名古屋・東京の空間ブランディング・店舗デザイン事務所 コムデザインラボ

事務所のこと

【完全版】出戻り社員?スタッフマノについて、タカギが考えたこと

【完全版】出戻り社員?スタッフマノについて、タカギが考えたこと
  • good (0)
  • hint (0)
  • action (0)
  • fan (0)
  • support (0)
  • surprise (0)
担当者画像

この記事を書いた人代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得者 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、半年以上のニート期間もあり、その時期にデザインコンペで100万獲得などの混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

profile
※メルマガで配信予定だったのですが、長すぎるのでこちらを完全版とします!そのために登録してくれた人、ごめんなさい!

皆さんも気になっているのでは?
先月の後半から、OBスタッフのマノがKOMに戻ってきました。
しれっとブログに登場して、「どーゆーこと?」と思った人も多いと思うので、代表であるワタクシタカギ自らが、持論も含めて説明していきましょう。

知らない人のために説明すると、彼はKOM初の男性社員として3年ほどで正社員として働いて、2年前に退社しました。

退社後の詳しい話は断片的にしか知らないので本人に聞いてほしいですが、割とタカギの知人周りの会社を2社経て、戻ってきました。

彼の現時点での立ち位置を言うと、
まだバイトです!
※しかも、今月中の一次試験で落ちたら.....普通にサヨナラです。


戻ってくるにあたり、タカギが色々と条件をつけて、簡単に言うと「ただの出戻りだとダセーから、出世して戻ってこれるようにカタチを作れよ」というミッションのもと、色々本人に頑張ってもらってます。
これとか→お店づくり相談会

もしも二次試験で目標を達成できたら、現マネージャーのイシバシと両輪で活躍してもらう。東京事務所を任せるつもりです。
(目標未達成で平社員になったら.....、みんなで笑ってやってくれ!)


それにしても、一旦辞めたやつをよく受け入れたねー

っていう声もたくさん聞こえるので、簡単に説明します。

戻ってきたいと聞いたときは、個人的には最初だけ、

"マジでどっちでもいい"

と思いました笑
むしろ、「なんで帰ってくんだよ、ダセーだろ」くらいに思ってました。

確かにちょうど同じ時期、設計スタッフが俗に言う"飛んで"(2週間無断欠勤しやがった、サイテー)、もしかしたらそんな時期でピンチだった?と思われるかもしれませんが、だったら今後の設計仕事を減らそうぜって腹をくくってた矢先だったので、"マジでどっちでもいい"と思ってました。


現時点で仕事も滞ってないし、今更必要ないだろ!ってね。


ちなみに、歴代辞めていったスタッフ達は、当然お互いに上手くいっていないから辞めていくわけで、退社後はデザインの仕事をしていない人のほうが多いです。うん、ぶっちゃけ辞めてった人=ほぼタカギが認めてない人たちです。
※ほぼ全員、引き止めてもいません。

デザインレベル云々というより、人としての最低限レベルをいつも求めるのがタカギの流儀。 具体的に求めていることは、ミスしたら謝るとか、成長意欲とか、自分都合で考えないとかです。


例外は、結婚して引っ越しのために辞めたOGミヤザキと、初代スタッフのOGヨシダの2名くらいでしょうか。

この2人は今でもデザイナーだし、才能も認めているし、今でも感謝してます。


他の人たちは辞める時も一切引き止めなかったし、むしろ辞めたあとの我々の会社としての成長を見てもらったら、結果は明らか。

まぁ、ぶっちゃけ当時のマノも、引き止めなかった中の1人ではありました。苦笑(って言っても、円満退社でしたけどね。)



じゃあ、なぜ復帰を受け入れたのか

ウチに何年も出入りしている名物?営業マンに、カシワバラっていう奴がいます。

彼は元々LED照明の営業をしていて、最近はSNS広告みたいなサービスの会社にいるんですが、まぁタカギの営業マンへの厳しさは周知の事実で、名刺すら渡さず帰らせるのがほとんど。

参考/【日曜ユル書き】その64_ウチにアポなしで来るダメ営業マンに告ぐ 〜ウチのスタンスを明確にしておく

なのに、決して優秀じゃない(って言ったら失礼だけど)カシワバラには、タカギがクソ忙しい中、時間を作って話を聞いているのを、マネージャーのイシバシは不思議だったそうです。

「タカギさん、なんで彼にはそんな親切なんですか?」みたいなことを最近言われたので、改めて考えてみました。

そこには、今回のスタッフマノと彼との共通点があるのですが・・・。


ここで突然、KOMのミッションを振り返ろう
KOMの名刺の裏にも入ってますが、我々のミッションは「ブランドデザインの力で、出会ったオーナーのモッタイナイをなくすこと」です。

昔働いていた頃のスタッフマノと、カシワバラ氏の共通点は、つまり簡単にいうと
モッタイナイ。


なんか真面目で一生懸命!センスが悪いわけじゃないのに、なんか当時は結果が出てない。おそらくタカギのアンテナに引っかかるのは、そういう人たちなんじゃないかと自己分析しました。

ロマンスは有り余らないが、モッタイナイがありあまる2人。

そう!カシワバラ氏は、素直だし人の意見を良く聞く誠実さがある。何より一所懸命。
一方、スタッフマノは見た目と違って真面目だし、センスも悪くない。アンテナの張り方なんかは"誰よりもかなりイケてる"部類。

ただそれなのに、どーも若かりし頃、一緒に働いていた当時は、空回りした部分が多かったです。(まぁただの若さ故かもしれませんが。←自分もそうだったので苦笑)

それによって、自分自身の成長を妨げていたのは、目を背けられない事実としてあります。
その辺の話は、しっかり2人で打ち合わせの際に、本人にも伝えた!

あと、そこさえクリアできてりゃなーっていうモッタイナさ・歯がゆさを、タカギ的には見捨てられなかったのかもしれません。


わざと厳しく、ネガティブに書いてきましたが、やっぱり久々に一緒に働いてみて感じるのは、3年も一緒に働いてただけあって、彼は店づくりのことをよくわかってるし、仕事を一緒にしても理解度が違う。

若いころにKOMで培ったDNAは、しっかり生きてましたよ!

若かりしころの、弱い部分さえ解消されたら、
こんなに心強いスタッフはいません!


過去のことは過去のこと。今と未来だけしっかり同じベクトルで走ってくれるのであれば、ジョインしてくれるだけでも経営者としても嬉しい限りです。



今、そんなスタッフマノが他のスタッフとも協力して開催予定の東京での無料相談会も控えています。

man180820 お店づくり無料相談会

おそらく現状のタカギよりも細かい部分で手厚くフォローできるのは、スタッフマノのほうだと思います。(もちろん、タカギもフォローしますが。)

特に独立・新規開業する人にとっては、心強いサポートをしてくれるかと。
また、タカギにガチ相談するほど具体的に決まってない人でも、気軽に事前相談の感覚で予約いただけると!


初めは会社に戻ってくるのもイメージが湧きませんでしたが、3度ほど深夜までしっかり面談して、わかったことが1つ。本人の考え方(仕事のスタンス的なもの)は、外の会社を経験することで、より明確なビジョンを持って、帰ってきてくれたと思います。

KOM以外の会社のことも含めたメリット・デメリットを客観的に相談できるのも、他を経験してきた"マノならでは"の相談会かもしれません。


今後、さらなる成長した姿を見せてくれることに期待です!

陰ながら見守ろうと思いますので、皆さんも応援よろしくお願いします!
経営者の皆さんは、東京の友人知人にも相談会の件、紹介してほしいですね。


いつもより特典も付いてお得な、無料相談会はコチラから
みせづくりブログ これから開業する!お店をもっと良くしたい!という人向けにノウハウ記事まとめ!

\ コムデザインラボのブログは一味違う!? /アクションでブログに参加!

見るだけではないブログ

\ 見るだけではないブログ /

コムデザインラボのブログは、見るだけではありません!見てくださっている方に「参加」してもらいます!
スタンプで気持ちを贈ろう

\ スタンプで気持ちを贈ろう /

6種類のスタンプをご用意しました!記事を読んだら是非スタンプで感想を贈ってください!
何度もスタンプを押せる!

\ 何度もスタンプを押せる! /

しかも、スタンプは何度でも押せちゃいます!沢山押すと良いことあるかも…?
いいね!

いいね!と
思ったらまずは
このハートを!

なるほど

参考になった
為になったら
このスタンプ!

ファイト!

応援している
頑張れ!と
思ったらこちら

行った・買ったよ

お店などに行った
商品を買ったら
ポチっと!

ファンです

お店やオーナーさん、
KOMスタッフへ
伝えよう!

ガーン

びっくりした
ショックな
記事に!

close
↑
すごい!デザイン相談会 詳しくはこちら