代表ヘッダー

代表 タカギイメージ

日常

パティスリーしあわせのえき、祝5周年!

パティスリーしあわせのえき、祝5周年!メインイメージ
今日で丸5周年、おめでとうございます!
パティスリーしあわせのえきさんのブランディングとデザインで携わらせていただいて、オープンから丸5年になりました!

tkg170615.3 ホームページ(http://pat-bonheur.com)にもバナーが追加されました。


新築のプロジェクトだったので、スタートから考えると実は6年近いことになります。

お手伝いしてきた仕事の中で、自分の自信になったり周りの評価が明らかに変わった瞬間はこれまで、はまゆうさんBC PROJECTさん、カットサロンRさんに、長谷川ビルさんなど、節目節目で色々ありますが(本当に感謝!)、特にブランディングという形で脚光を浴びたのは、明らかにパティスリーしあわせのえきさんのお陰だったりします。

お手伝いが始まった当時は入社したばかりのスタッフと2名でやっていた超弱小デザイン事務所だったけど、外部にブレーンさんが誰もいない中、本当に自分たちの力だけで店舗からホームページ、広告やロゴ、ポスターまでやりきりました。それが国外でも出版される専門書に載った時は、天にも昇る気持ちだったわけです(笑)

超大手の広告代理店たちに、純粋に実力だけで肩を並べた瞬間です。

29.1 当時のブログ→専門書に載りますよ!


今現在、年に1件ずつくらいですがケーキ屋さんのお仕事をいただけるのも、その源流には、すべてパティスリーしあわせのえきがある訳です。

tkg170615.5 http://design-kom.com/owner/vol01.1.html
当時のインタビューも、知らない人は是非読んでください!

まさに人生を変えていただいた訳で、未だにオーナーさんとはグチを聞いてもらったり、仕事以外の個人的なことも助けていただいている訳です。


タカギがこの5周年に込めた思い
自分たちが携わったお店・そうじゃないお店の過程をキャリアの中でたくさん見てきた中で、
ショップブランディングって、お店に”良い歳のとり方をさせる”ことかもなぁ
と思った訳です。

お店は勝手に年数を重ねて、その間ずーっと絶好調だったら良いけどそんな訳もなく、気持ちがブレたり、気づいたら初心を忘れたり、そんなことが商売では当たり前だと思うです。
内装は自然と古くなるし、担当デザイナーが変わるかもしれない。何より世間が求めているものも変わる。

実は今年は、たまたま10年以上続いている”某お店”から相談をいただいたことがあって、かつて取材が殺到した人気店の面影はそこにはなくて、ロゴも店内もバラバラだったことに愕然とした訳です。

「このお店には全然、軸(=世界観)がない、って。」

ブランディングという軸があるからこそ、軌道修正が出来たり、綺麗なバウムクーヘンのように素敵に歴史の年輪を重ねていけるんじゃないかと思ったんですね。

そんなことを世間話的にオーナーさんと共有させていただいた中で、今回は自分のわがままでこんなビジュアルをデザインさせていただきました。

ケーキ屋のポスター タカギが久々のグラフィックデザイン!

最近は企画やブランディングばかりで印刷物はスタッフに任せているので、自分で手を動かしてラフとデザイン案を作ったのは超久々でした。


5周年だから、ただ『5』のカタチにケーキを並べただけじゃねぇか!って思われるかもしれませんが、実はこれ、一番最初に作らせてもらったポスターのオマージュです。

ケーキ屋のポスター これがオープン当初にご提案したポスタービジュアル。

自分の中で、パティスリーしあわせのえきのブランディングといえばコレ!っていうビジュアルの集大成がこのポスターだったので、それをこの5周年で”改めて”掘り起こした感じです。

ええ、完全にデザイナータカギのエゴです。

今回の周年祭チラシの片面は焼き菓子のPR写真が入る予定だったのですが、このビジュアルをメールした後でオーナーさんから「チラシデザインの片面をこれにしたい!」と言っていただいた時は、自分の中で「そうなったら嬉しいな」と密かに構想していたことと思いがバッチリ一致して、「流石だなぁ」と思ったエピソードもありました。
(実h、ベタに商品のPR写真のほうが売れるかも…と思って言い出せなかった)

未だに高いクオリティのケーキを食べる度に、「きっとウチが携わらなくても成功したんだろうな」と心に思いつつも、実績がないウチにご依頼いただいた勇気に感謝をする訳です。

そんなことで…..、
6/24(土)6/25(日)の2日間は是非、安城のパティスリーしあわせのえきさんへ!!!
→詳細情報はこちらのページから
http://pat-bonheur.com/news.html#170615

パティスリーしあわせのえきデザイン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
代表 タカギイメージ

コムデザインラボ/代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、 半年以上のニート期間、その時のデザインコンペで100万獲得など混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

コムデザインラボ

KOMブログ WEEKLYランキングTOP5! 2016/6.6…

2016.6.13.Mon

この記事を書いた人

代表 タカギ

「強い」ということは、「優しい」ということ

2011.10.10.Mon

この記事を書いた人

コムデザインラボ

KOMのスケジュール予報 2017.6.26時点

2017.6.26.Mon

この記事を書いた人

OGスタッフ ヨシダ

生きてます!

2013.3.27.Wed

各ブログ最新記事

代表ブログ

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

2017.12.15.Fri

スタッフブログ

2回目のブログ投稿です!

2017.12.15.Fri

日常

みせづくりブログ

Vol.18_今すぐ外部ブログはやめなさい

2017.7.01.Sat

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物