名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

関市の刃物まつりに行ってきました!

関市の刃物まつりに行ってきました!
  • good (31)
  • hint (11)
  • action (7)
  • fan (11)
  • support (12)
  • surprise (50)
担当者画像

この記事を書いた人OBスタッフ カワマツ

アシスタントデザイナー。名古屋工業大学卒業後、大手設計施工会社を経て2020年12月に仲間入り!

more
刃物まつり!!

字面はちょっと怖いですが、危ないお祭りではありません。
年に1回、10月に開催されるのですが、
数年前から行きたいと思いつつも、毎年気づいたら終わっていて
今年ようやく行けました!
余談ですが、歌手のLisaさんの出身地らしいです。
こういうイベントとか季節の行事をリマインドしてくれるAIでもできないかな。

感染症対策で、入り口で検温とアルコール消毒
検温に合格した人は検温済みのシールを服に貼ってもらい入場!!
これ、何度も検温しなくていいので、いいアイデアでした!
この建物、今年の3月に完成したらしく(知らんかった)
入り口には餅つきを楽しむ、サムライのサインがありました!!
そう見えますよね?

入り口入ってすぐ、ガラス張りの落とし穴があり、
僕は高所恐怖症なので、震え上がりましたが、
調べたら、建設途中で遺跡が出てきて、それをそのまま展示してしまおう!
という素晴らしい工夫で、入場者を震え上がらせる仕掛けではありませんでした。

みんなが陳列されている刃物を見ている中、
ひたすら天井の方ばかり見ていました。
どう収めてるんだろう〜
これ化粧か〜これ職人さん泣いただろうな〜とか
お店に行っても商品見ないで床とか壁見る職業病です。

刃物ももちろん見ましたよ!!
装飾がすごいセラミックの包丁とか

スーパーストーンバリア包丁
とか
必殺技の名前みたいなのもあって違う楽しみ方してました。
ちなみにコーティングの名前らしいですね。

カッティングシートが重ねって奥行き感がある感じ。
ドアの動きと連動してサイン計画できたら素敵ですね。
よく見ると赤いドクロのシートが奥に貼ってあるのですが、
これについては全くの謎でした。

剃刀のメーカー フェザーミュージアムもあり
子供たちがプロジェクションマッピングではしゃいでおりました。
カワマツは相変わらず、天井やら床やらばかり見てきました。
展示の内容は覚えていません。

当初想像していた市場のような出店会場もありました!!
煩雑になりそうな会場ですが、入場口、退場口をきちんと決めて
感染症対策ができるようになっていました!

コロナの勢いもこのまま衰えて
いろいろなところに行けるようになるといいですね!
ちなみに、お目当ての包丁は買えませんでした!!

みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら