名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

ブランドマネージャー×ディレクター×空間デザイナー

ブランドマネージャー×ディレクター×空間デザイナー
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人スタッフ マノ

ディレクター・インテリアデザイナー KOMで約3年の勤務を経て2016年8月退社後、2年ぶりに復帰。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者。

profile
大事なことから言います!!
スタッフマノは12月26日(木)からお休みを頂いています!!


2019年も残り7日、、!!
今年はデザイナーからディレクターになり
店舗などの空間設計・デザインだけではなく
ブランディングからの世界観を表現する様々なデザインのディレクションも担当しました。
ブランドマネージャー×ディレクター×空間デザイナーを担当する事が多く
そして担当するとかなり深く関わります。
そんな深く関わった中で、多く出てきたワードは『本質的・根本的』でした。
様々な情報が簡単に得られる時代では
『上っ面』『小手先』は簡単に見破られます
本質的・根本的なサービス・物を提供しようと考えられるのは
顧客・業界・自分自身に対して真摯に向き合って相当考られた結果だと思います。
そんなクライアントに恵まれ仕事ができました。

そんな今年のブランディング×ディレクター×空間デザインの担当案件を
ざざざーーーっとご紹介!意図や経緯などいろんな視点で書いたら
長なりましたわ。
はだいろはクリニック
流行に流されやすく大量のメニューで価格もわかりにくい美容皮膚科業界で
院長が身を以て体験・体感して効果的と判断したものに厳選し
安心して本質的な診療を提供することをモットーにしています。
『きれいな肌に育てる美容皮膚科』というブランドアイデンティティは
・お肌を根本的に治療する事に結びつけケア、メイクの提案も行い
 患者さんの治療意欲を高めることから『育てる』という言葉を選びました。
・院長礼奈さん自身が身を以て厳選したメニューの為、手本になることを意味付ける
 『れいな肌に育てる』も隠れています。
オープンから約半年でホームページをアップデートする
スピード感も流石のオーナーさんです!!
はだいろはクリニックのメニューは『お悩み別』になっていて
メニューが厳選され見やすいですがここからさらに深掘りし
理解しやすく、共感できるページに変えて行く予定です!

はだいろはクリニックのホームページ
はだいろはクリニックのプロジェクトレポート
はだいろはクリニックのデザインレポート←進行中!!

BELION FITNESS
2016年9月1日に1店舗目の『丸の内店』オープン!!
2018年3月11日に『覚王山店』オープン!!
2019年5月新ブランド『BELION FITNESS』オープン!!
という怒涛のスピード感!!
さらに2019年10月にホームページを一部リニューアルしました。
今ではかなり多くなったパーソナルトレーニングスタジオですが
BELIONは『やせるなんて、当たり前。』というブランドアイデンティティを掲げていましたが ホームページのリニューアルに伴い『姿勢矯正が全てである』という
オーナー有我さんがトレーニングの本質としていることを一言で打ち出しました。
そしてメニューページには様々な『悩み別』を展開し
なぜ姿勢が大切なのかを理解してもらえるページを制作しました。
実はBELIONの撮影で顧客役を体感しましたが
私の姿勢を判断し、トレーニングの際に的確に指摘してくれます。
姿勢が根本にあることでロジックな説明をしてくれるので
顧客も理解し常日頃から意識する事ができると感じました。
この先の展開も楽しみです!!

BELIONのホームページ
BELION FITNESSのプロジェクトレポート
BELIONのデザインレポート

スクット・このめほいくえん
『スクット』はこのめほいくえん、学習塾の入った地域支援施設です。
スクットは、子供達がスクスクと成長できる
保育園と学習塾が入った子育て支援を目的とした施設です。
子ども達の成長は家庭、企業、地域へと枝葉を広げ
地域と共に成長するシンボルツリーのような存在を目指しています。
そのスクット内に構える『このめほいくえん』は企業主導型保育園です。
みやた整形外科の院長宮田さんが地元稲沢へ未来を担う子供たちを育てる手助けをしたいという想いから このめほいくえん・スクットを立ち上げました。
実は、建築工事がスタートしている途中でご依頼があり
建築の形状やレイアウトは決まっている段階からプロジェクトに参加しました。
しかし、、、ブランディングからしっかりとコンセプトメイクを実施したこと
建築の形状を保ったまま、インテリアやサイン計画などでしっかりと世界観を表現できる事ができました!
情緒的価値と言われるサービスに付加されるデザイン等は院長の奥さんと進めてきました!
その甲斐あってかホームページが仮公開にも関わらず
開園直後で定員に達し、連携企業は非公開も含めると10社以上です。
本公開したホームページでは先生方のプロフィールをしっかり表記しブログも設置しています。
ブログの更新は大変です、、が、ホームページを整え出来るだけ『見える化』するだけでは
『安心感』は生まれないと感じ、保育園の日常や、先生方の印象を画面越しで感じられることで やっと『安心感』を持ってこのめほいくえんに興味を持ってくれると考えました。
稲沢のシンボルツリーになり根付いて欲しいと思います!!

このめほいくえんのホームページ
このめほいくえんのプロジェクトレポート

瑞穂区の鍼灸院
9月頃からブランディングを固め、ロゴが決定しています。
(パースにうっすら見えています、、!)
来年の年明け早々着工します。
この瑞穂区の『鍼灸院』とずっとブログタイトルで書いてきましたが
実は『コンディショニング』を軸としてた鍼灸院になります。
診療するだけではなくトレーニングも行います!
痛みを取る事がゴールではなく
機能的な身体で健康的に幅広い視野で選択肢が広げられる
『コンディショニング』を提供します!
オーナーさんはフィギュアスケーターなどの選手帯同実績があり
プロスポーツ選手に提供しているコンディショニングが受けられます!!
鍼灸×コンディショニングで
一人一人の身体の状態、感覚を身体感覚全体『五感』から導き
治療、トレーニングから包括的なサポートを行います!

瑞穂区の鍼灸院プロジェクト
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら