代表ヘッダー

代表 タカギイメージ

昨夜のちょっとしたボヤ騒ぎ

昨夜のちょっとしたボヤ騒ぎメインイメージ
昨夜から、なんだが胸騒ぎ
昨日書いたブログ記事が、近年稀に見る反響でして。

デザイナーになるには 毎日のように採用エントリーいただきます、が。


一言ここで言いたい。

読者に勘違いされなくて良かった!!


昨日は思いのまま、赤裸々に書いたのですが、twitterでかなりリツイートされたり、引用されたりしたため、昨日の夜から日付を超えてもガンガンページアクセス数が伸び続ける状態に、正直ちょっと引いてたわけです。

場合によっては最近の言葉で言う『キリトリハラスメント』で、「おい!職業訓練ディスってるぞ!」なんて炎上することも覚悟してました。(実際そんなつもりはない、どんな環境だろうと活躍する人はするし。っていうか自分自身もデザイン系の学校出てないし!!

色々な反響があって、このノラリクラリ書いているブログも多くの人に読まれたわけですが、炎上しなかった理由はたぶん、

拡散してくれた人にすごく読解力があったから


これに尽きるかなと。

アカウント名を載せて良いかわからないので、コメントだけ一部引用させてもらうと、

Webデザイナー志望で、インターネットを使って検索する習慣がない人が本当にいる。本当に存在する。
インターネットで情報収集をしない人はそもそも自分のレベルを把握できず「わかってる気」になってしまいがちなんだと思う。
これは自分では言語化できなかったことなんだけど、「そうそう!そうなんだよ!」と。


自分の言葉じゃないけど、言いたいことを代弁してもらった気分で、その後の皆さんのツイートなどを見ても、よく文脈を汲み取っていただいたのだと感じました。

拡散してくれる人が自分の気持ちをちゃんと読み取ってるから、『誤解を生まずに拡散されて』炎上せずに済んだんだなぁと思います。



結局言いたいことは、これだけ自分たちが(デザイン事務所にしては結構頻繁に努力して)ブログでもホームページでも色々発信しているのに、それをWEBデザイナー志願者が見もしない。

このガッカリすぎる現状を、吐き出したかっただけかもね。

ま、そうは言っても、今日も同じく未経験者のエントリーが続いてます(グッタリ)


デザイナー未経験者へ、勘違いしないでほしいこと

あと、勘違いしないで欲しいのは、

未経験でも入れる業界だよ!!

っていうことです。なんだか読む人によっては勘違いされそうなオチなのですが。。。

わたくしタカギ、今までWEBの会社に入ったことないです。
(大学も工業大学の建設工学科卒です。)

そんな自分でも、一応コーディングもできるし、一通りのディレクション、プランニング、SEO知識には自信をもってます。

それらは、勤めてた事務所の大先生に、
「デザイナーに向いてない」って言われてクビになり、悔しくて自力で参考書を片手に寝る間も惜しんで覚えました。職業訓練校すら行ってません。

だから、ブログを誤読して
「ずいぶん未経験者には冷たい会社だな〜」とは思ってほしくない。
あと、言いたいことは 職業訓練校ディスでもない。


前のブログにも書いたが、

(実は独学でも実務経験ゼロでも活躍できる業界なんだ。頑張った奴”だけ”ね!)

うーん。言いたいこと伝わるかな・・・・・。(正直自信ナシ笑)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

ブログ一覧に戻る
代表 タカギイメージ

コムデザインラボ/代表 タカギ

株式会社コムデザインラボ代表。 名古屋にすっかり染まった北海道静内出身の田舎者。 究極の器用貧乏だったサラリーマン設計者が、27歳から2度の社長からのクビ宣告、 半年以上のニート期間、その時のデザインコンペで100万獲得など混沌期を経て、29歳でコムデザインラボを設立。今に至る。

この記事と同じカテゴリーの記事

この記事を書いた人

OGスタッフ オガサワラ

やっとカメラに慣れてきたような・・・。

2016.11.11.Fri

この記事を書いた人

代表 タカギ

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

2017.12.15.Fri

この記事を書いた人

スタッフ イシバシ

祝!7周年!カンパー……社長は仕事中…?!

2017.10.05.Thu

この記事を書いた人

代表 タカギ

メディア対応もろもろ〜中国から音沙汰なしの件

2017.11.14.Thu

各ブログ最新記事

代表ブログ

で、初めてエン転職を使ってみてどうだった?〜担当者さんと振り返り

2017.12.15.Fri

スタッフブログ

2回目のブログ投稿です!

2017.12.15.Fri

日常

みせづくりブログ

Vol.18_今すぐ外部ブログはやめなさい

2017.7.01.Sat

コツ

はらペコブログ

【PHOTO更新情報】ピュアフラワーの手作りパウンドケーキ

2017.5.09.Thu

食べ物