名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

10日間ありがとうございました!

10日間ありがとうございました!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人小倉百恵

期間 2021年08月10日 〜 2021年09月01日
学校名  名古屋造形大学 イラストレーションデザインコース

profile

インターン期間が終了しました!


こんにちは、インターン生のオグラです。なんと本日が最終日でした。インターン期間はあっという間に過ぎて、ただ驚くばかりです。

それと同時に、本日は課題発表と、それに対する講評が行われました。

うまく発表できないなら、話すことが不得意ならば、ちゃんと練習をすること。発表中に何かトラブルがある前に、事前に準備すること。

コムデザインラボさんで学んだことは、ただ働くことに関する学びだけではなく、タイムスケジュールの管理や、失敗したあとどうするか、といった考え方もたくさんありました。

発表もうまくいかなかったし、悔しいと思えることもたくさんありましたが、その分自信がついたりしました。

たくさん失敗できてよかったと思います。もったいない人間にならないように気をつけます!

10日間ありがとうございました!この写真は、課題の発表が終わってホッとしている私です。これから、自分のできることをより高めていきたいです。
もう秋を感じます...!2021.08.31The(9日目)

こんにちは!

インターン生のオグラです。今日の朝は涼しく感じたので、「いよいよ秋が来る...」と少し身構えてしまいました。コムデザインラボに、学ばせに行かせていただくことになってから、ほんっとに時間が経つのが早く感じます!

本日も課題発表について、たくさん相談をさせていただきました。
何のために制作して、最後にどうつなげるのか。

自分がこれだ!と思ってもやってみたいことは、議題につながらなかったり。考えながら、ボツ案をたくさん生んでしまいました...。明日までに、うまくまとめていきたいです!

サムネは、もういなくなってしまったインターン生タカシマさんからのお菓子と、コムさんからのマスカットです。ありがとうございます、いただきます!
本日もあっという間でした!2021.08.30Mon(8日目)

今日は暑かったですね...


こんにちは。インターン生のオグラです。

本日はクライアント様のウェブサイト用に、adobeソフトを使用して、地図を制作しました。自分が役に立っている気がします!頑張ります!

しかし私はこの地図制作、大変苦手です!笑

過去のインターン先で、制作の仕方を学ばせていただいたことがあるのですが...地図をどこまでトレースするべきかが大変悩ましいのです。


あまりにも忠実にトレースをしますと、デザインとしては複雑になりすぎ...
かといって省きすぎるとよくわからない地図になります!
果たして仕事をチャッとこなせる人に私はなれるのでしょうか?(困惑)


あと本日もコムのスタッフであるバンさんに課題についての相談をたくさんさせていただきました。こちらはスタイリッシュなコムデザインラボの会議室です。課題の発表が近づいているのですが、写真を撮りながらすごく緊張してしまいました...!
タカシマさん、ありがとう!2021.08.27Fry(7日目)

お疲れさまです!

インターン生のオグラです。本日は沢山の印刷したものを、原寸にカットする作業をしました。インターンシップでは、いつも実際にデザインされたものを間近で見られるという本当に貴重な経験をさせていただいています。今日はその作業をしながら、同じインターン生のタカシマさんと、スタッフのサワヤマさん、サトウさんとたくさんお話をしました!

好きなゲームやアニメは何?や、今までで飼ったことのあるペットは?など!

意外とアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」ファンがコムデザインラボには多くて、私は大変嬉しかったです笑

実は本日、同じインターン生である、タカシマさんの最終日でした。もう本当に...

とてつもなく寂しいです!

インターンの帰りは一緒に帰りましたし、デザインを提案するときもお互い悩みました。
タカシマさんの意見は、観察力があって、鋭いものだったのですごく刺激になっていました!

インターンシップに飛び込むメリットは、こうした自分の周り以外の、同い年との接点が持てるというものもありますね。

サムネは写真撮影にも使われるというパキラの木です。成長がとても早いんですよね、成長したい....。本日はコムデザインラボのクライアント様からケーキを頂きました!ありがとうございます。
今日も学びの多い日でした!2021.08.24Tue(6日目)

もう6日目!インターンの半分が過ぎました

こんにちは、インターン生のオグラです。本日も沢山勉強をさせていただきました。

本日の勉強になったことの1つ目は「自分の気持ちにもっと向き合うこと」、2つ目は「デザインには過程と理論が大切であるということ」です。

インターンの最終日には「コムデザインラボのモッタイナイを見つける」という課題があります。

私は前回の中間発表で全然見つけられなかったのですが、今度はモッタイナイを一気に見つけてしまい、手に負えなくなりました...!(不器用)

そこで頂いたアドバイスは、「自分は何が一番もったいないと思っているのかを見直して、一つに絞る」です。

「お客様はこう思っているかもしれないから」

「お客様にとってはこうだから」

そういった考えが私の軸になっていたのですが、自分の考えをまとめていませんでした...無念!自分の考えを深堀りしていきたいです。

2つ目に学んだ、「デザインには過程と理論が大切である」という言葉はタカギさんから教わりました。

私は絵を書くこと、デザインに関わることはとても好きです。でも、理論的に考え、目的からズレないようにする、という過程を踏んでいるかというと、そうではなくまず手が先に動いちゃってると思います。 目的、調査、研究、制作!といった基本的な流れは、必ずしないと、ですね。頑張ります!
真摯に向き合うことが大切だと思えた、反省の日でした。2021.08.20Fri(5日目)

やっと少し慣れてきました!

こんにちは、インターン生のオグラです。
そろそろお仕事に慣れてきたかしら、と思った矢先、またお仕事を頂きました。任されている感じがして、私は少し嬉しいです。気負わずに頑張っていきたいと思います。

本日はお仕事に加えて、「コムデザインラボのモッタイナイを見つける」という課題に関する、沢山のアドバイスを頂きました。そこで分かったことは自分の考えの至らなさです。

「こうである」という自分の意見と、「それに対する改善点」がうまく結びつかなかったり...。考えていることはコムデザインラボのみにいえることではなかったり。

かなり苦戦しています!

何が問題で、何をしたくて、どうしたいのか、もう一度シンプルに向き合いたいと思います。自分の身近な人に意見を聞くのも大事ですね(反省中)突然ですがコムデザインラボにある、沢山のデザイン参考書の中で、私が気に入った本は「スイーツ・パッケージデザイン〜洋菓子・和菓子の美しい包み方〜」と、「スイーツショップ&コーヒーショップのデザイン」と、「キャラクターで伝わるデザイン」です。

私はインターン中もそうなのですが、たとえ読まなくても、常に持ち歩いている気に入っているデザイン参考書があります。いつか今日気に入った参考書も揃えよう!本棚を見上げたときに思いました笑

ところで、最初の写真はコムデザインラボの会議室にある作品のディスプレイです。きれいだなぁ、と思っていたので撮れて満足しました。
冷静さが大切なのですね!と思えた日でした。2021.08.17Tue(4日目)

本日も頑張りました!笑

雨が続いていますが、確か、高校時代の友人の中に雨が好きな子がいて、大人っぽいなぁ、と何故か感じたものです!自分と違う感性は素敵に思えますね。

さて本日は、完成された、お客様のお店のイメージキャラクターに、動きのバリエーションを追加するお仕事をしました。これは完成されたイメージキャラクターが、驚いたり、走ったり、ジャンプしたり、考えたりするポーズをしたときに、どんな見た目になるのかを考える作業です。

何故そんな作業が必要かというと、印刷物やウェブサイトに、バリエーションのあるイメージキャラクターを載せた際に、動きが出て、見る人も楽しめる様になるからだと私は思っています!

動きがあることで、更に魅力が出ることを実感しました!

ただ、この時点で自分が見落としていたことは、考えたバリエーションを、ウェブサイトの何処で使用するのかを考えていなかったことです!

「なぜその表情が必要なのか?」
「なぜその動きが必要なのか?」

ただ闇雲に制作すると数だけ増えてしまい、目的が見えなくなりました...。冷静さが大切ですね!本日は感情の起伏が激しいうさぎの絵です。笑
今は「コムデザインラボのモッタイナイを見つける」という課題を頂いています。心配性なので、しっかり調べたいです!
インターン3日目、本日もお願いします!2021.08.13Fri(3日目)

雨が続いていますね!
こんにちは!インターン生のオグラです!ブログの一番上で走っているネコちゃんは、私の化身です。仕事が上手に進まず、走っていますね笑

何が伝えたいのかというと…

もっと早く仕事をしたいのにできないのです!本当に焦ります泣
これでいいのだろうか?と自問しながら進める日々です笑

本日はウェブサイトに画像をアップするお手伝いをしました。やっとこさ完了し、「他のファイルもやりますか?」とサワヤマさんに質問したら、「既に終わっています!」とのこと。毎日本当に、コムデザインラボの皆さんが大変まぶしく思えます。自分もカッコよくなりたいですね。

今日感動したことは、現在携わらせていただいているプロジェクトの、実際のウェブサイトを拝見させていただいたことです。

自分の実際に仕事として作業したことが、「誰かの目に止まるようになる」という感動は何度経験しても感動すると思います!人の役に立つことができたような実感が一気に湧いて、コムデザインラボさんのインターンシップに来れて良かったと改めて思いました。

勉強は本当に足りていないんですけどね…

本日はメロンをいただきました。甘くて美味しい!ありがとうございます。いただいた課題を考えながら精進します。

インターン二日目でした! 2021.08.12Thu (2日目)

朝から大雨でしたね!
こんにちは!インターン生のオグラです!インターン初日に、サトウさんから沢山の写真のリサイズのお仕事をいただき、どうしたら自分の決めた期間内に終えることができるかを、本日の朝から考えていました笑

コムデザインラボでは皆さん1日の流れを細かく設定して、お仕事をされています!具体的なお仕事の話に耳を傾けながら、 もっと勉強せねば!と思えた1日でした。

私はこれまでこんなにも細かく逆算をして仕事をしていなかったので、本当にすごいことだなぁ、とただ圧倒されていました!

自分で、何とかならないところは質問をさせていただきます(お手数をおかけします…!)


今回のお仕事はPhotoshopを使用しての画像のリサイズ!一週間は掛かるだろうと思っていたのですが、アクション機能とバッチ機能を使用したら驚くほど時間が短縮できました…!!バンさん、教えてくださり、ありがとうございます!
効率的に仕事を進めるには機能を使わねば、ですね。

画像の少しだけ写っているみかんはタカギさんからいただきました。
ありがとうございます。あとで美味しくいただきます。
ドキドキ!なインターン初日でした 2021.08.10Tue(1日目)


はじめまして!
本日から10日間インターシップでお世話になります、名古屋造形大学イラストレーションデザインコース3年の小倉百恵と申します!よろしくお願いします!
突然ですが、インターシップ前日は緊張して夜も眠れませんでした…。
ですが、ドキドキのインターシップ初日を、コムデザインラボの皆様の優しさと心の広さの、大きな助けがあり(常に焦っていましたが!)無事に過ごすことができました。
本当にありがとうございます。


インターンシップ前の面接では、様々なことをタカギさんから教わりました。
「デザインとは何か? 自分にその答えはあるのか?」
「ブランディングとは?」
「マーケティングとブランディングの違いは?」etc…
自分は何1つはっきり答えることができませんでした…。
インターンシップは10日間しかありません! この貴重な時間をフル活用してコムデザインラボの皆様にデザインのこと、意識していることなど、たくさん質問をしたいと思います!
KOMのみせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
MENU CLOSE
Please follow me!
  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら