代表ヘッダー

代表 タカギイメージ

日常

【日曜ユル書き】その46_今更だけどKOMのクレドを作ってみた

【日曜ユル書き】その46_今更だけどKOMのクレドを作ってみたメインイメージ
ブランディング屋なのに今まで無かったんかい!
というツッコミがあちこちから届きそうですが、G.W.はオヤシラズ手術後の自宅安静だったので、会社のことをあれこれ考える良い機会だったんです。

※ちなみに手術は1本抜くのに1時間半もかかって、6月ももう一回あります。。。

ま!その期間に念願のクレドを考えたわけです!
作るまで長いことかかっちゃった。

まず、「クレドってなんぞや?」という人のために軽く説明。

クレドとは?
たぶん世界で一番有名なクレドは、リッツ・カールトンのクレドだと思います。自分もリッツで初めてクレドって言葉を知りました。

簡単な言葉で置き換えると
会社としての価値基準
って感じです。

社長がいちいち言わなくても、従業員が各々で判断できるようなガイドライン、価値観を合わせるために言葉にしたものです。

恥ずかしながら、たった5名のスタッフでも、価値観を共有することはとても難しいことを実感しています。これは過ごした年数で解決するのかと思ったけど、そうでも無いみたいなんだよね。勘が悪いと、何度伝えても浸透しなかったりもする。

そんなわけで、ブランディングの基本でもあるクレドを、この度初めて作りました。

決めたのはシンプルな言葉で、たった5つ。
昨日のブログVol.14_成功と失敗しないは似て非なるにも1つだけ出てましたが、決めたのは5つ。

KOMのクレド_瞬間風速を逃さない 一つは瞬間風速を逃さない

自分なり、こういう会社のことを決めるときにこだわっているのは、自分も含めて”学がない”ということを毎回意識しています。リッツ・カールトンのクレドカードには20の項目があるけど、ウチだと絶対に20も覚えらんない。

欲張って20個決めても、絶対に覚えられないなら意味がないし、決めた自分ですら頭に入んないのであれば意味がないので、厳選した5つにしました。

誰にでもわかる言葉で、伝わりやすく


内容は、また今度ゆっくり紹介するとして。
自ら実践して、うまくいったらまた皆さんに共有します!


ユル書き 日曜ユル書き2016はこちらから

日曜ユル書き2017

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
代表 タカギイメージ

コムデザインラボ/代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から人生をゴロゴロ転げ回り、 奇跡の連続を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

  • すべての記事
  • ニュース
  • メディア情報
  • 現場レポート
  • 事務所のこと
  • プロジェクトレポート
  • 日常
  • 食べ物
  • インターン

デザイン実績

お問い合わせ

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

OGスタッフ ヨシダ

家具のおはなし

2013.2.11.Mon

この記事を書いた人

代表 タカギ

メナージュケリー掲載!

2012.9.04.Thu

この記事を書いた人

代表 タカギ

台湾からの留学生インターンが今週加わりました!

2016.3.29.Thu

この記事を書いた人

代表 タカギ

気分はもうハロウィン→クリスマス

2012.10.03.Wed

各ブログ最新記事

代表ブログ

もしかしたら初?のアルバイトスタッフの誕生日祝い!

2017.9.20.Wed

日常

スタッフブログ

ハロウィンの次はクリスマス!季節先ドリすぎ…_パティスリーエスデザイ…

2017.9.20.Wed

みせづくりブログ

Vol.18_今すぐ外部ブログはやめなさい

2017.7.01.Sat

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物