名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

日常

テスリってステキ

テスリってステキ
  • good (0)
  • hint (1)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (7)
  • surprise (3)
担当者画像

この記事を書いた人OBスタッフ カワマツ

アシスタントデザイナー。名古屋工業大学卒業後、大手設計施工会社を経て2020年12月に仲間入り!

more
世界中に手すりをつけて回りたい

お知らせとこんな状態です。という報告を兼ねてブログにしてみました。
なんのこと??という感じですが、サムネイルの通りで今朝起きてから右膝が曲がらなくなりました。。。
歩く分には問題ないし曲がるには曲がるのですが、痛みます。。。
健常者ではなくなって感じたことをつらつら書いていきます。
ちなみに過去にも経験しているので、それほど大事ではありません!!

その1 手すり最高です

トイレの手すり、階段の手すりetc.
法的に必要だから、、、と付けていたりしましたが、膝に力が入らないと手すりのある無しでかなり変わってきます。
家を建てるときは必ずトイレに手すりをつけようと決心しました。L字型のやつ

その2 車の乗り降りがハードモード

座席が低い車に乗っているのもあるのですが、乗るにも降りるにもきつい!
取手?みたいなのに掴まっても低いから立ち上がれず、、、
扉を大きく開けないと乗り降りできないので、駐車場の幅がギリギリだとしんどいですね。。。

その3 椅子からの立ち上がりもハードモード

膝を曲げずに立ち上がろうと思うと、椅子を普段よりも大きく後ろに引かないと立てません。
後ろが通路で良かった。。。




とまぁ、こんな具合で手すりの魅力や、広さの考え方について改めて考えさせられました。
通路幅は最低〇〇あればOK 法規的に〇〇必要
指標の一つではありますが、実体験してみて柔軟に考える必要性と
手すりの大切さを再確認できました。

ちなみに原因はなんとなく分かっていて、カワマツの膝は生まれた時から溝が浅く、膝が外れやすいそうです。
15年ぶりに外れました。。。
なので就寝中に外れて、伸びてはいけない何かがのびたっぽいので、しばらく安静にして回復を待ちます。

世界中の手すりに感謝を!!
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら