名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

何度も来てもらうwebづくり

何度も来てもらうwebづくり
  • good (14)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
マイナーチェンジを続けています!

せっかくのホームページ!

多い時だと20,000人弱、先月だと8,400人の方に来てもらっているこのホームページ。

自分たちなりの表現で、(あまり他で見たことのないデザインも取り入れながら)これまで6回くらいリニューアルを続けてきているのですが、今でも細かい部分をちょっとづつ改善しています。

大幅なリニューアル案もタカギが用意しているのですが、それを実装できる人材リソースがない。。。

webの運用でタカギが心掛けていること

それはそうと、KOMのリクルートサイトへのバナーが新しくなりました!

webサイトバナー
↑こういうやつです!

このバナーも、バナーの先のリクルートサイトも、どちらも1時間に1枚画像が変化します。


スタッフがいる勤務時間中は色々なスタッフ達がどんな仕事をしているか写真でわかるのですが、スタッフがみんな退社した後の時間帯になると・・・

ダルマが登場します!

だるま キッチンで勝手に料理を始めたり

だるま トイレに入ったり(なんかスッキリした顔してるか?)

一人で事務所のあちこちで遊んでいます!

これは新人スタッフタカシマのアイデアで実現したもので、勤務時間がいのかなり深い時間に表示される画像なので見たことのない人も多いはず。

是非深夜の時間帯にリクルートサイトを覗いてみてください。

ということで、タカギがwebの運用で心掛けていることは、

もう1回見に来てもらうためのwebづくり
ということです。

2回目に来た時に「あれっ!前と違うじゃん!」みたいな、気づく人だけ気づくささやかな仕掛けを用意して、何度でも来てもらいたいなと思ってリニューアルを続けています。


実現するために、絶対的に必要なことは『変化』です!
当たり前のようで、なかなか難しいことですね。


リピート獲得は価値!
商売をやっている人は身に染みてわかる『リピートしていただくことのありがたさ』ってありますよね。

お仕事の依頼はもちろんありがたいのですが、その『リピーターづくり』を第一段階のすごく小さなスケールでトライするとしたら『webサイトに繰り返し訪れてもらう』ということになるかと思います。


ホームページを運用するレベルから『リピーターづくり』を意識する。

このブログ運用を始め、やれることはまだまだたくさん。
段階を踏んで、タカギの膨大にストックしているアイデアを小出しにしていきます。(誰か代わりにやってー!)
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら