名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

使ってみたかったアプリ「Shapr 3D」

使ってみたかったアプリ「Shapr 3D」
  • good (2)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (1)
  • surprise (1)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ ナリマツ

インテリアデザイナー兼マネージャー。 椙山女学園大学卒業後、設計施工会社を経て設計アシスタントのアルバイトスタッフとして2019年8月に仲間入り!約半年の実績をもって、正社員に。

profile
最近使用しているiPad。
私の私物ではなくて、以前タカギさんが使っていたものをお借りしてます。
Apple Pencilは刺すタイプのやつね。

KOMでは会社全体のスケジュールなどはAppleのカレンダーアプリを使ってるので、
iPad同期させれば外でもスケジュール確認できる!と思いきや結局できておらず、
メモ帳とエアドロップぐらいしか使えてない現状…。

でも以前スタッフイシバシがオススメしてた「コンセプト」ってアプリは早速入れてます!
記事はこれ→デザイナーにオススメ!ラフスケッチなどに最適なiPadアプリ「コンセプト」
グラフィック作業をすることは少ないのですが、案だしとかワーッて書きまくりたいときに使ってます。
最近だとNUMOROUSプロジェクト_トマトマのショルダーネーム検討とか、設計だとラフゾーニングとか。

そんなこんなで未だに使いこなせていないのですが、
自分がiPadを使うなら入れたいと思っていたアプリがこれ!
「Shapr 3D」

3Dモデリングアプリなんですけど、使いやすいのなんの。
パソコン同様に平面で書いて、立体化させるっていうのは一緒なんですけど、
マウスとタッチだと直感的に操作できるっていう点が大きく違っていて、
パソコンだと「ここに穴を開けたいけどコマンドどれだ?」っていうのが起きたりするのですが、
Shapr3Dだと、開けたい形を書いて動かすだけで簡単にできるので、
初使用したときすごく感動。楽だ〜!
これが 矢印をひっぱって簡単にこんな感じ

けどこのアプリ、無料版と有料版で差がまぁまぁあります。
【無料版】
・保存が2つしかできないです。
・書き出し形式が.stlっていう拡張子のみ(.stlは3Dプリンターでよく使う拡張子)

有料版に課金をすると、
・DWG,DXFで書き出せる(CADならほとんど対応してる)
・jpeg,pngで書き出せる
・写真を取り込める
・データに色をつけれる

うーん。
保存がね、3Dプリンターを使う機会が現状ないのでちょっと使いにくい。
あと無課金だとstlも高品質ではないみたい(形の精度が劣る)

無課金だとがっつり使用は今の所難しかったりもするのですが、
立体的に考えたい・伝えたいときに
ちょちょっと書けるって点でオススメです!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら