名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

10日間ありがとうございました!

10日間ありがとうございました!
  • good (27)
  • hint (1)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (34)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人加藤明日香

期間 2023年09月01日 〜 2023年09月15日
学校名 名古屋造形大学 グラフィックコース

profile
こんにちは!
インターンのカトウです。


ついにインターン最終日です!

インターン課題である「KOMのモッタイナイをさがす」のプレゼンを行いました!

昨日から作業が終わらずバタバタでプレゼンを迎えましたが、
10分前になんとか終わらせることができました〜

間に合ってよかったです!

制作物であるリーフレットを朝印刷して組み立てていて完成した!
と安心していたのですが、
表紙の文字を間違えていた事に気付かずそのままプレゼンしてしまいました、、、

表紙なのに気付かなかったことが悔しいです(泣)



プレゼン後みなさんからフィードバックをいただきました。

着眼点を褒めていただけたのがとても嬉しかったです!
でもそれ以上に、自分の直さないといけない所や足りない所が分かり、それを改善していきたいと思いました。

インターンを通じてリアルなお仕事を知り、多くのことを学ばせていただきました!
この経験を忘れず、学んだ反省点を今後に生かしたいと思います。

始まる前は緊張して自分に出来るか不安だったのですが、
勇気を出してインターンに応募して本当に良かったです!

10日間本当にありがとうございました!


ラスト1日!2023.9.14(9日目)thu

こんにちは!
インターンのカトウです!

いよいよインターン課題のプレゼンが明日に迫ってきました。 緊張するのと同時に、果たして作業が終わるのかと不安になってきました〜


今日はWEBブログ更新の後課題を進めていました。

ですが全然終わりませんでした!
帰ってからまた頑張りたいと思います、、、

課題で初めてコート紙を使ってみたのですが、普通の紙よりすごく綺麗に印刷できて感動しました!
文字も滲まないし、余った紙はこれから授業で使おうと思います!

残り1日ですが、頑張ります!


終わりが近づいてきました。 2023.9.13(8日目)wed
デスク
こんにちは!
インターンのカトウです。

今日はWEBに掲載するカレンダーとブログの更新作業を行いました!

文章をパソコンに手で打って写す作業があったのですが、量が多く大変でした。
タイピングが遅かった私ですが、インターン通じて確実に速くなったのを感じます!

インターン課題の方はいよいよ大詰めになってきて、昨日から制作物の作業に追われています。
今日もお忙しい中少しだけお時間をいただいてチェックしていただきました!

本当にありがとうございます

プロからの貴重な意見を聞けるので、毎回学ぶことだらけです!

クロッキー
インターンから使い始めたクロッキー帳も、かなりの枚数使用しています。

時間は残り少ないですが、できる限り課題に取り組みたいと思います!


残り3日です。 2023.9.12(7日目)mon
看板 こんにちは!
インターンのカトウです。

インターンも残すところ3日となってしまいました〜!
今日もアニメーション制作の続きと、インターン課題のチェックをしていただきました。
制作の方は苦戦してしまい、あと少しでしたが終わらなかったです、くやしい!

インターン課題の方は、イメージを細かく言語化する事が難しく息詰まっていたのですが、相談させていただいた事でおおまかな流れを決めることができました。

本当に難しい!

情報が多すぎて順序を決めてまとめるのが大変で、一人で考えていると分からなくなってしまします、、、
今回のミーティングで少し先が見えてきましたが、まだまだやることが沢山なので頑張りたいと思います!

インターン課題MTG 写真は先週撮っていただいたミーテイング風景です!

もう半分まできてしまいました! 2023.9.11(6日目)fri
玄関 こんにちは!
インターンのカトウです。

インターンも残り4日となってしまいました!

一週間あっという間で、1日が体感4時間くらいに感じます。

今日はwebに掲載する用の歩くアニメーションのコマラフを作成しました。
簡単そうに見えたのですが、とても難しいです、、、
普段している動作を描くだけなのに、こんなに大変だなんて思っていませんでした。泣
ですがやっぱりお仕事が楽しいので作業に集中できます!

ミニチュアキーホルダー
そしてインターン課題の2回目のチェックをしていただきました!
タカシマさんとバンさんのお力を借りて、やっと考えを形にすることができました。
授業とは違う実際の仕事としての意見を聞いて、 なるほど!と勉強になることばかりでした!
ありがとうございます。

残り4日でかなりギリギリですが、間に合うよう引き続き頑張ります!


難しいです! 2023.9.7(5日目)thu
クロッキー こんにちは!
インターンのカトウです。

今日はwebサイトのイラスト制作と、
ロゴラフのミーティングに参加させていただきました。
デザインコンセプトを理解してデザインしたつもりでしたが、まだまだ出来ていなかったです、、、
みなさんのデザインを見てプロってすごいなと改めて思いました!
考え方や込めた思いがとても深くて、納得させられるものばかりでした。

タカギさんに講評していただき、
要素を詰め込むのではなく、一つをひねってシンプルに表現する。
ことを学びました。
ロゴデザインは今まであまりやってこなかったので自分は足りないものだらけでしたが、その分沢山吸収できました!
参加させていただきありがとうございました。

キッチン

難しいです! 2023.9.6(4日目)wed
ミーティング
こんにちは!
インターンのカトウです。

今日はイラスト制作の続きと、
グラフィックに携わるスタッフのミーティングに参加させていただきました!
今あるお仕事をお手伝いさせていただいているので沢山あるのは知っていたのですが、
お仕事の量が想像の3倍でした、、、

途中から着いていけなくなってしまい、ただただすごいなと思うばかりでした。
自分だったらパンクしてしまいます、、、。

文章を書くことが苦手で、ブログも最初かなり時間がかかっていましたが、
少しずつスピードが速くなって来た気がします!
タイピングの良い練習にもなっています。

時計 お手伝いさせていただくお仕事がどれも楽しくて、作業に夢中になりいつもブログの時間が押してしまうのが悩みです。
集中してしまうと時間管理ができなくなるのが課題だなと思いました。


難しいです! 2023.9.5(3日目)tue
イラスト制作
こんにちは!
インターンのカトウです。

今日はWEBに載せるイラスト制作のお仕事をしました。
女性の年齢別にイラストを描くのですが、
服装や髪型で違いを表現するのが難しかったです、、

ミーティングルーム
そしてインターン課題にも取り組みました!

KOMのもったいないを探す
これが本当に難しいです。
昨日は悩みに悩みまくりました。

初めてのチェックで自分では気づかないアドバイスを沢山いただき、
新しい発見が多くありました!
これから案を練って、金曜日までになんとか形にしていけるよう頑張ります。


お掃除の日 2023.9.4(2日目)mon
打ち合わせ
こんにちは!
インターンのカトウです。


2日目の今日は、事務所の掃除から始まりました!
私は階段の掃き掃除と靴箱掃除と窓拭き担当でした。

お掃除
もとから綺麗でしたがさらに磨いたのでピッカピカです。
キッチンの電球が可愛くて欲しくなっちゃいます、、、

金曜に引き続き画像の作成をしました。
だいぶパソコンに慣れて来た感じがします。

そして、ロゴデザイン提案を一緒にやらせていただける事になりました!
構成要素が多くて難しいですが、頑張りたいと思います。


はじめまして 2023.9.1(1日目)fri
デスク
はじめまして


本日からインターンシップでお世話になります。
加藤明日香と申します。

初めてのインターンでとても緊張していますが、この貴重な10日間を無駄にしないよう精一杯頑張ろうと思います!


面接の時から思っていたのですが、

社内のデザインが可愛すぎる…

お世話になるタカシマさんに案内していただいたのですが、
いろんなところにコムダルマが隠れていて、探検するのがとても楽しかったです!


そして、初めて自分のデスクを用意していただけました!
今日はホームページに載せるデザイン実績の画像をつくるお仕事をしたのですが、
初日から作業に没頭できるくらい集中できました。


来週から忙しくなると思いますが、
改めて10日間よろしくお願いします!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら