名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

クレドのある会社は強い!〜クレド発表会を実施しました

クレドのある会社は強い!〜クレド発表会を実施しました
  • good (12)
  • hint (20)
  • action (12)
  • fan (21)
  • support (17)
  • surprise (20)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
皆の前で発表しました!
オーナーさんのクレドは手伝えど、自社のことはグダグダと進められずにいた我々KOMですが、ようやくお披露目まで事を進めました。

これまでを振り返ると、

税理士事務所のクレドポスター 清家巧貴税理士事務所さんのクレドや、

パティスリーのクレドカード パティスリーニューモラスさんのクレドや、

フィットネスジムのクレドカード スマートフィット100さんのクレドなど、いろいろな形で携わってきました。


KOMでも実はずーっと前からあったのですが、事務所移転を機にクレドを8つに増やしてブラッシュアップ。よりアウトプットを充実させるべくまずはパネルにして打ち合わせスペースに置いてありました。

ま、ここではっきり言いますけど、自社のクレドも無いのに他の会社のクレドを手伝ってはダメですね!
ブランディング界隈、そういうことが多すぎて萎えます。

クレドを作成するにあたり、私タカギは驚異の一貫性で起業からこの10年、いやもっと前から(下手すりゃ学生時代から)言っていることはほぼ変わらない信念なので、いつもスタッフに言っていることを凝縮したものがクレドになりました。


もちろん、それだけじゃスタッフは意味がわからないので、先日卒業していったインターンもいるタイミングで

クレド発表会!


を開催したわけです。

忙しい中、一応スライドも準備して。
なぜこのクレドが必要なのか、一つづつ解説付きです。

それを聞いてメモするスタッフたち。若手はちゃんとメモして偉い!


ホームページにも書いてありますが(https://design-kom.com/about.html#credo)、改めてここにも載せておきます。

デザイン事務所のクレド
デザイン事務所のクレド 01.SIMPLE_表現はシンプルに

デザイン事務所のクレド 02.SPEED_瞬間風速を逃さない

デザイン事務所のクレド 03.JOIN_あなたもその一員

デザイン事務所のクレド 04.PLUS1_+1を足してあげる

デザイン事務所のクレド 05.IMAGE_何手も先を想像する

デザイン事務所のクレド 06.ROLEMODEL_お手本になる

デザイン事務所のクレド 07.LEGACY_残るものを生み出す

デザイン事務所のクレド 08.SHARE_気持ちの共有は全力で


この8つは、いつもタカギが心がけていることばかりではありますが、恥ずかしながら、これがスタッフに浸透しているかというと全っっっ然そんなことはなくて、昨日もちょうどスタッフのことでオーナーさんにお叱りを受けたばかりです。
(大変ありがたく、気遣っていただきながらの貴重なお言葉でした)

そういうお話の時はだいたい『03.JOIN_あなたもその一員』の欠如。
全然相手の立場に立って考えてあげてない時に起きます。一言で言うと自己中。

私たちは、このたった8つを守れる人だけをメンバーとして認めます。

スタッフ達への社内評価も、これで完全に明確になりました。

このクレド、心に刺さった人はエントリーしてね →http://design-recruit.com
KOMのみせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑