アルバイトスタッフのワダです。
突然ですが、今回のブログがアルバイト最後のブログになります、、、!
5月からKOMでアルバイトをさせていただき、気づけば約1年。
あっという間すぎて、自分でもびっくりしています。
今日は、つい先日まで行っていた卒業旅行(ヨーロッパ)のことと、お世話になったKOMについて書こうと思います。
イタリア・スイス旅行
2月の後半に2週間ほどイタリア・スイス旅行に行ってきました。
初めてのヨーロッパでドキドキでしたがとてもいい経験になりました。社会人になる前に行けてよかったです!
壮大すぎる遺跡イタリア
まずイタリアはどこに行っても大聖堂と泉と美術館があります。
コロッセオやトレヴィの泉・ダヴィデ像・ヴィーナスの誕生など教科書やテレビで見たことある!となるような遺跡や石像・絵画を満喫できました。
なんといってもコロッセオの迫力はすごかったです!
ただ迫力を感じるのもいいですが、事前調べで少し知識を持っておくとより遺跡を楽しむことができました。

絶景のスイス
スイスは一泊だけしかしてない(物価が高いため)のですが、思い出に残るランキング堂々の1位!
とにかくとにかく感じの良い人が多いのと、景色も街も綺麗で各所に余裕を感じました、、、。
世界遺産でもあるベルニナ急行(スイス鉄道)に乗ったのですが、とにかく絶景です。ハイジになれます。
皆さんもスイスへ行くならスイス鉄道に乗りましょう!

清潔感が、、、ない!(笑)
ただ、日本と比べるとどうしても清潔感がないです、、、。
とにかくトイレが汚かったです。(スイスは綺麗)道もタバコだらけ、、
帰国して日本の素晴らしさに感動しました。
潔癖の人は覚悟を持って行ったほうががいいですね!
送別会をしていただきました
昨日は帰国して久しぶりのアルバイトでしたが、KOMの皆さんが仕事終わりに送別会を開いてくださいました。
お肉、お刺身、鍋、〆のお蕎麦、、
私一人のアルバイトのためにこんな豪華な送別会!?と思いました(笑)



こうして送り出してもらえるのが本当にありがたくて、改めて、素敵な場所で働かせてもらっていたんだなあと感じました。KOMスタッフの皆さん、ありがとうございました!
KOMでのたくさんの経験
さて、KOMでは本当にいろいろな経験をさせていただきました。
建築を学んでいる私にとって、学校とはまた違う実践的な経験ばかりで、毎回「こんなことまでやらせてもらえるんだ…!」と驚きながら過ごしていました。
様々なお手伝いをする中で、その一つ一つの作業に対して、やることの意味やこだわりを教えてもらい、
「設計」「デザイン」「ブランディング」への意識を、より深いところまで連れて行ってもらえたような気がします。
春からの新社会人生活でもこの経験を存分に活かしたいなと思いますし、KOMで学んだ精神を忘れないでおこうと思います!
最後に、
KOMのスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!
たくさん学ばせてもらいながら、楽しく働かせていただいたことに感謝しています。
そして、ブログを読んでくださったみなさまもありがとうございました!
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
アルバイトスタッフ ワダでした!




















