名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

お世話になりました!

お世話になりました!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人平林 花菜

期間 2020年08月24日 〜 2020年09月14日
学校名 名古屋芸術大学 ヴィジュアルデザインコース

profile

こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。

インターン12日目の本日は午前中にインターンマニュアルの完成版の印刷を、
午後からインターン課題の最終確認を行いました。


インターン課題の「コムデザインさんのもったいない」を
スタッフ皆さんの前でのプレゼンしました。
前回の中間発表とは全く異なる内容で挑みました。
私は相変わらずプレゼンが下手くそで、噛み噛みでした😢
コムデザインさんのもったいないはなんだろうと、毎日考えていました。
プレゼンに軸があるか、結果まで繋がりがあるかなど頭がパンクするまで考えました。
一つのテーマに対し、頭がパンクするまで考え続け、誰かに伝えるということは
人生の中でも数少ない経験でした。

同じインターンのカエデちゃんは、プレゼン1枚1枚のクオリティが高く
ハキハキとしっかり話すので大学でもインターンでも
その姿勢を私も身に着けなければと痛感しています。

プレゼンの感想をタカギさん、イシバシさん、マノさん、ナリマツさんからいただきました。
自分自身でも弱いなと思っている部分あったので
感想や回避策をいただけて勉強にもなりました。
反省点がたくさんあるなか
「コムデザインのあたたかさ」という言葉に共感を頂いて嬉しかったです!
まだまだ弱い部分を実感したとともに
このインターン課題で考え方についても、
以前より広く見ることができるようになりました。


12日間、コムデザインさんにインターンに参加できてよかったです。
タカギさんとの面接で実力不足を感じ
ポートフォリオなど就活についても深く考えるようになりました。
プロの方たちの仕事を間近で見ることができ発見だらけの
実りのあるインターンとなりました。
インターンと同時にとあるところのポスターデザインのお仕事を頂いており、
インターン期間で実感したことを生かして制作しております。
自分のデザインについての考え方、捉え方がインターンで成長できたと感じました。

スタッフの皆さん、インターンの私達を優しく迎えてくださりありがとうございました。

特に担当のナリマツさんにはお世話になりました!!!!!
困ったことやわからないことをどんどん聞いてしまいましたが、
いつも優しく教えていただきました。
ナリマツさん本当にありがとうございました。

12日間お世話になりました!

あっという間です…
2020.09.11.fri(インターン11日目)


こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。

インターン11日目の本日は午前中にDM発送準備を、
午後からはグラフをイラレで制作したり、インターンマニュアルを印刷しました。

午後のイラレ作業の合間にタカギさんからお声がけをいただき、
ナリマツさんとバンさんのzoom打ち合わせの様子の写真を撮りました。

お客様とzoomで打ち合わせを行っており、
会話が弾んでいて いい雰囲気でした😊

グラフをイラレで制作する作業では、
単位の数字をキリよくするという
普段意識しないことを行いました。

感覚で配置してしまうことが多いので、
単位をキリよくすることで後の編集が楽になることを初めて知りました。

頂いた作業を効率よく消化しようと努めていますが、
なかなかスピードアップができません。
イラレの知らない操作などがまだ多すぎて、
そこに時間を取ってしまっているのでもったいないと感じました。
大学が後期に入ってからは、イラレをさらにスピードアップできるようにしたいと思います。


午前中にした作業を、午後からは同じインターン生のカエデちゃんに託しました。
この写真はweb保守チェックをしている姿ですね。
インターンもお互い残り1日となりました。

インターン課題の「コムデザインのもったいないは何か」を
毎日考えています。
月曜発表なので、作り込んでいきます!!

頑張ります
残り2日
2020.09.10.thu(インターン10日目)


こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。

インターン10日目の本日は午前中にリストアップの続きを、
午後からは店舗別ページのパースのトリミングやインターンマニュアルの続きを行いました。


今日は天候が悪く、雨が突然降ったり…
夜頃には雷もなっていて外は真っ暗です。
天候が悪いなか、取れたこの写真はお気に入りです。
一眼レフで写真を取ることも慣れてきて楽しいです。

晴れの日の写真が取りたいです…。

インターンマニュアルを印刷してカットしてみると
予想とサイズ感が違ったり、ここもっとずらした方がいい、
など改善点が見えてきます。
次に入ってくるインターン生のために、
インターンマニュアルを更新していきます!!
(ほとんど完成しているので言い回しが難しいところを変更するぐらいですが)

明日もよろしくお願い致します!

少しずつの慣れ
2020.09.09.web(インターン9日目)


こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。

インターン9日目の本日は午前中に写真の切り抜きを、
午後からはリストアップやインターンマニュアルの続きを行いました。


ガラスの縁をキレイに切り抜く作業が難しい…
久しぶりにフォトショップのレイヤーマスクを使いました。
作業枚数は少なかったでしたが、完成したとき達成感がありました。

普段使用しているパソコンよりも、
コムデザインさんのパソコンは大きいため画面が見やすいです!
今日のようなパソコンでの細かい作業のときは便利です!!
やっとこの大きさに目が慣れてきました^^
デザイン事務所ではほぼデスクトップ型の大きい画面なので
この大きさにもっと慣れたいです…

インターンも残り3日となりました。
スタッフの皆さんの会話や作業をちらっと拝見し、
デザイナーのお仕事を勉強させていただいております。
大学生の課題の量よりも遥かに多い仕事量をスケジュールを組み、
こなしていく姿は憧れます。

少しでも近づけれるよう残りの日々も頑張っていきます。

積み重ね
2020.09.03.thu(インターン8日目)


こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。

インターン8日目の本日は午前中にDMの発送準備の続きを、
午後からはコムデザインさんのサイトリニューアルのための、
店舗別ページのパースのトリミングを行いました。

この記事の上に大きく表示してあるメインメディアは、
パースイラストのファイルになります。
現在12冊目まであるようです。
1冊でもかなりの枚数があり厚みがあります。


コムデザインさんの空間デザインの実績をじっくり見ることができました。
パースの原案をこんなにじっくり見れる機会はなかなかないでの新鮮でした!!!
パースイラストの再現度が高く、実際の建物とパースがほぼ同じです!
すごい……!!!!
ナリマツさんの隣の席で作業をさせていただいているので、
たまに横を見て作業を拝見してます。
パース作業はコムデザインさんのインターンに参加しなければ、
知らないままでした…

再現度のお話についてはタカギさんの記事を読んでみてください!

来週もよろしくお願い致します!

もっともっと、
2020.09.02.wed(インターン7日目)

こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。

インターン7日目の本日は午前中にインターン課題の中間発表を、
午後からはこれまで続けてきたリストアップのDM発送準備を行いました。

インターン課題でまたも視野が狭い提案をしてしまいました。

もっと広く捉えなきゃ!
と思ってもすぐに治るわけではないですもんね…苦笑
難しいです。
ナリマツさんとバンさんに捉え方や、
どうやって軸を作って展開させていくかなどアドバイスをいただいたので
インターン最終日までに頭の中のふわふわしたところを形にしていきたいです。
もうインターン7日目…意外と日数が少ないです…


リストアップの作業に終りが見えてきました!
シールに印刷して、チラシに貼って…
100枚近くのシールをカットして貼る作業は
終わったときの達成度があって楽しいです。
このチラシを手にする税理士さんたちに
コムデザインさんの良さが伝わり、頼みたい!と思ってもらえますように。
「依頼したいな」とコムデザインさんについて興味がでるチラシです。

ただいま、コムデザインさんのHPのインタビューなどを読み漁っています。
ブランディングに対しての熱い思いや、
他社との違い、
お客様のことを理解して寄り添っているかがわかります。
記事を読んで、自分の考え方についてハッとなることが多いです。
少しずつ自身の考え方を更新して、広く捉えれるようになりたいです。
明日もよろしくお願い致します!

新人あるあるをやってしまい…
2020.09.01.tue(インターン6日目)


こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。

インターン6日目の本日は午前中からのれんのデザインをしました。
条件をいただき、取り組みましたが反省点ばかりです。
最初はアイデアスケッチをしていましたが、イラレ作業が中心になりすぎてしまいました。
視野が狭く、振り幅がまったくないデザインとなってしまい………泣

細かな作業をするよりも、複数案を考えることにもっと時間を費やせばよかったです。
いただいたアドバイスを意識して今後進めていきたいと思います!!!
タカギさん、サトウさん、ナリマツさん、バンさん、アドバイスをしてくださりありがとうございました。


タカギさんとイシバシさんのお誕生日サプライズにお邪魔しました。
クラッカーを鳴らすことが久しぶりで楽しかったです。
火を付けると音がなるロウソクが可愛かったです…!
インターン生の私達もケーキをいただきました…ありがとうございます!

一日中のれんのデザインを取り組んで、タカギさんからいただいたアドバイスは特に気をつけなければいけないことだらけでした。
新人あるあるのようです…
気をつけないと…!!!

明日もよろしくお願い致します!

新たな発見
2020.08.31.mon(インターン5日目)


こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。

インターン5日目の本日は午前中にミーティングや先週の続きであるリストアップを、午後からも先週に引き続きWEB保守チェックの続きやインターンマニュアルの補修、インターン課題を取り組みました。


こちらのショップイメージのグラフィックスの本が面白くてじっくり読んでいました。
ショップ袋などの印刷物や店舗デザインがまとめてあって読み応えがあります!
可愛いいデザインのカフェなども掲示してあって、行きたくなりました。
早くコロナが終息しますように……

また、事務所の細かなデザインが遊び心があってかわいいな、と1週間経ってもジロジロ見てしまいます。
写真何撮ろうかなと迷っていて、かがんでみたときに発見したのがサムネイルの写真です。
今まで表記が入っていることに気づかなかったです…。
新しく発見できると何だか嬉しくなります…!
明日もよろしくお願い致します!

ホームページを隅々まで
2020.08.28.fri(インターン4日目)

こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。

インターン4日目の本日は午前中にリストアップの続きを、午後からはWEB保守チェックの続きやインターンマニュアルの補修、インターン課題を取り組みました。



あおいろリフォームさんのホームページです。
スクロールしていくと家づくりコンダクター加藤さんが下に歩くんです!
面白い!!!

遊び心があると楽しいですよね。
保守チェックでは誤字脱字がないか、デザイン崩れやリンク切れなど細かく確認します。
そのため、デザインを隅々まで見ることができ楽しいです。
仕掛けなどこだわりが詰まっていて、見ごたえがあります。
来週もWEB保守チェックを頑張ります!

また、事務所に置いてあるデザイン関連の本を読みました。
デザインノートもたくさんあります。
デザインノートが好きなので嬉しいです。
インターンが終わるまでに全て読み切ることは難しいかと思いますが、
できるだけ読み込みたいです!

こまごま作業
2020.08.27.thu(インターン3日目)

こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。

インターン3日目の本日は、午前中にリストアップの続きを、午後からは事務所に届いた椅子の組み立てや、梱包作業、WEBの保守チェックを行いました。
午前中の2時間をリストアップに集中させたこともあり、件数を伸ばすことができました!

達成感!

梱包作業を任せていただきました!
箱を組み立てて、中身を詰めて、テープを張って、伝票を書いて、、、

完成!!

WEBの保守チェックではコムデザインさんが制作しているホームページを隅々まで確認するため、デザインの勉強になります。
コムデザインさんが出掛けているサイトは美しく、見やすくて、分かりやすい!!!

▲タカギさんとカミヤさんのホームページへのこだわりを見ることができます。

大学課題で、ブランディングを行っているのでホームページ制作の参考になりました。
「ブランディング」と「写真力」を意識して今後取り組んでいきます…!


インターン3日目でやっとこのマウスにも慣れてきました。
家ではノートパソコンを使用しているのでマウスを触る機会が少なく、インターン1.2日は操作を間違えたりとミスが多かったです。
ですが、慣れてくるとミスも減り楽になりました。
嬉しいです。

明日もよろしくお願い致します!

撮影に初参加
2020.08.25.tue(インターン2日目)

こんにちは、インターン生のヒラバヤシです。
インターン2日目の本日は午前中にマテリアルボードの続きを、午後からはpatisserie Es-Tさん(ケーキ屋さん)の撮影に参加させていただきました!


ピンクとグレーで可愛らしい店内…!!!
打ち合わせ風景もほっこりした雰囲気に…!!!
撮影準備としてまずは、
撮影に使用する布のシワを伸ばすためアイロンがけ。
久しぶりのアイロンに、形がしっかりついているシワを伸ばすのに一苦労……


撮影ではレフ板を持つお手伝いをしました。
(初めてレフ板を触りました…)

光やケーキの角度、バランス、構図、様々なことを考えながら撮影。
何度も何度も撮り直しをします。
レフ板を持っているだけでしたが、イシバシさんやオカモトさんやマノさんの動きを見て勉強になりました。
大学で撮影機材に触れる機会が少なく、まだまだ知らないことだらけでした。

どんどん知らないことを吸収して、知識を増やしていきたいです!

はじめまして
2020.08.24.mon(インターン1日目)

はじめまして、名古屋芸術大学の平林花菜と申します!
夏休み期間である8月24日(月)から9月14日(月)までの12日間お世話になります。

コロナ禍の中インターンを受け入れてくださったコムデザインさんには感謝しております。
インターン期間でたくさんの経験を得て成長できたらいいなと思っています!


今日の道具たちです!
インターン1日目の午前中はインターンマニュアルの説明やリストアップ、ミーティング参加など、午後はマテリアルボード制作やブドウを食べながらミーティングなど…
1日で作業がぎゅっと詰まっていました。

1日があっという間でした。
「もっと時間配分を考えて動けばよかった」と1日目から反省です。

担当してくださるナリマツさんやスタッフの皆さんが暖かくて、
事務所に入る前は緊張していましたが、時間が立つにつれ緊張が溶けていきました。
短い間ですが、よろしくお願いいたします!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら