名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

水分飛ばせば旨味が凝縮

水分飛ばせば旨味が凝縮
  • good (3)
  • hint (1)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人OBスタッフ カワマツ

アシスタントデザイナー。名古屋工業大学卒業後、大手設計施工会社を経て2020年12月に仲間入り!

more
セミドライトマト!!

簡単に言えば水分を飛ばして、旨味がぎゅっと凝縮されたやつです。
以前から気になっていたのですが、
とあるプロジェクトで試食したのが美味しくてこの度チャレンジしてみました!

セミドライトマト

半分に切ったトマトの切り口に薄ーく塩を振って、断面を下にしてキッチンペーパーの上で10分ほど放置
オーブンに切り口を上にして、160度で60分加熱
作業はこれだけで基本的には放置です!

セミドライトマト
2時間後??
セミドライトマト

ちくわくんに遊んでもらっていたら完全に放置しすぎました。
加熱は60分で終わったのでトマトは無事でした!!

お味のほうは。。。
もう少し水分飛ばしてもいいかな〜って感じでしたが
見事にギュッとトマトの旨味が凝縮されていました!!
トマトのどろっと感が減るので、トマト嫌いでもこれなら食べられるかもですね〜

セミドライトマト

ここから天日干しをするとドライトマトになるそうですが、
管理が難しいのでオリーブオイルに浸して保存です。
塩を振って水分を抜くと、旨味がギュッとするだけでなく保存も効くから便利ですよ〜
豆腐だったら口当たりがまったりしていい加減の塩味になりますし
豚バラをつければ万能食材パンチェッタの完成です!!

暑い時期なので、調理する時は清潔な状態で作ってくださいね!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら