名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

数字の振り返りは超大事!〜半年のブログ更新数

数字の振り返りは超大事!〜半年のブログ更新数
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
賞与前の半期振り返り
「数字は正直だ」というのは先人がよく言う言葉ですが、一応理系出身のデザイナーということで、スプレッドシートを使って色々なデータ算出は嫌いじゃない方です。

コムデザインラボは1月より『年俸制』を導入する予定なので夏・冬の定期賞与は今回の冬の賞与をもって廃止予定ですが、その前の振り返りをしていました。


我々コムデザインラボのスタッフに課せられたノルマは、今の所ブログの更新くらい。

ただ書けばいいのか、質はどうなのか、と議論するべきことはたくさんありますが、何より『質も量から生まれる』と思っているので、まず一定の量を書けるかどうかは成長する上でとても大事なことです。

そんなことで、5月から11月までの半年間、合計26週間分のブログ更新数をデータにまとめました。

KOMのノルマだ、と会社で決まっているのに、今期はスタッフ全員がそれを守れなかったのは残念なことです。(ちなみにタカギも2週、更新を飛ばしていました。。。お手本になれず)
守るべきことが守れない意識の低さは、我々の弱点であるといえます。

一番コンスタントに更新していたのはディレクターマノ。彼は何気に律儀なのです。しかし、なぜか25週連続更新してきて最終週だけ更新出来ておらず、あとたった1記事更新すれば、唯一ノルマを守ったスタッフになれたのに残念。

更新数でスタッフの中で実質一番多かったのはスタッフオカモト。26週間で34記事の更新数だったのですが、数だけでいうとサトウと同率一位。ですが、サトウはプロジェクトレポートのお知らせで何記事分か多いので有利なのです。

スタッフオカモトはプロジェクトを持っている数は少ないはずなので、そんな逆境の中で事務所ネタを意図的に配信している点は評価に値するところです。


ちなみに2週分更新が滞ってしまったタカギですが、
タカギの更新数は80記事!
スタッフトップの更新数34記事の倍以上書いてましたが、上半期は85記事だったので少なめでしたね。ただ、数ではお手本たる更新ができました。

実は後半、忙しくてあまり書けている印象はなかったのですが、多い週だと1週間で8本も書いていたので、きちんと更新する(発信する)習慣は身についていると言えますね。

ホームページのアクセスが少ないとか、問い合わせが少ない、売り上げが上がらないという人は、しのごの言わずに、まずこのくらい書いてみてくださいと、強く言いたいです。

特別なことは何一つしてません!ブログを26週間で80記事書くだけです。それでもアクセス数は上がるし、問い合わせも来ることを実証しています。


話はそれましたが、そんなブログの更新数は『ノルマ』ですので、査定の対象です。
ノルマを守らないのは、当然マイナス査定です。

日々の努力をきちんと数値化することは、感情論じゃない冷静な評価をもたらすので、大事なことだなと改めて感じています。
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら