとどう付き合っていらっしゃるのか、気になりますね。

今日はWebサイトにのせるアイコンを作る作業をしました。
デザインの勉強をしはじめて(みなさんに比べて)まだ日は浅いのですが、
勉強をし出してからこうしたちょっとしたことにかかる時間や労力が実感を持って理解できるようになり、
あらゆるものを見るにつけ、社会って本当に全部小さい積み重ねなんだなーというところまで、
よく思考が飛んでいきます。

今日も課題のチェックがあり、
一度通しで喋ってみたり、スライドや制作物についてお話させていただきました。
時間がとれず一度も検証しないまま、原稿をそのまま喋ってみた感想ですが、

情報量が多い……

喉カラカラになりました!

原稿が案の定長いのはいいとしても(?)
わたしは原稿から先に考えるタイプなので、
喋る分量とスライドのバランスが悪くなってしまうらしいです。
スライドの方にも喋る内容をある程度しっかりのせたほうがいいかも、という意見をいただきました。
できるだけ興味関心を持ってもらったり、それを切らさないための工夫もプレゼンには必須なので、
気をつけたいです。

今日言われたことをもとにスライドと制作物を完成させ、本番に挑みます。
任せていただいた作業も終えて、あとを濁さぬ鳥として、飛び立ちたい。
がんばります!

準備中 制作物の一部

余談ですが、私はMacの変換がニガテなので、いちいち自前のPC(Google変換)で打ってからそれを会社のMacに送っています。
Macの変換は話してる途中で上から全部被せてくる人みたいな感じがします。

Mac変換 こういう時困る


強者 2023.11.8.tue(7日目)

こんにちは、インターン7日目のシミズです。1週間経ったんだ……!?
長いようで短い、残り3日なんですね……

近ごろ風邪やインフルエンザにかかる方が増えていますね。
彼らはコムのスタッフさんたちにも牙を向いているようで……
乾燥してきたのに加え、ここ数日は寒暖差がすさまじかったので、
それでやられた人も多いのかな……

わたしは某ウイルスに一度もやられていないので、
インフルエンザにもかからずに、強く、ひたすら強く、この冬を越したいという
意地が生まれてきています。

10年以上風邪をひいたことがなかった(!?)友人が風邪をひいたと言っているのを
つい昨晩見て驚いたばかりでした。
ふせっている方々はどうかお大事になさってください。

よくなりますように!


今日はひたすら座して作業をしておりました。
ひたすらデスクにいたので、サムネイルはデスクから見える人形です。
上のライトのせいで、オンステージ的な趣があっていいです。

人形 強そう

そして、今日の学び。
GIFアニメはコマ送りならphotoshopで簡単に作れちゃうことを
今更、本当に今更知ったので、積極的に活用していきたいです。
それはそれとして、AfterEffectsのなめらかなアニメも作れるようになりたいな。

任せていただいていた作業が一段落したので(ながくかかってスミマセン!)
プレゼンの準備に時間を使うことができました。
原稿からやるのが一番やりやすいので、原稿を考えながら、これ長くない?と不安になったりならなかったり。

プレゼン作り いつもは喋りながら原稿を作る

説明や語りが冗長にならないように気をつけたいです。
このブログが最近短くなったのも、そういう理由だったりして……

インターンがおじゃんにならないよう、強き体と心で残り3日、頑張ります!


変化への対応 2023.11.7.mon(6日目)

こんにちは、インターン、シミズです。6日目です。


サムネイルはコムからの雨夜の風景です。
なぜかちょっとニューヨークの波動を感じる……看板のデザインのためかしらん。
雨は風がなければ好き派です。

週始めですが、なんとな〜くどんより……もったり……した空気感……
なんでも爆弾低気圧らしく、湿度も高く……
わたしは気圧の変化で胃腸やられたり足浮腫んだり眠くなったり、具合が悪くなりやすいので、
今日も寝起きにたいへんな苦労をしました。おんなじような人、いらっしゃるかなあ。

低気圧といえば、みなさんは「頭痛ーる」というサイトをご存知ですか?
天気とともに、気圧の変化を教えてくれるサイトです!

西区の気圧。下がりまくってる

前述の通り気圧変動に弱いわたしはこのサイトを利用して毎回覚悟を決めています。

「頭痛ーる」は変化に弱い自分の体との、うまいつきあいかたを探る方法のうちの一つです。
みなさんはなにか、体のコントロールのための工夫をしてらっしゃいますか?

しかし低気圧何するものぞ、という感じで、今日もインターン課題チェックがありました。

進捗がやば〜い!


三連休をはさみましたが、月曜に絶対に出さなければならない学校の課題の〆切があり、
あまり手をつけられず……
プレゼンの構成のみ見て直しをいただきましたが、分かりにくさが出るわ出るわという感じで……
タカシマさんナリマツさん、ボソボソモゾモゾと話す私に付き合っていただき(お仕事とはいえ……)本当にいつもありがとうございます。
協力してくださったみなさまの時間を無駄にしないよう、全速力で動いていきます。

今日のコムは色々あり……少し慌ただしかったです。
しかし予想外の事が起きても対処法をテキパキと考え、解決する姿を見て、これが社会人だ……と思いました。

さまざまな「変化」に適応できるからだづくり、あたまづくり、していきたいものですね。

それではまた明日。今日はゆっくり眠るが吉ですよ〜!


ルンバ犬 2023.11.6.thu(5日目)



こんにちは、インターンのシミズです。
今日で5日目、折返しとなりました。
外は昨日に引き続き、ポカポカ……最高気温25度!
窓を見るとコムダルマの!!!の形に光がさしていて、きれいでした。

!!!の形の日焼けのことを考えた


午前はみなさんミーティングルームにいらっしゃったので1人の隙を突いて(?)写真を撮ろうと立ち上がり、振り向くと……
わたしに与えられたデスクの真後ろに、何かある……。


5日目にして初めて気づきました。
近寄って文字を読んでみると、


ROOMBA CHARGING BASE……
ルンバ! ルンバのお家(充電する所)です。

BASEなので基地なんでしょうけど、なんだか犬の家のようにも見えて、にっこりです。

こんな感じ?

お昼からはタカシマさん・ナリマツさんとインターン課題のチェックがありました。
ヒアリングや調査をふまえ、プレゼンの理論や構成の部分について詰まってることをお話しして、一緒に考えていただきました……!

わたしはとにかくややこしく考えがちなんですが、お話をするとゴチャゴチャした何本もの糸から本当に選ぶべき糸を引っ張り出せる、そんな感覚があります。
おかげで微妙に噛み合っていなかったピースがはまり、どういう構成にするか、アウトプットはどうするかという部分がクリアになりました。
これでやっとプレゼン作成に移れそうです。ありがとうございます!

アイデアラフのコムダルマ

明日から連休!ということでバリバリとやることをやりたいと思っていたのですが、
なぜか頭をくらくらさせながらブログ書いています……
学校にいるときよりも画面を見ている時間が長いためでしょうか…… 
もしくはデスクトップのため視線が上向きになって、目が乾きやすいのかもしれません。
もともとドライアイなので、対策を考えたい……!

連休は出来る範囲で眼球と気持ちを休めて最終週、臨みたいです。

みなさんもよい休日を!

 

説得力 2023.11.1.wed(4日目)



こんにちは!インターン4日目、シミズです。サムネイルについては後ほど。

折返しの水曜日、そして11月突入です。
11月のあたまは異常気象らしく、朝は寒かったのにあっというまに春みたいな陽気になりました。
年末まで2ヶ月切っているとは思えません。異常の名にふさわしい、奇妙なあたたかさです。

本日午前中は引き続きイラストの作業をしていたのですが、途中でマウスが電池切れに……。
ヨシカワさんに助けていただき、充電待ち。完全に切れる前にやっておけという話です。サムネイルはこの時の写真です。
ところで、わたしはふだんMagic Mouseを使わないのですが、この差込口の位置はどうにかならなかったのでしょうか。

もっと何かあっただろう

この……側面のところにつければ済むような気がしますが……
初代iPad ProもApple pencilの充電方法がたいへんに間抜けなのですが、それをふと思い出しました。(カブトガニとか呼ばれていますね)
この格好悪さ、Appleも苦渋の決断をしたんでしょうか。

午後はマノさんとサシでのミーティング。
インターン課題についてお聞きしたいことがあってセッティングしていただいたのですが、たくさん時間をとっていただき、いろんなお話を聞くことができました。
参考にします!とはりきるわたしに、マノさん「でも考えることめちゃくちゃ増えたでしょ!」

おっしゃる通り…………!!!


得られた情報量としては十二分なのですが、ここから何を除き、何を拾い、どうまとめるのか、というのがわたしの……というか、デザイナーの腕の見せどころなわけで!

忘れないうちに整理整頓を試み、頭をねじりにねじって構成案を絞り出し……うーん、難しい。
難しい。となっても、誰かに相談できる機会がシッカリ設けられているのが、コムのインターン生の幸せなところですね。
自分でできるところまでまとめたノートを持って明日、2回目の課題チェックに臨もうと思います。

メモも溜まってきました
わたし自身、それなりに疑い深いタイプなので、人を納得させることの難しさはわかります。
疑い深い人でも「信じてみてもいい」と思えるような、説得力のあるプレゼンになるよう、頑張ります。

雑談……今日のラジオはずっとジブリパークのリニューアルの関係で、ジブリ特集でした。
映画でいうと「君たちはどう生きるか」が現在も上映中ですが、宮崎駿自身が引退を表明していることもあり、宮崎作品がリアルタイムで発表されるのはもう1度あるかないかだと思ったら、急にすごい時代に立ち会っているように思えます。
この間2回目を観に行きましたが、しみじみといい映画だなあ……と思っています。
感想を言うのがとても難しい作品ですが、機会があれば、是非観に行ってみてください!

それでは明日も頑張ります!


ハロウィン! 2023.10.31.tue(3日目)


作業風景
こんにちは、インターン3日目のシミズです!
サムネイルはタカシマさんに撮っていただいたものです。卓の掃除をすればよかった。

もう3日、ということは7日、ということはあと1週間しかないわけですね。
7日と聞くとやや長い感じがするのに1週間になった途端のなんかヤバい感、ありますよね。

そんなに悠長なことは言っていられないよ……

今日はチラシの修正作業から始まり、お昼イチでインターン課題のチェックがありました!
2対1で向かい合う感じが面接を彷彿とさせ、たいへんに緊張しました。
あがり症なので、こういう場になると常に心臓がドラミングをはじめてしまいます。止まって。

タカシマさん、ナリマツさんとお話をさせていただき、わたしの考えに関するヒアリングも行いながら、理論の部分を組み立てていきました。
わたしの詰めの甘い部分にお二人の考えやアイデアがギュッギュと詰まっていく感覚があり、とても参考になりました。
話している中で追加のヒアリングが必要になりそうだったので、明日マノさんとのミーティングも設定していただきました。
今回のものも、明日のものもそうなのですが、実際にお仕事をされている方に時間を割いていただいているのがミーティングという形ではっきり示されると、ものすごく気が引き締まります。

インターン課題のメモ Noteshelf2というアプリを使っています。

理論の部分はお二人のおかげでかなりまとまってきたので、明日からはアウトプットの方に取り組んでいきたいです。
ミーティングはもちろん緊張したんですが、ブログが面白いと唐突に言われたのが一番びっくりしました。そうなんだ……!よかった……!
ブログは実はいろいろあって8歳くらいからやっていた過去があるので(今はやっていませんが)そのためかもしれません。


ミーティングからはインターン課題に関する調べ物を少しして、新しいイラストの作業をすすめました。
またもや要領をつかむまでに時間がかかって今日はなかなか進められませんでした……が、明日はもう少し手早くやれそうです。
毎日毎日学びがあってとても嬉しいです。

ところで今日はハロウィンでした。わたしがクリスマスの次に好きな行事です。
アルフォートいただき(とてもうれしい!)わたしも何か買ってくればよかった……と後悔。

アルフォート ありがとうございます!

わたしが通っている学校の方では今日、仮装大会が行われており、同期の夏油傑が授業受けていたみたいです。

めちゃくちゃ見たかったです。


できること 2023.10.30.mon(2日目)


小さいダルマ
こんにちは、インターン2日目の清水です。
こういう小さいものはポツンとしていればしているほどかわいいと思う派です。

月曜日なので、事務所の掃除からはじまりました!
コムデザイン事務所では毎週掃除当番表が作成(更新)されているようなのですが、当番表ひとつとってもわかりやすくまとまっていて、デザイン事務所の掃除当番だ……!と奇妙な実感を得ました。

わたしは今日主に観葉植物への水やりと、窓拭きを担当しました!
水やりは加減がまるでわからず、びしゃびしゃにこぼしてしまい……受け皿にはタプタプと水が……

水浸しにした鉢植え

わたしはサボテンを枯らした実績があるので、観葉植物まで根腐れしてしまわないか心配していたら、バンさんが「(観葉植物は)力強いからきっと大丈夫!」と励ましてくださいました。

大丈夫だと信じたいです。

今日は任せていただいたイラストの作業を進めていました。
はじめて完成品を提出したのでとても不安だったのですが、バッチリと言って頂き一安心……!
1日目よりはパス作業も慣れてきた感じがします……が、まだまだ亀のような作業スピードなので、もっとがんばっていきたいです……

こうして実際の仕事を少しお手伝いさせていただくことで得られるものはもちろん多いのですが、みなさんがどういうプロセスで仕事を行っているのかを覗かせていただけるのがとても勉強になっています。(スキマ時間に過去のログを遡ったりしています)
学校の課題は基本的に個人ではじめからおわりまでやるものが大半なので、分担をし、スケジュールを組み、コミュニケーションを取りながら1つのものを完成させていくやり方を体験させていただけるのは貴重な機会です! 

また、今日はラジオが1日ジャズにジャックされていたので、作業中はずっとジャズミュージックとジャズにまつわる話を聴いていました。

事務所のスピーカー。ラジオをスピーカーで流すのって結構いいなと思いました。

今日はJAZZ DAY


昨日BLUE GIANTを観に行ったばかりだったので、わたしにとっては非常にタイムリー。

DJの方も、ゲストのジャズボーカリストも、BLUE GIANTのキャラクターも、ジャズの敷居の高いイメージをなんとかしたい。ジャズを生き返したい。と言っていたのが印象的でした。
確かに、ジャズはクラシック同様、少し敷居の高い音楽ジャンルのような気がします。
歴史が分厚いものはどうしても気楽さとは遠くなってしまうのかな……
だから歌舞伎なんかも今、ゲームや漫画などとコラボしているのでしょうね。
伝統、人間の手や息で生み出されたものをどう保っていくか、そしてどう変化させていくのかというのも、大きな課題なんだろうな、そしてデザイナーもまた、それに無関係ではないんだろうな、と思いを巡らせていました。
わたしならジャズに何ができるでしょうか。

コムデザインラボのモッタイナイを考えるにつけても、わたしはコムデザインラボに何ができるだろうかという思いが伴います。
明日はチェックの日。頭に浮かんでいる考えを説明できるようにまとめながらこのブログを書いています。引き続き、頑張ります!


はじめてのインターン 2023.10.27.fri(1日目)

 

はじめまして!


本日からインターンシップでお世話になります、清水萌々子です。
インターンに参加するのは人生初だったので、ほんとうに緊張し、前日はほとんど眠れませんでした。

まず、担当してくださるタカシマさんからひととおり説明を受け、インターンマニュアルの存在、それをつくってくださった歴代インターンの方々に、ひとしきり大きな感謝をささげました……

インターンマニュアル 決まりごとが文字でシッカリ残されていると、安心感が段違い。
わたしのように緊張しいなインターン生にとってのおまもりのようなマニュアルです。

午前中は説明を受けつつ、ヨシカワさんとクシダさんとコムのメルマガの梱包作業をしました。
作業中の雑談で全員が同い年&同じ月に生まれたことが発覚。
クシダさんにいたっては、生年だけでなく月日まで完全に一致しているというウルトラ奇跡。

そんなことあるんだ~!

嘘っ!という驚きで、緊張が少し解けました。ありがとうございます!

午後はイラストの作業を少し任せていただきました。
普段は手書きでイラストを制作しているのと、デスクトップやマジックマウスでの作業に慣れておらず四苦八苦……!
やりながらツールの使い方を覚える始末。勉強不足と、実践の大切さを身にしみて感じました。

社内ツールでみなさんのお仕事の流れを見ているだけでも、毎日膨大な量の作業を同時にこなしていることがわかり、感服しきり。わたしもいずれ、このようになるぞ、と怠惰になりがちな自分に杭を打ちました。

合間合間にインターン課題についても考えをまとめています。
今回は出張の関係でインターン終了日の前日に発表が前倒しになったので(お忙しい中、ほんとうにありがとうございます……!)気を引き締めてかからないと、えらいことになるぞ……と今からヒヤヒヤしています。

急ぎの作業をお手伝いしていたら、いつの間にか夜、外は大雨……
今日任されたお仕事がまだ終わっていないので、土日をはさみ、また来週も頑張っていきます!
改めて、これからよろしくお願いします。

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら