名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

実りあるインターンでした。

実りあるインターンでした。
  • good (1)
  • hint (0)
  • action (1)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人小久保楓

期間 2020年08月24日 〜 2020年09月14日
学校名 名古屋芸術大学

profile
こんにちは。とうとう最終日でした!

今日一番ドキドキしたのはインターン課題の発表でした。
褒めていただいたのと同時に、痛いところをたくさんつかれました。
自分も弱いと自覚している点ももちろん指摘されたし、
自分では自覚していないところも指摘され、
指摘できる力があるのはすごいと思いました。


私の発表を元に、実現するには…という点で皆さんが色々なアイデアを言ってくれたのがとても印象的です。
自分の為にとても意味のある課題でした。

本当に学びのある12日間でした。
コロナ禍もあり、ここ数ヶ月間モチベーションの上がらない日々を過ごしていたのですが、コムデザインラボさんのインターンシップに参加したおかげで、興味があるものが増えたり、就活に向けて身が引き締まり、本当に来て良かったと思います。


面接に伺った時は、社会人としてのマナーが自分には足りておらず、緊張もあいまって、うまくお話ができなくてとても落ち込みました。
それでも私をインターン生として受け入れてくださって、仕事をしている皆さんと同じ空間で作業できたのはとてもいい経験でした。
デザインのことだけではなく、マナーや仕事に対する姿勢など、学んだことが多いです!

コムデザインラボさんに来て、お仕事の過程を見せていただけたのは大きいと思います。前の記事でブランディングデザインの授業を受けている、と話したのですが、授業ではなかなかうまくいかず、どこから決めていったらいいんだろう…と悩む日々でした。今、ブランディングの授業を最初から受けたら、全然違うものが生まれるんだろうなと思います。

本当にどの社員さんにも感謝です。
何よりも教育係をしてくれたバンさん!
本当に何事も優しく教えてくださりありがとうございました。

これからお疲れ様会でピザをいただいて帰ります!笑


コムデザインラボさんの実績の数々
2020.09.11.Fri(11日目)
こんにちは!インターンスタッフのコクボです。
本日は、インターンシップの締めにむけて、いろいろなタスクの締切日だったので、ワタワタと作業に追われました。

一番達成感があったのは、コムデザインラボさんの実績ページがリニューアルということで、50店舗分の実績の情報を入力し終わったことです!
ブログを読み返すと、実績のロゴのスライスをインターンシップ3日目から行なっていたので、どのタスクの中でも長丁場でした。
様々な実績に関するデータをただ集めたというわけではなく、プロジェクトのレポートを読ませていただいたり、店舗のスケッチを見させていただいたり、仕事の成果や、過程を見せていただくという経験にもなったと思います!

他には税理士さんに送るDMの発送準備などをしました。
膨大な量です!
先日、バンさんに、このDMを送った事務所から問い合わせのメールが来たと言っていました。
反応があるとやりがいを感じます!


Webデザインってすごい
2020.09.10.Thu(10日目)

こんにちは!インターンスタッフのコクボです。
最終日のインターン課題に向けて、作業を進めています。
重たいパソコンを家から持ってきたのに、イラレの調子が悪く、作業は進みませんでしたが…笑

本日は、実績ページの作成の続きや、WEB保守管理チェックを行いました。
ウェブを拝見していると、いろんなあしらいが施してあって、とても綺麗に情報がまとめてあるので感動します!
自分の中であしらいの振り幅が狭くて、同じような表現ばかりしてしまうので、参考になります。

おやつをいただきました!
リクルートページの平均おやつタイムは事実ですよ!


ブランディングデザインとは何か
2020.09.08.Tue(9日目)

こんにちは、コクボです。

こちら、昨日いただいたカステラです!
昨日いただいたと言っても、昨日は学校のグループワークのミーティングがあり、
急いで帰ったので、私は今朝いただきました。

その今やっている課題がブランディングデザインなのです。

コムデザインラボさんはブランディングの事務所なので、
みなさんのお仕事をのぞいたり、
お手伝いさせていただいている実績のホームページをまとめながら、
ブランディングデザインとはなんたるかを学ばせてもらっています。

トップ画像は「KOM'S 8CREDO」です。→ https://design-kom.com/about.html#credo
これをヒントに、自分の学校の課題も行なっていこうと思います。

マテリアルボードの作成
2020.09.07.Mon(8日目)

こんにちは!コクボです。
月曜の朝はお掃除から始まります。
身の回りを整理してお仕事した方が、効率があがりますよね!


本日はマテリアルボード作成というお仕事をふってもらいました。
マテリアルボードとは、建築物の色や素材をイメージできるように、
素材を切り貼りしたボードです。

マノさんやナリマツさんが素材を見比べながら、
どれがいいか…などどお話しされていました。
これが床になったらどんな感じかな、など私もいろいろ想像しながら作業しました。

デザイナーの想像力が試されますね!
建築物を作る上でとても大切な作業だと感じました。


本は一期一会
2020.09.03.Thu(7日目)

こんにちは!コクボです。
本日は事務的な作業をこなしながら、
たくさん並んでいる本を読ませていただきました。
ズラーっ!

ワクワクしますね。
中から私の好きな水野学さんが特集されたデザインノートを取り出しました。
ラーメンズの小林賢太郎との対談もあり大興奮です。
欲しいんですけど2013年の本なんですよね…

本は一期一会だと思って、
買わないといけないなと感じます。
バンさんからキャラメルをもらいました〜!
ありがとうございます。

インターンシップ課題
2020.09.02.wed(6日目)
こんにちは!インターンスタッフのコクボです。
インターンも6日目となり、折り返しの地点まできました。

その中間地点の今日は、
インターン生に与えられた課題の中間発表でした。
課題とは、「コムデザインラボのもったいないを探す」です。
コムデザインラボさんでは様々なブランドのトータルデザインを行なっていますが、
私たちのような新人が、いきなりそれをやろうと思うと、信頼感がない、あるいは失敗します。
なので、手始めにコムデザインラボのブランディングを行なってみよう。という課題です。

タカギさんからこの課題の意図を聞いて、とても大切な課題だと感じました。
発表に向けて頑張ります!

その他には、トップの写真のインターンマニュアルを作成したり、
WEB保守管理チェックという、コムデザインラボさんで管理しているサイトに乱れがないかをチェックしました。
どれも可愛いサイトばかりなので、参考になるな…と思いながら半分勉強の気持ちで眺めました!
(まだXDくらいしかさわれないんですけどね…)
毎日が勉強です。


パースを描く作業
2020.09.01.Tue(5日目)
こんにちは!休日を挟んで5日目のインターンです。

インターンに参加させてもらって、自分の中でモチベーションに変化があり、
休日は動画作成の勉強などをしました。
まだまだうまく作業はできなかったのですが、
このインターンで刺激をもらっていることを実感しました。

本日はホテルの内装のイラストを描く作業をさせていただきました。
コピックを触るのが久々でドキドキしましたが、
教育係を担当していただいているバンさんや、
設計を担当してらっしゃるナリマツさんに補助をしていただいて
なんとか終わらせることができました…

私は、学校では視覚デザインを学んでいて、建物のデザインは専門外なのですが、
このように色々な体験をさせていただいて、とてもありがたいです…!
そして、今日はタカギさんとイシバシさんがお誕生日だったので、
みなさんでお祝いしました!

コムデザインラボさんはみなさん仲がよくて素敵です。
インターンの私たちもケーキをいただいて…ありがとうございます!
改めて…
おめでとうございます!
UNOで惨敗…
2020.08.28.Fri(4日目)
ブログでは先代のインターン生に何度も
語られているとは思うのですが、
コムデザインラボデザインさんでは
お昼の時間に洗い物をかけてゲームをします。

なんとわたしは、二日連続で負けています!

今日も実績のロゴたちとにらめっこをしていたのですが、
本当にどのロゴもかわいくて
ロゴ好きの私はニヤニヤしてしまいます…
写真は事務所内のサインです!
だるまをモチーフにしていて可愛いですよね。

 
もくもくと雑務
2020.08.27.Thu(3日目)
本日は1日目から行なっていた
キャラクターのコスチュームを作るお仕事を終わらせ、
その後はコムデザインラボの実績のページに
載せるためのロゴのスライスを行いました。

とても地道な作業ですが、
コムデザインラボさんではホームページを
とても大切にしていらして、
これも大切な作業だと感じました。

空き時間にはインターンマニュアルを
更新するために作業を行なっています!

私自身このマニュアルにはとても助けられているため、
今後のインターン生の架け橋になれれば良いなと思います。


撮影に参加!
2020.08.25.Tue(2日目)
今日はケーキ屋さんのパンフレットに使う
写真の撮影に参加させていただきました!

コムデザインラボさんでは写真の撮影も
外注せずに自らで行うこともあるそうで、
マルチに活躍されてるなと思いました!

何度も光源を調節して
撮り直しをされている姿
とてもかっこよかったです!

イシバシさん、マノさん、オカモトさん、そしてEs-Tさん、
ありがとうございました

はじめまして!
2020.08.24.Mon(1日目)
はじめまして、名古屋芸術大学の小久保と申します。
今日から来月の14日までお世話になります。
はじめてのインターンシップでドキドキしていますが、
12日間でたくさんのことを教わることができれば良いなと思っています!

毎週月曜日は、社員さんが集まってミーティングを開くということで、
参加させて頂きました。

本日はイラストレーターで傘のイラストや服のイラストを作るなどをしました。
1日目からたくさんのお仕事をいただいてとても嬉しいです。
面接でうかがった時に驚いたのですが、事務所がとてもかわいくて素敵です!
とても可愛らしい空間でお仕事を経験させて頂けるのが嬉しいです。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら