名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

インターン

お世話になりました!

お世話になりました!
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人タム ジェシカ舞子

期間 2018年02月19日 〜 2018年03月09日
学校名 名古屋モード学園 グラフィック学科

profile

今日はインターン最終日・・・
3週間、本当にあっという間でした!

本日は1日目から制作してきた、
スマートフィット100様の店内ポップの最終調整を行いました。

ブランドの既存デザインルールに沿わせることや、
同時進行で他の人が制作しているポップとの統一感など、
普段学校で個人の課題に取り組んでいる時とは違った難しさもありました。

そして最終日の今日はなんとスタッフサトウさんのお誕生日!!

おめでとうございます!
私もフルーツタルトをご馳走になりました〜!お昼前にお腹いっぱい!

今夜はインターンのお疲れ様会を開いてくださる予定で、とっても楽しみにしております。

インターンを経て、お店のトータルデザインに関わることのできる
ブランディングの楽しさ・奥深さを知ることができました!

短い間でしたが、貴重な体験をたくさんさせていただき、ありがとうございました。
タカギさん、イシバシさん、サトウさん、オゼキさん、サワヤマさん、オカモトさん、
大変お世話になりました!

1日現場体験!_2018.03.07.wed(13日目)

tam180307
昨日は丸一日、現場を見学させていただいていました!

1軒目に伺ったのは、天白区植田に新オープンする税理士法人インサイト様。

初めて見る道具の数々、工事業者の方たちの手際の良さに感動。
グラフィックデザインが店舗デザインに落とし込まれ、
実際に形になっていく様子を見ることができ、とても興味深かったです!

2軒目の現場は、ブルーホームズ様の動画撮影!

実は映像にもとても興味のある私・・・
プロのカメラマンさんが撮影している姿を目の当たりにでき貴重な体験になりました。

インターン期間も残すところあと2日(早い!)ですが、
少しでも多くのことが吸収できるよう頑張ります!

Monday Routine_2018.02.27.tue(7日目)

tam180227
昨日より、
インターン2週目に入りました!
コムさんでは、毎週月曜の午前中に行うルーティーンがあります。

まずはお掃除!
コムさんには、掃除機界のアップル(?)とも称されるダイソンがあります。
コードレスなのでお掃除ラクラク!
実際に使ってみて、家にも欲しいなと密かに思っております。

11時になると、ミーティングが始まります。
2週目になった今でもまだ聞きなれない言葉が飛び交っていましたが、
こうして参加させていただくだけでも勉強になることが多いです。

今週はロゴマークのラフ提案にも加わらせていただきました。
1案として採用していただけるそうなので、
ブラッシュアップ作業頑張りたいと思います!

ねこの日_2018.02.22.thu(4日目)

0222_main
本日、2月22日はネコの日だと知っていますか?
猫の鳴き声の「にゃん」と「2」の語呂合わせでこの日が選ばれたそう…。
サムネイルは昨日の散策中に見つけた野良猫ちゃんです。

今日は慣れないエクセル作業に苦戦していましたが、
やっているうちに次第に慣れていきました。
この際、インターン中にエクセル作業を完全に克服したいです。

ポップ作りの他にも、フライヤー仕分け作業の下準備を行いました。
明日、1万枚のフライヤーを仕分けなければならないので頑張ります!

情報の優先順位付けの大切さ_2018.02.21.wed(3日目)

0221_main
インターン3日目です!

本日も、初日から取り組ませていただいている「お店のポップ作り」に励んでいます。
担当させていただいているお店は、
関東地方を中心に展開されているスポーツジム「スマートフィット100」様。

実際に制作していると、情報の優先順位をつけることの大切さを改めて感じています。
同じ内容でもレイアウトや文字の大きさなど見せ方次第で
目に飛び込んできやすい情報が大きく変わります。日々勉強です!

(サムネイルはお昼休憩に立ち寄ったスタバでクッキーを食べるインターンスタッフナガイさん。クッキーおいしかった!)


装飾のバリエーションが増えました!_2018.02.20.tue(2日目)

0220_main
昨日制作したお店のポップのデータをオカモトさんにチェックしていただきました。
単調になりがちな私のデザインに対して的確なアドバイスをくださり
修正後はメリハリのある見やすいデザインになりました。
学校の授業だけでは見落としがちな細かな点も学ぶことができ、とても勉強になります。
また、自分のDTPデザインにおける装飾のバリエーションが増えました!

お昼休憩には、ご飯を食べ終わったあと周辺散策に出かけました。
インターンマニュアルに載っていたお惣菜屋さん「DELACO」にも立ち寄りました。
とても美味しそうなものばかりで目移りしそうですが
インターン期間中に利用して見たいなと思ってます!

今はお店の新しいポップを制作中ですが
昨日のものより情報量が多く、うまくまとめるのに苦労しています。
こちらも1度チェックを受け修正中なので本日中に仕上がるよう頑張ります!


お世話になります!_2018.02.19.mon(1日目)

main
はじめまして!
名古屋モード学園から参りました、
グラフィック学科グラフィックデザイン専攻の タム ジェシカ舞子 と申します。

よく間違えられるのですが、タムが名字です!
名前だとジェシカの方で呼ばれることが多いです。

本日2月19日より3週間、インターン生としてお世話になります。
初日のためとても緊張していましたが、みなさん温かく出迎えてくださり嬉しかったです。
さっそくいくつか仕事も任せてくださり、とても勉強になります!

初めのうちはわからないことばかりで、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、
一生懸命頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら